アーカイブスキャンペーン締め切り間近

現在PSNで行われているアーカイブス700タイトル突破記念のキャンペーン。
アーカイブス1本以上購入で抽選で2000円分、1万円分のPSNチケットプレゼントの
期間が1週間を切りました。
対象はアーカイブスなのでPSとPCエンジンで値段は関係ないようです。
なのでシンプルシリーズ系の300円を適当に買って応募でもいいんじゃないかな。
ただ、合計770名だからかなり確率は低そうですが。

ゲームアーカイブス 700タイトル突破記念!スペシャル企画!!

Skullgirls配信

今の所海外のみですが、2D格闘ゲームが配信されました。
PSNで4/10、XBLAで4/11、1200MSP。
開発が元々日本の2D格闘ゲームが好きなのか、それっぽい感じになっています。
あと見たことあるようなオマージュだったり。

残念なのは若干ロードが長くて画面が切り替わる所で10秒前後ロードが入ります。
それとゲーム内で必殺技の確認が出来ない、遠距離が有利だったりと
まだまだ調整が必要な感じです。

4戦ほどしたアーケードモードの動画。

どこかで見たことあるような右上と生首。

ドリクラ麻雀DLC第一弾配信

4/3から配信が始まったDLC第一弾では無料のダーリンボイスと
イカサマカード数枚、シルエットセット2になっています。
イカサマでは実績にある国士無双や伝説の役満九蓮宝燈を積み込みやすくする物など。
シルエットは4亀の紹介では見る限りスポーツしか無いようですね。

さて、無料のダーリンボイスですが、特定時にあだ名を呼んでくれるシステム。
ただ、決められたあだ名しかないのでリアルあだ名が無い人は残念です。
アイリは「さん」付け以外は全て後ろに「さん」が付き
ダーリン→ご主人様、じーさん→じじ様、とーさん→旦那様、にーちゃん→にい様
がありました。
どうやら特定のあだ名の場合、個別に呼ぶようになっているようで
イチローさん、じーさん、シゲさん、とーさん、にーちゃんはそれぞれ変わります。

「マージャン★ドリームクラブ」女の子達があだ名で呼んでくれる機能が登場(4Gamer)

SHOOT MANY ROBOTS クリア

インセは地獄やでぇ
とにかく敵のHPが高くてハードから上がりたてだと雑魚すら厳しいです。
で、まずは武具回収からやるのですがとりあえず12-1を回すといいかも。
12-1は赤弾撃ってくる敵がメインでラストにラッシュがあるぐらいなので
ハード終盤の武器でも捌く事が出来ます。

そこで50装備がいくつか出たら13-1を周回。
50装備はステージによって出る物が変わってて
いいものはやはり最後の14で出やすいようです。

14-1は50装備でもかなり厳しく、マルチマルチグレで
とにかくごり押しで進むしかありません。
最初のゲートのラッシュは普通にやると弾が足りませんが
実はゲートの上に見えない足場があり、敵が山積みになった所で
1ジャンプ(2段だと中々乗れない)をすると乗ることができ
そこから真下に向かって雑魚掃討。
後は赤弾撃つ敵が出たらグレ撃ちまくりビールのみまくりで左に逃げ
火炎放射器を倒してゲートをくぐればチェックポイントが入ります。
ゲートの見えない足場(YouTube)

これでエドウィン、ティアラ、ベシーが出てインセクリアが楽になりました。
しかし、肝心の胸装備が未だにLv49のバックパックという。

あとエンディングで追加DLCでさらに上位難易度があるようなことが書いてました。
おそらくHELLなんかな。
体験版で「製品版にしたら17LEVEL解放だぜ!」みたいなことがありますが
インセは14で打ち止めなのですよ。(海外ではステージのことをレベルとも言う)
それと表示バグでLv100になったことがあったので追加DLCでキャップ解除でしょうね。

SMR面白すぎるだろ

SHOOT MANY ROBOTS、ゲイツが着たので購入しました。
で、早速COOPをプレイ。

ハードの序盤のサバイバルでこの物量。
この7-3は稼ぎに適したステージなのですがその分敵も多いです。

COOPでは獲得ナットは山分けで倒した敵の数でちょっと増量があるのかな。
ナットサックや武具は個別で出るので取り合う必要はありませんが
メンバー全員分出るので離れてると武具が回収できないので注意です。
死亡時はLB長押しで引き起こして復活可能ですが全員死亡でチェックポイント。

PSNでも配信はされてますが国内配信されていません。
なので購入は海外アカウントが必要です。

3人COOP動画も撮影

Shoot Many Robots

今週配信開始されたUBIのゲーム、Shoot Many Robots。
どんなゲームかと言えばハクスラ要素があるメタルスラッグのような感じ。
横スクロールアクションでレベルアップがあり、レベルが上がれば使用可能な武具が増える。
その武具も敵からドロップしたりと何度もやり込める感じになっています。
あと、4人COOP対応でガンシュー的なドラキュラHDと言うとらえ方もあるかな?

体験版では仕様可能武具が5~6種でノーマルの2ステージしかありませんが、セーブ可能。
そのまま製品版に引き継ぐことも可能です。
国内配信されていますがローカライズはされていません。
UBIJはパケソフトはフルローカライズするくせに配信はノータッチなのがなぁ。

公式PVだとちょっとイミフな動画になっているので実際のプレイムービーを撮って見ました。

JSR今夏配信予定!

EUROGAMER.netの情報によると今年の夏にPC、PSN、XBLAで配信とのこと。
配信時期の発表だけで他の情報はありませんが、公式サイトでグラフィティの
一般公募を行っているようです。
大賞に選ばれると色々貰えるそうな。ただ、応募はUS、CA在住のみ。

どうやらデ・ラは国内販売のみで製作はSEGA USなので通常のJSRぽいですね。

Jet Set Radio HD out this summer on PC, PSN and XBLA(EUROGAMER.net)

アーカイブス700タイトル突破記念

ゲームアーカイブス 700タイトル突破記念!スペシャル企画!!

PSNで配信されているゲームアーカイブスが700タイトル突破という事で
アーカイブス1本以上購入したらPSNチケットを抽選でプレゼントらしいです。
プレゼントチケットは2,000円分を700名、10,000円分を70名。
総額210万円分の大盤振る舞いだけどキャンペーンが2ヶ月だから確率低そうだ。
とりあえず昔はまったゲーム買うだけでもよさそうですね。

個人的オススメタイトルはクリエイターコメントにもあるネオアトラス2。
リンダキューブアゲイン、パラサイトイブ、クーロンズ・ゲート。
1000円だけど真・女神転生シリーズ。そして謎のゲームLSD。