聖誕祭

0x20歳!2年前にやったネタをまた使う!32歳!
しかし、毎年誕生日は貫徹の仕事が入ると言う不幸な日。
しかも殆ど締め切り直前にデータが届くと言う向こうの落ち度。

誕生日恒例のうんちく。
ハッピーバースデーと言う歌は元々Good Morning to All と言う歌が原曲。
実はこの歌には著作権があり日本は歌詞が1999年、メロディーが2007年に切れましたが
アメリカでは著作権保護延長もありタイム・ワーナーが2030年まで所持しています。
ちなみに世界で一番歌われている歌としてギネスにも登録されています。
wikipediaより

アッキーニャ

最近CMよく見るなーと思ったらボートレース新鋭王座決定戦の期間だったのね。
ちなみにあのCMで出てる手旗信号はWEBでクイズやってるようで
旅行券やQUOカードが当たるようです。

子供の頃ボーイスカウトやってたので手旗解読は出来ますが
まさかこんな所で役に立…っては無いですね。
直接答えは書けないけどヒントは2番目と最後8番目の文字は同じ文字。
濁点が2文字、半濁点が1文字混じってます。

応募期間終わったので答え:ガンバレニツポン

アッキーニャWEB

お姉チャンバラZ DLC第一弾配信

1/24にDLC第一弾の衣装やアクセサリーの配信が始まりました。
が、その衣装をプロフィールで閲覧しようとするとフリーズするとの報告がありました。
さらにメイドカチューシャは裏から見ると消えるようで片面しか作ってないとか。
購入を考えている人はパッチ出るまで待った方がいいかもしれませんね。
中身もディスクもスカスカでフリーズ多発、DLC準備万端でこれは2012年KOTY候補か!?

「お姉チャンバラZ ~カグラ~」ダウンロードコンテンツ第1弾が1月24日に配信。
そのラインナップをチェック(4Gamer)

鯖統合

丸一日メンテをして生放送で鯖進展を中継しながら無事鯖統合が終わったFEZ。
今の所不具合はエクスバンクの枠が一部正常に表示できないぐらいで他は問題ないようです。
鯖統合メンテと先週の緊急メンテが同じ時間かかるって…。
たかがNPC消すだけの通常メンテでやらかすのはいつものことってか。
しかし、人数多いと戦場増えるのはいいけど首都も重いですねー。
合併3鯖合わせて3500人に対してメンテ開け1100人てどんだけ。

スーパーボウルでミクが?

Super Bowl 2012: 5 Future Halftime Shows That Should Be Considered(bleach report)

どうやらiTunesで世界配信になったミク効果でNFLの優勝決定戦
スーパーボウルのハーフタイムショウでミクを使って貰おうと推奨してる動きがあるようです。
もちろんニュースサイトの一記事なので正式には通らないと思いますが、海外のミクファンや
4ch(海外の二次画像掲示板)、ニコ厨が総力をあげればなりそうではありますね。
ただ、会場はドン引きしそうですが。

とりあえず、スーパーボウルのハーフタイムショウを汚すはやめてくれ。

トロピコ4日本語体験版

去年夏に海外で発売され今年1/26に日本語版が発売されます。
それに先がけギリギリですが本日、日本語体験版が配信されました。
今回はテキストローカライズだけでなく、プレジデンテの吹き替えを
ノブ&フッキーのフッキーが担当と言うことで。
ただ、プレジデンテはいわゆるプレーヤーだからそんなに喋ることはなく
重要なのは常に喋りつづけているラジオのフアニートの方だったりします。
今回そのラジオは男女のペアになり掛け合いのようになっています。

吹き替えはプレジデンテだけかと思ったら相談役、大臣、派閥代表者など
タスクイベントで会話がある人物全員が吹き替えになっています。
さらにラジオの男女のペアまで吹き替えに。
プレジデンテの喋りはプレイ開始前の勝利条件とかの情報ページのみのようで。
やっぱり声優ではないので若干朗読みたいな感じになってますが
プレイ中は殆ど聞かないので特に問題は無いかと。

サーシャ諜報員がスパイかわいい

トロピコ4日本語公式サイト