俺に働けって言われてもが面白い

PSPで配信された1000円の経営SLGですが、値段の割に結構作られてるので
エンディングを見た時点でもまだ半分も攻略できていない進行度になります。

主人公は家賃を返すために通信手段を用いて冒険者を雇いギルドを作り
その冒険者達が持って帰ってきたアイテムを売ってお金を稼ぐ内容。
大抵のプレイは1ヶ月目の家賃支払いで絶望してしまいますが…。

以下攻略とかネタバレとか。

続きを読む

ソウルハッカーズリメイク

某雑誌の情報によるとあの女神転生シリーズの名作
デビルサマナー ソウルハッカーズが3DSでリメイクされるとの事。
画像を見る限りでは殆ど変わらず3DS用にインターフェイスや
最近のマッピングシステムにしただけなんでしょうかね。

そして要らないリメイクとしてフルボイス化。
ネミッサ&ヒトミ
声:寿美菜子

スフィアっすか…。
なんか待望のドラマ化の主役にAKBが起用される気持ちに似てる。

あとリメイクと言うことはエクストラダンジョンも収録されるんだろうか。
SS版は悪魔全書に付いてる応募券で抽選だったからなぁ、外れたし。
PS版は初めから収録されてたんだっけ。

ちなみにサイバーネット(原題Hackers)と言う映画が元になっています。

ニートRPG

俺に働けって言われても(公式サイト)

今日、配信となったPSP用DLゲーム。
主人公は自室に引きこもりながら冒険者を雇いギルドを運営して
家賃や借金を返済して街を発展させていく経営シムゲーム。
似たようなのでタイトル忘れたけど海外翻訳されて高評価な同人のありましたね。
あとエロゲでソフトハウスキャラの物とかも。
この手のシムは結構長く遊べるので1000円だとお買い得じゃないかな。

ドラゴンズドグマ体験版配信

PS3は午前11時から、Xboxは午後6時からゴールド限定で配信されました。
とりあえず動画撮ってみました。両方ともグリフィン戦。

PS3版動画

箱版動画

体験版の内容は製品版に引継ぎ可能なプレイヤーと相棒となるポーンのキャラメイク。
ストーリーのプロローグのキメラ戦、作成したキャラが使用可能なグリフィン戦の3つ。
キメラ戦はチュートリアルのような物で洞窟の奥に進むとボス戦。
グリフィンは動画の通り、ゴブリン数匹とすぐ上空にいます。

色々批判があるようで、レターボックスの上下の黒枠、チャットログが左固定。
NPCのアクションになるとカメラが移動してショートモーションムービーが入るなど。
夜や洞窟内だと真っ暗になって敵が殆ど見えなくなったり
ターゲットマーカーが無くてやりにくいのはそれぞれの感性によるのかな。
MHもターゲット出来なかったしこれはこれでいいかなと。
追記
ポーンのカメラワークと会話ログは設定でOFFに出来ました。
が、会話は英語なので連携プレイを言って来た時は分かりませんねぇ。

ポーンのあんこ。まともなパーツで限界だった。

AmazonのCM

最近、また始まったアマゾンのCMですが、ゲームや服が並ぶ若い男性のシーンで
箱がはぶられたバージョンになっていました。

確か前はキネクトと本体があったんですけどね。
右下のゲームの画面はGoWのようにも見えますが現代戦、ローディーランでない上に
ダッシュ攻撃は結構えぐい処刑方法なので違いますね。レトロランサーのみだったかな。

もしかして次世代Xboxフラグだったり?

CoD新作ティザーサイト

http://callofduty.com/

サイトと言うかCoD公式のトップに新作発表の発表が入りました。
内容は5/1のNBA on TNTと言う向こうのバスケ番組中のCMか何かで
発表があるようですね。
下の時間は日本時間の5/1 19:00になるんですが、北米だと午前3時~6時になるので
番組は早朝に行われるんですかねぇ。

この5/1の発表の他に毎日1枚画像かコンテンツが更新されるようです。
1枚ノイズがかかった画像は今日の更新分なのかな?

光工事

NTTのフレッツ光でファミリーからマンションに変更ついでにハイスピード200Mにしました。
料金は同じで200Mbps(ベストエフォート)が出るということなんですが
計測しても全く速度は変わりません。予想通りですが。
もうベストエフォートと言う単語は廃止すべきだろう。
元々最善努力とかそういう言葉なのにただの予防線になってるじゃないか。
まぁ、今発行されているISPのアカウントが仮の物なので出てないだけかも知れませんが。
どの道、100Mも200Mも料金同じなので文句は言えませんね。
と言うか速度倍になるのにお値段据え置きってなんかあるな…。

関係ないけど工事にきてた兄ちゃんの着メロが幽霊楽団だった件。
イントロで分かった私もあれですが。
ちなみに私は風神少女狂気の瞳が好きだよ!

ドラゴンズドグマの体験版が4月24日配信

ドラゴンズドグマ公式

配信は全世界同時期のようで、海外でも配信はあります。
体験版でプレイ可能なのはプロローグクエストのキメラ戦、フィールドクエストのグリフィン戦。
そして製品版引継ぎ可能なキャラエディット。
キャラエディットは相棒となるポーンのキャラメイクも可能。
まーたキャラメイクで1時間潰すんだろうなぁ。
クラスは言わずもがなKATATEファイターだ。

Halo4、11月6日に全世界発売決定

Microsoftが『Halo 4』の発売日を発表!全世界で11月6日に(Game*Spark)

Haloシリーズ、新たなトリロジーとしてHalo4が発表されてはや1年。
今年11月にナンバリングタイトルとなるHalo4が世界同時発売されるようです。
日本だと流通の関係で木曜になるので11/8と言った所でしょうか。

しかし、11/6といえばCoD:BO2の発売日の1つとも言われてる時期じゃなかったかな?
もっとも11/12やその前後など色々噂があるので4/28の公式発表を待つしかありませんが。
そしてもうひとつ気になる点と言えば開発がBungieから343 Industriesに変わった点。
今までのHaloと新しいHaloを比べられてしまうので、どう評価されるのか気になりますね。

今年のホリデーシーズンも豊作なんだろうか、財布が薄くなるな…。