ニコ生で仮面ライダー龍騎

もうすでに第1回放送が終わりましたが
毎週日曜の夜に5話ずつニコ生で上映しています。

仮面ライダー龍騎10周年記念!テレビシリーズ全話生放送(ニコ生)

いやー、私が初めて見たライダーシリーズでもあり
ストーリーも他のライダーシリーズと違ってシリアスだったり
ライダー同士が戦うというのがメインコンセプトだから面白い。

第1回上映アンケートは98%が良かった。

ちなみに結末はTV本編版、TVSP版2つ、劇場版と4つあったりします。
トリビアとしてはミラーワールドの中で戦う設定なので撮影後は全て反転。
なのでライダーの小道具や演者は鏡反転した状態で撮影するので大変だったそうで。
背景は鏡反転でもライダーの小道具は通常に映るし、利き手は左右逆でスタント。

龍騎の流儀(東映撮影ブログ)

新世界樹が発売されました

今回の世界樹は1のリメイク+αだったのでスルーしました。
が、とりあえず先週から体験版が出てたのでプレイ。

リメイク部分としては戦闘部分が大きく変わり、敵も隊列が
前後列になったり3Dアニメーションになったりなど。
キャラの方もスキルが付いた宝石を装備することで他クラスの
スキルを使ったり装備制限解除されたりなど。
あとボイスも付いてますね。

ゲーム開始時に固定メンバーのストーリーとフリーメンバーの
クラシックタイプが選べるので結構遊べる感じですね。
体験版はストーリーのB3F最初のフロアまででLvは10まででした。
体験版のセーブは製品版で引き継げる上、ずっと遊べるので
お金やアイテム溜めまくって引き継ぐといいかも。

フレドリカたんprpr

メタルマックス4が酷すぎな件

『メタルマックス4 ~月光のディーヴァ~』シリーズ最新作が
さまざまな進化を遂げて、ニンテンドー3DSで登場

DSで作ってきた2Dドットアニメかと思いきや3DSの性能に頼った
3Dモデルの作品になってしまいました。
これグラフィックじゃメタルサーガニューフロンティアにも
負けるんじゃないかな。あれブラウザのFlashゲーなのに。
ロゴのデザインと言いもしかして新人研修作品とかかねぇ。

ところで車に痛ペイントされてるのはMM3のアーチストじゃないかな。
MM2Rベースってことだからやっぱまだ職業システムか。
しかしサイドウィンドウまでペイントされてるんだけど。

DS版メタルサーガと並ぶ駄作になるか!?
何がどうあってもMM2改より悪くなることはないだろう。

別の戦車ゲー

『メタルマックス4 ~月光のディーヴァ~』がニンテンドー3DSで発売決定
(ファミ通.com)

メタルマックスの新シリーズが3DSで今秋に出るようです。
ディーヴァって歌姫って意味ですよね。
セガが絡んでないからボカロは出ないと思いますが少なくとも
また角川グループのクソコラボがぶち込まれるんでしょうね。
ガルパンコラボはないだろうと思ったら漫画がメディアファクトリーで
角川グループだからこれは来るかも?

しかし、シリーズ物なのにガルパンブーム便乗というのが悲しい。

追記:
公式サイト更新されました

メタルマックス4 月光のディーヴァ 公式サイト

アニメパートのPVが…八頭身の自転車AAやらFF13のシヴァイク思い出した。
どうでもいいけどタイトル続けて書くとメタルマックス4月に見えるね。