艦これハジメタ

今話題のブラウザゲー、艦隊これくしょんですが
ようやく新任制限の中着任することが出来ました。
他の萌系コレクションゲームと違う点は課金でキャラが出るとか
そういう物が一切なく、無料でも全てのキャラを揃えることが出来
さらに対人でも課金アイテムによる有利不利もないので
いわゆる「健全」なシステムになっています。
中破大破のグラフィックは健全じゃありませんが。

登場戦艦は150ぐらいあり、初期から戦艦ストック枠100もあり
しかも通常の戦闘でも3~4割ぐらいの確率でキャラ出るので
結構良心的な作りですね。

ちょっと残念なのはフルFlashなのでタブ系OSでは公式動作しない。
長期起動でメモリが溜まりやすい、更新はキャッシュクリアなど。

艦隊これくしょん(DMM.com)

ニコ生龍騎おわた

6月から始まった10周年記念全話放送が終わりました。
全部は取れませんでしたが一応アンケ内容をキャプっておきました。


第3回のテキストが間違ってたので修正。

第3回は予約が多すぎて外れてて視聴不可でしたがツイッターから。
ツイッターログには第11話~と入るはずが第1話になっているミス。
第9回はお盆のせいか鯖が不安定だったようで放送が酷く評価も低く
さらにタイムシフトだとアンケの結果が出なかったのでツイッターから。
運営のタイムベントやらワープベント、サイレントベントとか
コメからして酷い内容でした。

そして最終話

現在、プレミアム会員限定の視聴パートです。\(^o^)/
というわけで見れなかったので劇場版を見てました。
ちなみに49話で城戸が助けた少女は劇中「未来」って呼ばれてましたが
あの志田未来の子役時代だそうで。

追記:
8/31の夜8時 9/7(土)夜9時から50話一挙生放送があるようです。(変更?)
『仮面ライダー龍騎』全50話一挙 無料上映/10周年記念

下の方に番組の一部はプレミアム~の注意書きがあるので
また最終話のみ会員限定ぽいですね。
とりあえず見れなかった10~15話だけでも見るかな。

MSPが現地通貨へ

昨日、8/26にタイトルアップデートが行われMSPが
各国の現地通貨に強制変換されました。

私の場合、9430MSPが13260円に移行され、謎のお駄賃711円も追加されました。
総計だと1MSP=約1.48円の計算になります。
カナダタグの方は1460MSPが21.46ドルになって明細見ても追加がないので
1MSP=約1.47セントかな。

そのほかの変更点では選択画面でのボタンハイライトが濃い緑になって
ますますXbox One向けのインターフェイスに近づいてる感じでした。

今回のこの現地通貨移行で移行された分は日本だと5年以内に使わないと消失するようです。
カナダタグだと2015年までっぽいです。
またMSP廃止ですが今後は円のギフトカードが販売されることになります。
価格は1000円、2000円、5000円、10000円の4種で1000円のみコンビニや
携帯サイトなどの電子販売ぽいです。
MSPは1年間チャージ可能で現地通貨に変換されるので変換率のいいMSPを
今のうちに買いだめしておくというのもありですね。

実家でした

実家のPCがWin2kだったのでXPを持って帰って入れ替えたのですが
色々アップデート放置してたらHDDからカッコンカッコン鳴って
フリーズしてたので再起動したらOS不明→クイックフォーマット不可
→再インストも残り8分でフリーズ→Win2kに戻すもフォーマット0%から進まず
→HDD死亡\(^o^)/
しかしHDD、160GBと80GBが入ってたけど骨董品だなぁ。

というわけでネット環境が全くないので暇でした。
PC自体はあるけどネットがないと色々やることがないですねぇ。
とりあえず放置してたメガテン4の続きをプレイしてましたが終盤到達。

最近殆ど雨が降らなかったけど自宅に帰る時に豪雨に見舞われる。
雨の中、高速走ったけどエンジン音が聞こえないほどの豪雨。
ワイパー速度を早くしても裁ききれない水の量。
これが恵みの雨になればいいけど。