聖誕祭

ご好評につき今年もやってまいりましたこのイベント!
四捨五入して30になる最後の歳、34歳!

さて、今年は今更気づいたのですがGoogleのトップで
アカウントに誕生日を入れておくとバースデー画像が出るんですね。
013101

ついでにXbox Live Rewardsの方もバースデーアイテム貰えます。
013102

印刷して組み立てるセルフバースデーケーキ!
PDFデータはここにあります。

と言うわけでMM4開始

DQ7クリアしたので次のMM4開始です。
目標としては今月中にDQ7クリアできたのでギリギリかな。

MM4最初の方のプレイ感想としてはブラッシュアップされた
メタルサーガといった感じですね。
移動操作にオートランが付いたので操作性イマイチの
アナログパッドを入れっぱなしにしなくていいのはありがたい。
戦場カメラでプレイ画面をキャプチャしてSDカードに保存する機能は
いいんだけどワンボタンで撮影なので誤爆が多く、消去は3DSの
カメラを起動してそこからアルバムに入り消さないといけないのが面倒。
誰も望んでいないフルボイス。なぜか賞金首も音声付。
DLC地獄。

DLCは本当酷いことになっています。
今販売されているもの全て購入すると9万越える金額。
性能がダブってるものやゲームプレイでも入手できるので
全部限定ってわけでもありませんが。
で、過去作の賞金首や戦車の販売もありますが賞金首は24体で計7200円。
戦車は装備違いがいくつかあるので計算できませんが限定は9台分。
タダでさえ本体価格が6980円でさらにDLCでぼったくるようですね。
戦車は最大4台しか戦闘に参加できないのでいいんだけど賞金首は
限定ドロップもあるしやり込み要素的な強さだからなぁ。

戦闘システムの方は砲弾が削除され主砲の属性扱いになったようです。
人間の方はMM3からの職業システムがそのままでブースターポイントで
スキルを個別強化できるようになっていました。
なんか戦車劣化で人間強化とかメタルマックスじゃなくていいレベル。

あと開始直後にエンディングの選択肢が無い。

DQ7終盤突入

世界の石版も集め終わり世界が復活しました。
で、いよいよラストに向けてのイベントが始まりました。
PTがバラバラになりマリベル復帰しましたが
そこからしばらく転職できない上に敵も終盤になってるので
弱い下級職のままだと結構苦労します。
全体回復が使えるパラかスパスタが妥当かな。
そしてその入れ替わりでメルビンが抜けるのですが
短いけど一人旅があり、もちろん敵も出ます。
1人だから敵も1匹で問題は無いけどここも下級だと苦労しますね。
このPTやプレイキャラの入れ替わりで装備品以外が全部
ふくろに入れられるので再編成がすごい面倒臭い。

職の方は上級3職マスターで勇者になれるようになりました。
が、コレは酷い。
魔法職の最強魔法、近接職の最強物理攻撃が使えて
さらに灼熱の炎やいてつく波動ともうこれラスボスじゃね。
勇者はオールラウンダーの万能職で最強職じゃないのになぁ。
まぁ、灼熱は便利だから職上げには欠かせませんが。

そういえばカジノや自分で作る石版は全然やってないなぁ。
もうラスボス直前まで出来ないから今更だけど。

DQ7中盤の中盤

流れ的には中盤の残り1/3突入といった感じです。
マリベルが抜けてアイラが加入しました。
これで初期メンバーが主人公のみ。
まぁ、マリベルは終盤の方でまた加入されるのでいいんですが。

しかしアイラの過去がキーファと関連があったので
これはキーファの能力やらが引き継がれてもよかったんじゃないかな。
前記事のコメントのFF5ガラフ見たいに。
種上昇分は個別で管理してアイラの素ステにプラスする形とか。

あと同じ所何度も往復する作業が増えました。
現代ならルーラ使えるけど過去はリレミトのみでモンスターも出るし。
それならまだしも現在と過去の同じ町の往復も多いのが。
ふもとの町から山頂の教会まで3往復とか嫌がらせレベルだろ。

中盤過ぎたのでモンスターパークも開放されました。
なついたモンスターで3匹PTを組んで冒険させて石版ゲット。
これをすることですれ違い石版で自分の石版を指定することが可能に。
ただ、すれ違い石版は序盤から開放されているのに中盤から使える
自分の石版が初めから選択肢に入っているのでちょっと分かりにくかったかな。
パークの機能も生息図が必要だから使えるのはまだまだ先な感じ。

DQ7やっとダーマ

物語序盤が終わりDQの醍醐味のダーマ神殿で転職。
時間にして19時間ほど掛かりました。

しかし7はPS版のディスクチェンジ以外にも色々あるようで。
まずしょっぱな1時間近くお使いで戦闘が全くありません。
平和で敵が出ない地域だから仕方ないんだけどかなりだるい。
次に仲間の入れ替わり。戦闘PT以外で後ろから付いてくるキャラも
仲間になる音が毎回鳴るしテンポ悪いですねぇ。
あと初期メンバーの王子。序盤の終わりで離脱って。
種は全く使ってないので損失は無いんですが抜ける理由もなんかなぁ。

個人的には7は世界が石版クリアで出来上がってくるのですが
世界地図を見てここはコレであそこはアレで見たいな想像が出来ないのが。
あと地図見てこのルートから入ってちょっと先の町の装備買ってくるとか
そんな楽しみも無いのが残念。

とりあえずマリベルを武闘家。