Home Behind 2 3周目開始

正確には5周目。

ノーマル、ハードと2周を終え3周目突入するにあたり
アップデートで高難易度の地獄が追加されたのでそれでプレイすることに。
一応序盤までプレイしたけど職業選びがイマイチだったので2回やり直しました。

革命遺産はこんな感じで割り振り。
下一桁が1と6の時に勲章が変わるのでおそらくそこらへんでランクアップ。

防具は最低でもLv1の白防具にしないとバステが付いて役に立ちません。
防御がマイナスだと装備したらよりダメージを食らう物理法則無視の性能。
内側にトゲでも生えてるのかよ。

2週間ほど間をあけてたのですが、アプデで色々変わりましたねぇ。
まず敵が戦術を使ってくる。向こうは戦闘1回きりだけどこっちはずっと続くから
結構不利な状況なんですよね。せめて最大3回まで使わせて欲しい。
追加職業も3つほど来てました。
これ実績の職業コンプにも影響してるようで全体の割合を参照してますね。
それとスキルのバランス調整もされて有利不利などの差が埋まって来てるのかな?
てか吸血系ヤバい、高ランクの敵が使うとジリ貧どころか負ける。

難易度地獄でプレイ。
まず最初の職業選択とステ振りでかなり決まりますね。
バイニーナは救急兵、クリスは近衛軍にしました。
回復は救急兵、外科医者、部族巫医。教会牧師はスキル2だけだから厳しい。
救急兵は主に回復、外科は自分以外の怪我の治療、部族はメリットとデメリット。
ということで救急兵になりました。
それと探索コマンドでは知力が結構役に立つのでバイニーナを回復+知力役に。

クリスの近衛は2列目SMGタンクの敏捷役。移動系、急ぎ系のコマンド。
最初からステが振れるから体質役も行けます。
近衛のスキルは自己回復+味方士気UP&無敵化。これで士気必殺の調整など。
盾のスタンも地味に役に立ちますね。

ハリスは1列目SGタンクの部族勇士。
アプデで狂戦士が追加されたけどハリスは敏捷マイナス付いてるから罠ですね。
これのせいで1回やり直しましたよ。
部族勇士の弱点である士気必殺によるHP減少。
これは高難易度ではかなり痛手になるので全自動にはせずに手動発動で。

4人目。
3列目4列目あたりに来るのでAR、LMGを使い全体攻撃や武器ダメのスキルがある職業。
突撃兵、擲弾兵、強盗、殺人狂。吸血持ちだとセルフ回復も行けます。
バフ回復がある奴隷商人も中々いいスキルですね。
ここら辺はクリスにさせるという手も。

で、とりあえず強盗を入れてやってますが最初のメインミッションのデルタで詰まってしまった。
同じLv12でもオレンジランクの難易度調整でHP280ぐらいあるし
オオカミの士気必殺にスキル吸血100%あるからもう施設から強化してやらないと。

追記:
危険度6のLv18~が出るぐらいから通常の雑魚でも厳しくなり紫以上が入っている
ボスクラスになるとほぼ勝てなくなりました。
特にサブクエの重要ターゲットはオレンジが出るので基本受けない方がいいかな。
移動する軍隊や詰所に居る兵士などはたまに紫以上がいるのでこちらも回避優先。
後は高難易度はバフデバフがいないと多分クリア不可。
今まで火力でごり押し行けたけどデバフで行動不能、士気低下、鈍化が酷い。
審判官とか士気下げしかしないから必殺全く打てず。

あとは運要素もかなりかかわってきますねぇ。
今やってるプレイではLv20になるまでレシピと車両装備が5個ぐらいしか出なかったから
移動するだけでも大量消費するし食事もマップ半分到達前で切れてしまう。
もしかしたら開始地点からの踏破地域の距離や地形によって生成される建物が決まってて
それでレシピが出てくる建物が出なかった可能性もあるのかな。
序盤のデルタで詰まってしまったからレベル上げと施設開放も兼ねて北側に行ったけど
沼地や森ばかりで建物少なかった感じでした。

職業もまた考え直さないとダメだなぁ。
救急兵だとやっぱり怪我の治療が必殺のみだから全然回復しない。
4人目の強盗も単体火力は強いけどバフゲームになったらお荷物だしなぁ。
しかも募集や任務で探しても強盗(白)→強盗(緑)→奴隷(白)→狙撃(白)とか
もう革命士気要因ばっかくるし運ゲーすぎた。
今Lv24でこれでデルタに勝てなかったらリセットして難易度落とすか。

Lv11でこのスペック。武器はLv5でこの地域は財宝Lv3でした。
ちなみにこの段階で行ったことがある最高財宝Lvは5で装備もLv5。

追記:
デルタ行けたけど多分、この先無理っぽいからリセットして悪夢難易度で稼いでから
また地獄にチャレンジしてみようと思います。

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メモ
●本棚
リーダーのみ本の効果、その場で付け替えでOK。大成功で倍の効果。
特殊兵訓練法は全ステ+1。
●デルタ撃破後のロッカーのパスワード
2043
●秘密研究所
スーパー精錬(緑 黄 赤):[永久] 戦利品+15%
鎮痛(黄 緑 青):[永久] HP上限+20% 速度-10%
アドレナリン(緑 赤 黄):[永久] 速度+20% 命中-10%
全面強化(黄 青 緑):[素質] 全属性+1
機体自己治癒(青 青 緑):[永久] 負傷耐性+10%
ブラッドサースティレイジ(赤 黄 赤):[永久] ダメ+20% 防御-20%
猛毒試験剤(赤 赤 赤):-100ダメージ
●腕相撲大会
優勝:力+1、準優勝:酒代無料、3位:包帯4個
●砲台角度
30度で奥の金庫の扉破壊
●鍵開け大会
心を落ち着かせる (意志) 開錠 (知恵)
6個開錠 216円
5個開錠 160円
●キャンディー
青いドロップ 知力
緑のドロップ 敏捷
赤いドロップ 力量
褐色ドロップ 防御

最強武器。
数値も性能もランダムなので一概にどれが強いとは決めにくいけど
輸出参照しつつ、性能はダメージ数値、ダメージ%、力、敏捷、速度を選ぶといいかな。
迷ったら価格順に並べるとゴミ性能を切り捨てることもできます。
武器個別の選別方法だとSGとSMGは前衛2列で使うので命中は低くてもOK。
後衛のLMGは命中も速度も低いのでどちらかを取ってステで補うとかですね。

入手方法ですが、基本的にエリアの財宝レベル=武器レベル。
なのでマップ右側の財宝10を狙う他はありません。
室内の武器ケースや金庫などから拾うか敵を捕縛して治療して武器を貰うぐらい。
装備品が貰える時に出るゲージで大成功ならオレンジ品確定。
また外交任務のLv5で武器(極めて多量)ならおそらくオレンジ確定かと。

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調べ物や作業時間含め125時間プレイしましたが、とにかく確率周りが酷い。
高確率でも結局バーの気分次第だから80%を5連続失敗することもあれば
0%でも端ギリギリにいけば大成功判定があったり。

一番酷いのはスロットだろうなぁ。
初めて3個揃いの当たり見たよ。

普通ゲームスロットは低還元の絵柄や2個揃いは来やすい物だろ。
もうなんか菊の少額と1プレイ中に1回ぐらい救急箱2個揃いが出るぐらい。

あと泥沼の移動速度-50%もどうにかして欲しい。
せめて-25%とかじゃないと序盤はリアルで時間かかりすぎる。

Home Behind 2 3周目開始” への2件のコメント

  1. 泥沼は酷いよね、ストレスマッハ。
    砂漠エリアで泥沼とか、意味わかんない事にもなるし。

  2. 鈍足デバフ多いのがなぁ、お祈りや料理でもう少しブーストあってもいいですよね。
    HB1もだったけど移動速度にやたらこだわってる開発。

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