Danger Scavenger をプレイ

見下ろし型ルートシューター

サイバーパンクの世界でAIロボットと戦って
スクラップやお宝を持ち帰ってウハウハしようというゲーム。
だと思う。

各ステージはビルを攻略という形になっていてそれぞれのビル内で
エリアを選んで順に踏破してボスを倒すとそのステージはクリア。
道中のエリアは近接、遠距離、爆破などエリアごとに属性が決まっていて
その種の装備やアイテムが出るようになっているので
ある程度目的の装備を手に入れて進めることが可能。

難易度はアーケードとハードコアの2種あり
ハードコアはよくあるローグライクで死んだら装備ロスト。
アーケードは基本装備だけ残るタイプかな。
他にはアーケードはアイテムが消えなかったり全敵倒したら自動回収など。

装備の強化。
武器はユーティリティアイテムとクラフトすることで特定の性能が付きます。
ただし武器にスロットがないとクラフト強化することはできません。
ユーティリティは同じ種類の物同士でクラフトするとアイテムレベルが上がり
ベースに追加クラフトするとベースに追加した物の能力がプラスされます。
アイテムレベルの方は同じレベル同士でないとクラフトできないので
単純に同じ物が倍必要になります。
追加クラフトはレベルゼロ、何も数字が付いていない物でないと追加できません。

クリアだけなら。
ミニガンに回避ミサイルのアイテムを付けるとえらいことになります。

4回攻撃時にホーミングミサイル発射という能力ですが、ミニガンは弾もRPMも高いので
こんな感じでミサイル乱射されます。マクロスかよ。

まぁ、弾尽きるの早いので拡張マガジンを装備するか
機雷を狙って壊して弾薬出さないと持ちません。

DAEMONエリア。

いわゆるチャレンジでDAEMONアイテム3種から1個を入手。
アイテムにはバステが付いているのでチャレンジをクリアするとバステ消滅。
バステは鈍足、ワンパン死亡、被ダメ2倍。
条件は特定数エリアクリア、特定数敵撃破など。
DAEMONアイテムってあるけど普通に+1クラフト強化された物ですね。

残念な点。
ゲームはフルスクリーンのみでウィンドウモードが無いのかな。
Alt+Enterでの切り替えも効かないようです。
コミュにも開発が実装予定って書いてるけどもう1年経つしなぁ。

持てる武器が2つのみ、しかも近接武器も武器スロを使います。
近接武器を持ってなくても近接攻撃は可能だからちょっともったいない感じ。

モードを変えるとリセット。
アーケードとハードコアをプレイ中に切り替えるとリセットされます。
セーブデータは1個しかないので片方をすべてクリアしてからでないと
面倒なことになります。というかなりました。

ルートシューター。
各ステージのボスが固定で1匹しかいないのでリプレイ性が低い。
装備も武器種ごとに少ししかないのでほぼ攻略も決まってしまう。
ハクスラ感ローグライク感も薄い。

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