Home Behinde 2 地獄クリア

間に合った!

何とか地獄難易度クリアしました。

間に合ったというのは今日の夕方頃にアプデがあたり
新しい追加要素が実装されて若干面倒なことになったため。
この新要素、イマイチで荒れそう。

まず、地獄の方。
やはり序盤が最難関でした。
いい装備を引いていいメンツを引いて安定しなければ詰みます。
そんな中、序盤にしては財宝レベルが高いエリアに遭遇。

危険レベルはまだ4だけど財宝レベルが8まで上がっています。
財宝8と言えばストーリー進行度はラスボス手前。
マップも右側1/4エリアになるので中盤すら到達してない時に
このレベルの装備が出るのはおいしいのですよ。
まぁ、残念なことにエリア特性に全資源-90%が付いているので
お金や補給品、資源は1か2しか出ませんね。金庫もったいない。

とりあえずこのエリアでオレンジLv8のSMG、最低でも紫以上で2本。
これを狙って何度もやり直して約20時間で諦めてオレンジSMGと紫ARで終了。
このおかげでハリス脱退までは結構楽に進めました。

30まで上げてハリスの代わりも用意しようかと思ったけど
危険レベル上がると敵が持ってる武器レベルも強くなって
防具が整ってないと危なくなると思って急いで行ったらハリスの代わり忘れてて
結局適当に拾った隊員でクリアしてしまって危うく詰むところでした。
というかメインクエと毒ガスサブクエが同マップに入ってたから司令官連戦はきつい。

最終はこんな感じ。

部族勇士と審判官のレアが出なくて緑でクリアしました。
装備とかステを整えるとこのレアランクでも余裕でした。
まぁ、ただ敵は硬いしHP補正が高いね。
盾系は防御もガード率も高いし難易度補正でHP400、500とか出るし。

新要素。
新しいサブクエと職業と精力が実装されました。あと夜間命中が-15%→-10%に。
サブクエは移動したら勝手に受けるタイプで自分がいるエリアから2マスぐらいで発生。
会話の内容からハリス脱退後ぽいのかな、全部クリアすると王子の全属性+1上がります。
道中に廃工房があり、リーダーの装備を強化することが可能。

ただし、レベル3以下の装備しか強化はできないとのこと。
4人とも装備レベル最大、強化レベル4以上のため強化不可。
多分強化レベルかなぁ。武器と防具で装備レベル倍あるし。

部族編。
サブクエの後半は部族拠点に行くお話ですが、会話が通じず翻訳を見ながらに。

会話に「はい」と「いいえ」があり、肯定否定の文章になっているので逆に考えないと
不正解になり戦闘になります。
あとたまたまだったのか、政府軍特殊部隊と重なってて政府軍の勲章持ちが4人全員司令官で
死ぬほど強かったというかバイニーナ死んだし。

報酬で貰える防具。

精力。

いわゆる出撃回数制が導入されました。
エリアの広さ、小、普通、大、超大などに応じて精力が減少。
精力10P減るごとに負傷耐性と経験値獲得減少。
非探索時に1時間で1P回復。
固定メンバーで戦闘と依頼の分担作業を全否定!
クソどうでもいいキャラで依頼をこなすわけにもいかず
ちゃんとタンクDPSサポ回復でメンツ揃えないと厳しくなりますねぇ。
普通に休んだり移動でも回復するのでいいんですが。

それに伴い、装備の記録が導入されました。
休ませるためにメンバー入れ替えで装備もそのまま横流しする時ですかね。

メール。
衛星電話のメンバー募集がメールになり様々なやり取りが増えました。


特別セール品をここから購入できたり、従来のメン募があったり。
他にも他勢力とのトレード要請が来て好感度を上げることも可能に。
週1コマンドだけだったのがより便利になりました。

初めてダイア揃った。

ちなみに3個揃ったのこれで4回目。ホント確率低すぎやろ。

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攻略のコツ。

私は王道のタンク、DPS、サポ、ヒーラーで攻略したのでそれ基準になります。
タンク:部族勇士、DPS:突撃兵、サポ:審判官、ヒーラー:外科医師。
タンクDPSは体質は素で30、サポヒーラーは体質を素で20~25を上げます。
即死防止、負傷耐性などである程度ないと持ちませんね。
敏捷性は全員素で10、DPSとサポはクラスにもよるけど30以上は欲しいかな。
速度が上がる他に命中力も上がり、特にスキルにも影響するので欲しい所。

武器は必殺やスキルの武器ダメージ倍率に関わるのでそれ相応の装備を。
例えば部族勇士は武器ダメ*300%なので遅くても威力が高いSGなど。
SGなら得意武器補正で命中も上がるので後列狙わない限り当たります。
突撃兵の全体ダメージや審判官の全体デバフなどがある場合は
高速回転させるために速さ重視の武器という手もあります。
ただサポやヒーラーなど後列だと武器や位置の命中補正がかからないので
得意武器や位置補正優先の武器を使った方がいいかな。

防具は全員レベル5中型の速度10%、回避11%のが安定。
フル強化すれば重量型の初期値まで防御力は上がります。

アクセはタンクとDPSはダメージ、敏捷、速度など。
審判官は意志をガン上げしたかったのでそれを。
ヒーラーは死なないことが前提なので防御系性質や属性とあと知力HPなど。

車両戦。
こちらも対人戦と同じで命中と位置取りが重要になってきます。
DPSで装備を揃えがちですが、命中や適性距離でないと当たりません。
まず命中は85%以上の物を使い、有効距離が被ってる範囲100m以内で揃えます。
例えば火炎放射器や催涙弾、EMI など近距離で揃えて50mの位置取りで近距離戦。
逆にロングレンチの大砲などで350m以上離れるなど。
あとはオートバトルは自動攻撃にして位置取りは自分で調整。
難易度地獄でも1ランク上の敵に勝てます。
乗車する人員も通常戦闘と同じように速度依存の行動なのでSMGが有効。
特に修理する速度も全然違います。

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メモ
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● – 完了 ▲ – 未完

●デルタ撃破後のロッカーのパスワード
2043

●アレフ関連
-15度 自爆して双方損害なし
0度 自軍に直撃して20ダメージと気絶5秒
15度 敵軍に直撃して20ダメージと気絶5秒
30度 双方損害はないが奥の補給品倉庫の扉を破壊
初期値は0度なので失敗すると強制被弾
その場で処刑 PT全員素質の士気+2%
革命軍に引き渡す 革命士気+5
覇主国に引き渡す 金銭

●ベータ撃破後 秘密研究所
スーパー精錬(緑 黄 赤):[永久] 戦利品+15%
鎮痛(黄 緑 青):[永久] HP上限+20% 速度-10%
アドレナリン(緑 赤 黄):[永久] 速度+20% 命中-10%
全面強化(黄 青 緑):[素質] 全属性+1
機体自己治癒(青 青 緑):[永久] 負傷耐性+10%
ブラッドサースティレイジ(赤 黄 赤):[永久] ダメ+20% 防御-20%
猛毒試験剤(赤 赤 赤):-100ダメージ

●鍛冶屋
鉄鉱石→石灰石→謎の粉末→粉炭

●腕相撲大会
優勝:力+1、2位:酒代半額、3位:包帯4個

●鍵開け大会
心を落ち着かせる (意志) 開錠 (知恵)
6個開錠 216円
5個開錠 160円

●博物館の盗品
1200円で吹っ掛けられるルビーだが値切りで安くすることが可能
値切り0%になった状態でもう一度値切りをして失敗すると戦闘。勝利後ルビー獲得。
ちなみに0%になっても左端に見えない大成功の判定がある。

▲現地部族民
wada yeyi foz? runi, runi!
wada yeyi kime? wolo, wolo!
kul naj foz? wol, wol!
kul naj pasu?

▲キャンディー 5日間数値はランダム
黄色いドロップ 体質+8
青いドロップ 知力+6
緑のドロップ 敏捷+9
赤いドロップ 力+3
褐色ドロップ 防御+17%
ピンクドロップ 生命HP上限+16%
藍色のドロップ 命中+14%
紫のドロップ 意志+4
白いドロップ 速度+19%
灰色のドロップ 回避+5%
ブラウンドロップ 士気+9%
橙のドロップ ダメージ+7%

限定
黒いドロップ 防御+10 耐性+20% ガード率+20%
銀のドロップ 回避+24%
彩色ドロップ ダメージ 命中 速度
金のドロップ 全属性

▲猛毒マスク
1号試薬 猛毒のある揮発性液体
2号試薬 爆発しやすい化合物
3号試薬 強力な治療薬 報酬:抗生物質大量
1~3号 超高純度 報酬:金銭 革命士気-5

▲木の穴
丸い物体 音と匂いがしない 鋸歯状金属 トラバサミ(ダメージ)
丸い物体 太古の呪い(HP上限-15% 防御-3)
丸い物体 甘い匂い 果物の匂い リンゴ(補給品)
丸い物体 酷い臭い チーズ(補給品)

積み上げられた物体 酷い臭い 黄色で粘つく 糞便 気持ち悪い(士気-20% 補給品消費+20% 24h)
積み上げられた物体 酷い臭い 黒く粘つく ゴミの山 気持ち悪い(士気-20% 補給品消費+20% 12h)
積み上げられた物体 音と匂いがしない砕けた板材 木くずの山(木材資源)

袋状の物体 酷い臭い 血生臭さ 袋に詰められた屍 恐ろしい(士気-20% 命中-10% 12h)
袋状の物体 音と匂いがしない キラキラ 一袋の金貨(お金)

動く物体 囀り(さえずり) 黒色 カラス(士気減少)
動く物体 シュシュという音 爬虫類の匂い 毒蛇(負傷 ダメージ)
動く物体 囀り(さえずり) 彩色 レインボーバード(お金)
動く物体 チチチと鳴く声 松の実の匂い リス(士気+20) かわいい動物(士気+10% 24h)
動く物体 ブンブンという音 甘い匂い 蜜蜂(ダメージ)

桶状の物体 甘い匂い アルコールの匂い 古酒 熟成ワイン(負傷耐性+20% 防御+10 12h)
桶状の物体 黒く粘つく 石油の匂い 石油

壺状の物体 鼻をつく匂い 緑の気体 生化学毒ガス(負傷)
壺状の物体 甘い匂い 黄色で粘つく ハチミツ(補給品 体力回復)
壺状の物体 危険マーク 石油の匂い 焼夷弾(ダメージ) 火炙り(速度-15% 命中-15% 24h) 木延焼

▲本棚
リーダーのみ本の効果、その場で付け替えでOK。大成功で倍の効果。
全リストA-Z。
不明:・宇宙の起源 経験値プラス?

100日間飢えに耐える 補給品消費-6%
30分ウェイトトレーニング法 体質+1
アカドゥラが論じる軍事 経験値マイナス
アカドゥラ語録 経験値マイナス
アカドゥラ詩集 経験値マイナス
アカドゥラ伝 経験値マイナス
あなたには芸術は分かるか 経験値プラス
アンデルセン童話 経験値プラス
グール教典儀 経験値マイナス
クラシック音楽鑑賞 経験値プラス
スカリア帝王秘史 経験値プラス
スマイル神父伝奇 経験値プラス
ツァラトゥストラはかく語りき 経験値プラス
トレーニングは難しくない 力+1
なぜ政府軍が必勝すると考えるか 経験値マイナス
ナビエース トークス方程式の存在と滑らかさ 経験値プラス
フェルマーの最終定理の簡単証明 経験値プラス
メイクを愛する 経験値プラス
育児百科 経験値プラス
映画主人公に学ぶ弾の躱し方 回避+2%
掩体射撃のススメ 耐性+2%
花卉栽培 経験値プラス
海賊王 経験値プラス
革命軍宣伝パンフ 士気+40
株投資勝利の秘訣 経験値プラス
頑張れ!君ならやれる! 意志+1
金属鍛冶と強化 防御+4%
軍事学概論 経験値プラス
軍事心理学 士気+2%
計算法序論 経験値プラス
現在地正確地図 危険レベル-1
現代医学十宗罪:ベテラン巫医の魂からの問いかけ 経験値マイナス
現代建築 経験値プラス
個人の手紙 経験値プラス
古びた宝の地図 財宝レベル+1
巧手指南 敏捷性+1
高効率勉強法 経験値+4%
高等数学 経験値プラス
国外旅行の全て 経験値プラス
罪と罰 経験値プラス
三日で覚える爆弾製造 ダメージ+2%
死霊の書研究 経験値マイナス
射撃学と人体解剖 クリティカル率+1% クリティカルダメージ+1%
呪われた者より 経験値マイナス
十周年記念:偉大な指導者に捧ぐ 経験値マイナス
十大未解の謎 経験値プラス
銃を頭上に掲げる:新型射撃技巧 経験値マイナス
銃王が教える高速装填 速度+2%
人生:入門から入土まで 経験値マイナス
図解外科手術入門 医療効率+2%
世界銃器大全 命中+2%
政府軍宣伝小冊子 経験値マイナス
戦争拒絶:敵と友人になる方法 経験値マイナス
戦地救急手引 負傷耐性+2%
知力訓練第二十回 知力+1
中世紀鎧格闘 ガード率+2%
弔いの鐘は誰のために 経験値プラス
特殊兵訓練法 全属性+1
本場フランス料理 経験値プラス
恋愛九大法則 経験値プラス
蛆虫の賛歌 経験値マイナス
贅沢の欲望を持つ主婦 経験値マイナス

▲石製祭壇
1列目 2列目
黒色 金属 金属少量
黄色 金属 金銭
智慧
神聖 食物 補給品少量 グルメ(負傷耐性+20% 経験+20% 4d)



金属
食物

▲キノコ
興奮キノコ 速度+20% 命中-10% 2d
狂暴キノコ ダメージ+20% 防御-20% 2d
鎮静キノコ 速度-10% 命中+20% 2d
毒キノコ 命中-10% 補給品消+40% 12h

●魔女のスープ
狂暴キノコ ダメージ+20% 防御-20% 24h
麻痺キノコ ダメージ-10% 防御+10 24h
興奮キノコ 速度+20% 命中-10% 24h
鎮静キノコ 速度-10% 命中+20% 24

累計 ダメージ+10% 防御-20% 防御+10 速度+10% 命中+10%の効果

●試験台
治癒の薬剤 負傷回復
古酒の薬剤 熟成ワイン(負傷耐性+20% 防御+10 18h)
ステルスの薬剤 ダメージ-10% 回避+20% 18h
精力の薬剤 絶好調(負傷耐性+10% 経験+10% 18h)
錬金の薬剤 金銭
奮起の薬剤 奮起(士気+10% 速度+5% 18h)
生命の薬剤 体力+60回復
士気の薬剤 士気+60
腐敗物の製造 補給品
満腹の薬剤 補給品
強酸弾薬 ダメージ-10% 貫徹力+5

●工作機械
銃器較正 ダメージ-5% 命中+15% 12h
軽量防具 防御-10% 速度+15% 12h
防具修理 防御+30% 速度-5% 12h
強力弾薬 ダメージ+15% 命中-5%
スーパーレンチ レンチ回数+1
木材削り 木材
石材磨き 石材
金属製錬 金属
電子部品組み込み 電子部品
石油精錬 石油

▲バーで一杯おごる
ビール 負傷耐性+5% 防御+2.5 命中-5% 12h
ワイン 負傷耐性+10% 防御+5 命中-10% 12h
ラム酒 負傷耐性+15% 防御+7.5 命中-15% 12h
ウォッカ 
失敗 気持ち悪い 士気-20% 補給品消費+20% 1.5d(日数はお酒によって違う?)

▲本部コントロール
鬼特訓を手配 全属性+1
特殊武器配送 オレンジ武器
強力な用兵に連絡 隊員獲得
ラジオスピーチで士気を上げる
謎の医者Dr.Chenに連絡 体力負傷全快
現地軍隊から移行 危険レベル-1

●遺跡 さらに奥へ 秘密の通路 押す順番
1は4の前に、2と3は中間

▲射撃訓練
29点 命中+2%

▲遺跡発掘
[形状] [材質] [商品]の組み合わせで変動
カラフルな大理石の置物
ロイヤルな黒曜石の画像 330
ロイヤルな白銀の置物 303
稀に見る白色の家具 207
巨額な金属農具
巨大なダイアの農具
恐怖な磁器の欠片
恐怖な布製の部品
軽便なシルクのアクセサリー
潔白なシルクの杖 157
貢ぎ物の様な宝石の画像 390
時が磨き上げた紙製の農具
時が磨き上げた瑠璃の肖像 138
時を超えたシルクの農具 76
漆黒のダイアの欠片 209
匠技の大理石の部品 102
絶妙な黄金の杖 452
優雅な造形の花崗岩のお面 181
優雅な造形の鍛鋼の欠片
絶妙なシルクの農具
ひび割れた宝石の肖像 215
怪奇なシルクの王冠 291
良い音がする土製の肖像
優雅な造形の瑠璃の食器
怪奇な大理石のアクセサリー
絶妙なダイアの欠片 368
ロイヤルな宝石の肖像 658

●守銭奴の金庫のパスワード
42、24、18、81をシンメトリーで入力
4224、2442、1881、8118のどれか。

▲邪教駐屯地
邪教のカカシ
 拝める 魔神のささやき(ダメ+10% 速度+10% 命中+10% 12h)
 焼き尽くす 士気上昇
 失敗すると呪いの永久効果だったような…?
漆黒の神像
 肉のミンチ 不思議な力 魔神のささやき(ダメ+10% 速度+10% 命中+10% 3d)
 血液 未来を知らせる
 骨の粉 災厄を消す精神力 [素質] 意志+1

▲偽の補給センター
大量に食べまくる 士気+30 体力回復 敵軍優位:ベノムトラップ(毎秒HP-2 速度-0.25 命中-25% 戦闘中永続?)
ほどほどに食べる
少しだけ食べる
食べるふりをする ノーダメージで戦闘

●農民と地主との判決
全ての地代を免除 新隊員
半分の地代を免除 何もなし
地代は正常に納めるべき 金銭生産量+1
地代は革命軍の資金に充てるべき! 金銭少額

●石油探査
最後は100m丁度になるように掘らないと失敗する
弱段階 1m
中段階 2m
強段階 4m
超強力段階 8m

●墓を発掘
大成功 物資 成功 なし(経験値) 失敗 士気マイナス

●病院の患者
処置はどれを選んでも問題ないが最後の薬の処方で報酬が増減
1人目輸血を手配(抗生物質6個獲得)
2人目抗生物質(薬草大量獲得)
3人目痛み止め(鎮痛剤7個獲得)

Home Behinde 2 地獄クリア” への6件のコメント

  1. 危険度4で財宝レベル8とか、すごい幸運ですなー。

    それにしても、精力システムは要らないよね…。
    駐屯地で料理熟練度を高めながら、時間を進めて回復してますわ。
    進軍スピードが落ちるので、ますます最低危険レベルとの戦いですな。

  2. あれはホント運が良かったですよ。
    元から高かったのか金庫のおかげなのか、それに補給部隊で+1されてました。
    ただ、欲しいのが出なかったのでかなりやり直しましたけど…

    精力はやはりコミュの方で色々言われてますねぇ
    特に序盤なんて予備メンツどころかメインですら補給品運用が厳しいのに。
    探索中の休憩やNPC治療とかで精力回復を増やすなりも欲しいですね。

    しかし一番言われてるのがフリーアップデートのフリーの部分。
    EAなのに無料アプデって有料もあるような示唆とかで総ツッコミでしたw

  3. 探索中の休憩で精力回復は良いアイディアだと思います。
    公式が採用してくれれば、良いですね。

    賛否両論の精力システムですが、精力91以上維持で負傷耐性+10はありがたいですね。補給品割り当て150%で+10%、秘密研究所の青青緑で10%、医務室の応急手当LV5で5%、計35%も増えますし。

    EAのまま有料DLCとかあったら、さすがに変ですよねー。
    そりゃユーザーから、突っ込み入りますなぁ…。

  4. アプデ後の低評価とコミュ炎上してるからワンチャン要望通るかもですね
    個人的には床屋施設でキャラ外観カスタマイズが欲しいところ
    むさいおっさんばっかりはいやなんじゃー

    無料アプデは未完成のゲームを有料ベータテスターみたいな揶揄が多いからそれにかけて無料ですアピールという可能性が!?

  5. ムサいおっさんが嫌なら、女狂戦士が一服の清涼剤ですね。
    マムシもいいですよ、たゆんたゆんですよ。

  6. 隠し職が主人公2人しか使えないのももったいないですよねぇ
    アカドゥラに3人の女護衛PTみたいな組み合わせもやってみたいなぁ

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