Days Gone クリア

めでたしめでたし

ゾンビ感染者があふれた世界で嫁と離れ離れとなり
死んだと思って暮らして1年半、ようやく会えたと思ったら
謎の軍隊組織の幹部になっててなんやかんやあって
俺たちの生活はこれからだ!

ストーリーは正直うーんですね、最初と最後だけ決めて
途中の展開がなんか上手く描けてなかった感じがします。
ディーコンとブーザーの男同士の友情を描きたかったんだけど
なんか言葉足らずというかお互いの言いたいことを言ってなかったというか
どことなくFF15のアレに似た物を感じます。
あと、嫁と再会して物資調達後のありがとうのやり取りがイミフ。
ディーコンが元軍人で上官の命令だからお礼は要らないとか
嫁がここに居続けるから苛立ってるのかの表現だったんだろうか。

ついでに、ストーリーの大半は人間同士のいざこざで
ゾンビ関連は音が鳴るから寄ってくるとか大群が占拠してるとか
本当にオプションでゾンビが付いてきますよ的な感じでした。
強化された特殊ゾンビも終盤にちょろっと出る程度だったしなぁ。

サバイバル要素も薄すぎたかな。
持てる物も落ちてる物も少ないから結局銃とスニークキルばっかり。
キャンプの発展も施設が増えるとかじゃなく売ってる物が増えるだけだし。
まぁ、そこは流浪のバイカーで定住しないから仕方ないんだろうけど。

グラフィックは綺麗なんだけど…。
重い。雪や雨になるとfpsが落ちるし酷くなると人物のテクスチャ張り遅れが出ます。
さらに酷くなると地形までつるつるになってフラグの読み込みもされなくなり
もうここまでくるとバグレベル。
救出クエで地形つるつる地面べちゃべちゃで頭の上に歩く水しぶき。
敵も捕虜も誰もいない状態になって本体再起動で直りました。

使いにくいサバイバルホイール。
切り替えコマンドが多いからボタン長押しでホイールメニューが出て
そこからさらにサブメニューが表示されます。
ただ、このサブメニューが多いから端っこを選ぶとメインメニューの方に
切り替わったり選んだつもりが違うのにずれたりと使い勝手が悪い。
幻覚矢を撃とうとして通常矢を撃った人は多いはず。

そういえば続編の噂が出ているようですね。
ディーコン達はもう終わってるからメインでは出ないかもだけど
正直、あの設定だけでもう1作作ってもなぁって感じはします。
それならいっそのことサンドボックスにシフトしてSoDを真似た方が
ゲームとしては面白みは出てくるかも。

**********

スクショ。

ブーザー外出ミッション。「キレちまってたぞ」だったかな。



この犬3匹だけ亡霊のようにぼやけて表示されててミッションの演出かと思ったけど
他の犬が普通に倒れてたのでバグの様でした。

キャンプにいる店員。日本人のルミ。

日本人にも学生にも見えない…。

アイリ…お前こんなところにおったんか。

ドリクラ潰れてアンドロイドアイリは管理AIとなりましたとさ。
こちらは人工知能応答インターフェイス、Artificial Intelligence Response Interface。
ドリクラはILI。

例の写真。


燃やすと表の汚れが無くなるという。
もしかしたらポリコレ関連で汚れフィルタを濃くしたんでしょうか。

このあと滅茶苦茶ゴーンした。

コメントを残す