迷宮伝説 クリア

全実績解除。

ストーリーモードの終わりは女王を倒したら一旦は終わりますが
ゲーム自体のやり込みは続いていて各ダンジョンの上位難易度や
追加ダンジョンが出現します。
最終的に聖域の究極難易度をクリアすると全クリアになります。

究極難易度の女王を倒すとシナリオリセットが可能になり
究極難易度の聖域をクリアすると試練モードでシナリオリセットできます。
試練は要は2周目モードで敵が強くなっています。最初の迷宮がLv80。
通常のシナリオリセットは普通にストーリーやり直しで無駄になるので
もうちょっと頑張って聖域クリアしてからがいいですよ。
ちなみにドロップ運にもよりますが聖域ボスLv110ですがLv90前後でクリア可能。

装備。
攻略はストライダーでプレイしました。
近接武器はムチ。自分の周囲半径1.5~2キャラ分の攻撃範囲があります。
若干ディレイがあるから敵によっては攻撃見て避けられませんでした
ってことがありますが、全方位攻撃できるので囲まれたり避けた後に
攻撃を当てられるので殲滅は楽。
オプションは吸収と範囲が付いていればそれで充分。特に吸収は必須レベル。
吸収有り無しだと5フロアをポーション9本ギリギリ使い切るのと1本も使わず行ける差はあります。
サブは炎魔法を使いました。おそらくこれが最強かと。
炎は魔法の中でも単体威力が高く属性蓄積で延焼ダメージがあります。
さらに必殺技は範囲高ダメージなので雑魚大量、大型モンスターなどにも
かなり有効的に攻略できます。
欠点として消費MPが高いのと筋力魔力の両方付いた装備を揃えないと
火力がイマイチでない点ですね。厳選が大変。
オプションは貫通、範囲、消費減ぐらいかな。
呪いは与ダメ被ダメUPで一長一短なのでできれば付いてない物。

試練モード。
通常より若干強化が可能になっています。
装備強化では5回→7回まで強化回数が増え
雑貨屋ではポーション、魔力、荷物、倉庫、魔素の器の上限上昇。
試練での強化費用はかなり高くなるのでリセットする前に500万ぐらい溜めたがいいかな。

ペット。
モンスターを召喚してペットにすることができるシステム。
しかし持っているスキルの大半がC、たまにBというガチャがあり
さらに成長は入手経験値ではなく倒した数という微妙なシステム。
雑魚を大量に狩れる闘技場が早いけどただただ作業感。
ちなみに回復系の使用条件はHPやMPが一定値以下になると使用。

EXTRA GAME
いわゆるローグライクモードで潜るたびにキャラがリセットされます。
強化要素として道中で獲得した魔素を使い初期ステを上げたり
ポーションやMPの上限、休憩場所に泉や武器屋を出すなど。こちらは永続。
4エリア計25階を踏破するルールになっています。

このモードでしか出ない武器オプションもあり中々攻略が厄介でした。
攻撃力は上がるけど何かしらデメリットが付いてたりで、特に攻撃の度にHPが減る
狂戦士がかなり邪魔。吸収が付いててもわずかにマイナスになります。

マップのギミックとして通常のダンジョンと同じ泉と恩恵がやや多めに出て
魔物召喚というチャレンジ的な物があります。
召喚後は○が3個消えるまでの時間制限で、倒すと★4箱が入手できます。

いつものストライダーで稼いで7回目にして踏破してウィザードを初プレイ。
ウィズは攻撃の度にMPを消費するし、MP切れるとクソ雑魚ダメしか出ない
ちょっと癖のあるキャラ。
MP回復はストライダーのガードの代わりで全快にすることができます。
使える杖は近接で氷河、氷、置き系で闇、影、遠距離で炎、力かな。
そもそも遠距離というほど距離は伸びないので近~中距離ぐらいで殲滅が多い感じ。
闇は威力高いから魔物召喚で出待ちに使えるし影は威力低いけど自動攻撃だから
置いて逃げに専念できる利点があります。

そんなウィズも魔素恩恵のおかげで初見クリアできました。
まぁ、ラストはギリギリだったけど。
これにて全実績解除。終わり!

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