Rogue Star Rescue をプレイ

ローグライクとタワーディフェンスの融合。

ローグスターの侵攻で宇宙がヤバい!
ということで宇宙を救うべく兵士を集めて阻止すべし!

ゲームはローグライクとタワーディフェンスを合わせた物。
マップ探索をしてボスエリアでタワーディフェンスをしてステージクリア。

途中で兵士が戦っているので時間内に駆けつけると仲間にすることが可能。

ローグライクパート。
見下ろし型シューティング、部屋ごとに分かれててクリアすると次の部屋。
部屋クリするとたまーに宝箱がでて武器やアイテムが入っていることも。

タワーディフェンスパート。
敵が数か所の湧きポイントから出て防衛目標物まで進行。
その間に施設を建てて防衛&自分も攻撃という流れ。
ウェーブ制とかはなくある程度雑魚敵が出たらボスが出現。

ボスを倒したら宇宙船に戻ってステージセレクトで繰り返し。

引き継ぎ要素としてレベルとアンロックアイテムがあります。

レベルはキャラごとで1上がるとステ1個振れます。
アンロックアイテムもポイントがたまるとアンロックすることで道中に出現。
手に入れられるかは運しだいなんですがね。

ダメだった点。
ローグライクとTDを合わせたせいでゲーム性が半減しています。
シューティングだけど弾薬がありドロップも渋いので爽快感は無し。
武器やアイテムも箱を開けるのに鍵が必要なので武器の入手も厳しい。
同様にアイテムの入手も厳しい。
気軽に乱射できないので結局弾数が多い武器か初期無限弾のピストルばっか。
ついでに銃の強さもフレーバーテキストだけなので拾ったり買ったりして
実際に敵に撃ってみるまで分からない。ちなみに火力低い銃は体感1/3ほどある。
ステージのオブジェが殆ど意味がない。
爆弾タルなど爆破して攻撃したり、テント壊すと中から敵が出てくるのは良いけど
ディスプレイやメーターなどのオブジェは壊しても何も出ない。
壁に秘密の部屋の割れ目があるらしいけどそれも中々見つからない。分かりにくい。
ここら辺のエッセンスがほぼ皆無なのでただ撃って避けてだけなのでつまらない。
ランダム生成のせいか、敵の組み合わせで処理落ちするレベルの描画になる。
無限増殖の敵と全方位反射弾砲台などが大マップに出るとあっという間に10fpsまで下がる。

TDも施設が5個しかなくパワーアップも少ない。
これはステージ自体が短くお金の入手も少なくなるので多くできなかったのも。
そして準備期間しか設置できないのでミスると終わる。
施設の稼働時間が短くクールタイムも長い、というかそういう情報が書いてない。
防衛マップは複数ある中から選ばれるが、防衛のしやすさしにくさの差が激しい。
ステージ1の画面下から3ヵ所湧き左右ルート別れはハズレマップなのでリセット推奨。

とりあえずステージ5のボスまで進みましたが、ボスがマップ全体攻撃してくるので
あっという間に終わりました。クソかよ!
回復もほとんど出ないし、これレベル上げてドロップ率上げないとまともに遊べんわ。

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