Sheltered 2 をプレイ

待望の続編

ポストアポカリプスの世界でシェルターでコミュニティを作り生き抜くサバイバルストラテジー。
今作では前作よりパワーアップしたシステムになり、2Dから3Dへとグラフィックも変更。
キャラクターごとにスキルが設定され、コミュニティの達成度なども追加されました。
価格は発売セールで10%OFFになっていますが、前作所持はさらに10%OFF。
前作セットの方だとセット割も適応されて1500円程度で購入できます。

自分の勢力を決める。ゲームに影響しないのでロールプレイですね。

リーダーキャラメイク。特性はポイント増減でいくつも付けられます。

メンバーも編集可能。ただし特性は簡素。

ゲームの方。
基本的なプレイは前作とほぼ同じで食料、水、電力などを確保しつつ
施設を清潔に保ち快適な睡眠や敵襲などにも備えるシェルターを作るゲーム。
探索パートは通常のマップ移動からマス目移動になり同じマップ内にあるコミュニティと
やり取りをしつつ上手く付き合うということですかね。
グラフィックはフル3Dになったのですが内容は大して変わらない点から
Sheltered 1.5ぐらいが適当な感じかと思います。

自動化を細かく設定できます。
睡眠とシャワーが長いのでばらけさせたがいいのかな。

勢力目標。コンプするごとにボーナスが貰えます。

リサイクルで素材還元。ジャンクはそのまま分解してもOK。
普通に作成素材も分解できるので注意。

他勢力との遭遇。初回は会話のみ。

遭遇した勢力とは無線で連絡を取ることができます。
クエスト受注やトレードなどもここから。

問題点。
他勢力の出現やマップがマス目になったことにより探索場所が激減しました。
特に初期探索場所は1ヶ所しかなく運がよくて自分の勢力の領域にもう1ヶ所あるぐらい。
序盤だと他勢力の領域にも1~2ヶ所しかないので素材確保が厳しいですね。
特にベッド、トイレ、シャワー、ロープに必要な羊毛の入手が素材単体か
布の分解で1しか取れないというバランスの悪さ。
ロープは罠の設置で必要になるので食料問題も。

もう少し足を伸ばせば街みたいな大量探索ポイントがあるかもしれませんが
往復1日以上かかるので乗り物必須になってきます。
何より他勢力が2回目の遭遇以降、戦闘態勢になるので生存確率の方が厳しい。
中立なのに戦うか逃げるしか選択肢がないとか。交渉の余地すらない。
あと毎回思うけど掃除遅すぎる。目標達成による高速化があるにしても遅い。

要望。
タスクが長いからウィンドウモードの非アクティブ状態でもゲーム進行して欲しい。
新規住人の忠誠度の上昇率を上げて欲しい。

注意点。
チュートリアルで30秒~1分ほどスタックする現象が発生していました。
現在はパッチにて修正済み、低評価のほとんどはコレ。
また、マルチモニタやワイドスモニタ環境でのフルスクリーンで映像関連のバグがあり
ローカルフォルダを開いてゲームの実行ファイルを
右クリプロパティ→互換性→全画面の最適化を無効にチェックを入れると解決する場合も。
他にも戦闘後に勝敗に関わらず続行ボタンが押せないバグもあります。

罠にかかった兎を刈り取る前に罠を破壊すると兎だけが残ります。
もちろん取れません。

トラップ分解後にゴミが散らかったせいで掃除の判定が地表までくるバグ。

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