Sheltered 2 序盤攻略その2

秋冬編

季節は巡り巡って秋と冬。
秋は40日からで冬は55日から、そして春は61日と
1シーズン分に2つが詰め込められています。
おそらく寒さと食糧難による詰み解消ではないかと。
実際秋からすぐに森の狩猟と採取が減少し夜の気温は一桁台。
冬はマイナスになり凍えてHP減少が始まります。
暖房器具はありますが部屋の判定が仕切りで分けれらる単位ぽくて
1部屋分が小、2部屋が中、3部屋が大判定でそれぞれそのサイズ内だと
温度調整が効く感じになっています。
壁掛けはもうちょっと高い位置に設置できんかな。暖房がギリギリ低い。

・敵の強さ
マップ外の敵の強さは難易度で判定できます。
難易度1は2人、2は2人でハンドガン持ち。
3から3人、4と5は4人だったかな。
なので出撃メンバーを揃えていけばある程度攻略は可能。
初期位置から3以上に囲まれてたらやり直した方がいいかな。
襲撃者は時間経過で強くなっていきます。
春夏は2人でしたが秋から3人に増え、HPも増えて行ってます。
シェルター防衛ではトラップが使えるので狙っていきましょう。
トラップは襲撃モードになるとマークが出るのでタイミングよくクリック。

・戦闘のコツ
戦闘はいかに行動不能にするかが優先になってきます。
頭を攻撃すると1回目で放心状態になり1回行動不能。
放心中にもう1度ヒットすると気絶して制圧状態になり戦闘不能。
戦闘後は捕虜にできますが他勢力だと放置すると逃亡判定になり評価が下がるので注意。
シェルター内では捕虜にしない場合は死亡判定になり墓なり燃料なりばらすなり。
この頭攻撃は命中力が低いのと連続で攻撃するために
器用さの砂かけLv3(消費ST2)と知性のフォーカスLv3(近接命中+30%)がオススメ。
また、火力だと器用さLv3にあるCQCを取ると攻撃回数が+1、+2されます。

単純に1回の攻撃回数が増えるのでかなり強く、クリティカルが出れば瀕死~死亡まで。
武器の消費スタミナが低かったりキャラのスタミナが高いと連続で攻撃できるので
おそらくボスクラスも1ターンキルできるかと。
銃は銃で1回行動でST1消費なので1ターン6回攻撃など手数が増えます。
ただ命中が低いので器用さの遠距離命中UPが必要ですね。敵側だとかなりきつい。
エイムガンショットは攻撃スキルでパッシブ上昇ではないので注意。
あと組み合わせスキルとして器用さの撤退攻撃で前列→後列に移動しながら攻撃して
同じく器用さのバックスタブで後列から後列キャラに対して攻撃という方法もあります。

・新通貨、ベイクドポテト
ジャガイモの生産が安定するとベイクドポテトを大量に交換に出せます。★3で価値4。
それ以外だと装備修理の目標が終わった後の壊れた装備品ですね。
★3ランドセルで価値120ぐらいあったかな。
これでたまに来る商人からナックル、ナイフ、ハンドガンを購入してリサイクラーで鉄生産。
ハンドガンばらさないと★2鉄板が手に入らないので施設製造が大変ですよ。

・武器工房
説明書きの通り、アップグレードと修理がメイン。武器のリサイクルも可能。
作成はボウガンと弾類や投擲物のみ、通常武器はアップグレードなので
原型となるナイフやナックルダスターが必要です。

修理は元となる素材を使うのですが、金属類は鉄板必須。
スパイクナックルダスターはメイン素材でナックルダスターを使ってるので
そちらが優先的に修理素材に選ばれるというコスパの悪さ。
そもそも武器はそんなに耐久減らないので修理の必要はあまりなかったり。
リサイクルも通常リサイクルなので武器工房作るよりリサイクラー作った方がいいですね。
中盤以降じゃないと殆ど要らない施設。あと若干ネタバレもあります。

・研究室
自家製の薬と複数の素材を混ぜて薬を作るミックスがあります。
自家製の薬は効果が低いか25%で効果が発動しない性能。
ミックスは最大5種まで素材を混ぜて当たりの素材を探すミニゲーム形式。
出来た薬は調合の方に登録されます。


所持素材で出来るかどうかのチェックが付くので素材が無くなれば
その薬の必要素材というのが分かりますし、1種2個ずつだと確実に判定できます。
ということでセーブロードを繰り返して調べたけど3つほど揃ってるけど作れませんでした。
もしかしたら同種複数使用、レア度とかも関係してるかもしれません。
※ミックスの素材はランダムのようです。
スウィル – アルファルファ、ニンニク、生ハチミツ、イエロージャスミン
クランク – エキナセア、イエロージャスミン
フィーダラル – ホーリーバジル、オークパーク、セイヨウオトギリソウ
パイソン – エキナセア、ホーリーバジル、生ハチミツ ※生成不可
シグマ – アルファルファ、ニンニク、トケイソウ ※生成不可
スノッジ – エキナセア、ニンニク、生ハチミツ
トランクウィル – ショウガ、ニンニク ※生成不可

・乗り物
マップの駐車場でシャーシが見つかることがあります。シャーシはバイクで重量150。
作るにはガレージが必要で、ガレージはシェルター内2部屋分を使います。
部屋扱いなので既存の部屋を埋めるより新規で部屋作る時の方がお得。
シャーシをセットし各パーツの取り付け作業後に動かせます。ガソリン忘れずに。

このポスターはとある国の人たちが発狂しそうですね!

・ランク4クラフト
ランク3までは回数をこなすタイプでしたが4からは各勢力と同盟か全滅が条件。
特に作業台のCTKモブと製図台のニューオーダーは優先する必要がありますねぇ。
ブラックローゼスは銃製作なので先にこちらを倒して武器を揃えるという手も。
研究室のオールドクランと乗り物部品が作れると思われるロスムエルトスは後回しでも。

・このイベントは注意
安価な商品を豊富に取り揃えているという情報がマップ上に表示されますが
現地に向かうと別のビルに商品があるから来てくれと言って行くと襲撃されます。
ここの地域は難易度3だけど銃持ちがいて4人構成なので難易度5固定かもしれません。

・バグ
現在確認できるものだと電力施設が動かなかくなるバグとスネアトラップバグ。
電力消費する施設が電力足りているのに不足表示で動かず、解体してもう一度作らないと動きません。
室内プランターでこの現象になり、他にも電子レンジで起こったと報告がありました。
原因はふめいですが、電力不足になった時のONOFF関連かと思われ。
スネアトラップは2個設置して特定条件後に片方のトラップにかからなくなるバグ。
2個設置後に片方Aに兎がかかりトラップ自体を解体→キャンセル→組み立て→兎回収した後に
もう片方Bのトラップが単体になっても罠にかからない状況になりました。
タイミング的にこの行動が怪しいと思ってますが原因は不明。
おそらく解体した時点でAのトラップフラグが消え、Aで動作してた罠はBのフラグだったかと。
で、Aが壊れてBのフラグが消えたのでBのオブジェクトだけ残った可能性。
Bを解体することでトラップ設置後はちゃんと動きました。
そして地表にゴミが落ちて掃除判定が地表までくるバグも健在。

非アクティブでもゲームが進行するオプションが付いたけど、起動時に非アクティブだと
たまに音が鳴らなくなるバグが付いてきました。

コメントを残す