Sheltered 2 その他まとめ

とりあえずエンドコンテンツまで行ったので

・避雷針
避雷針なんて雷雨の天気が殆どないから必要ない。
なんて思ってた時期が私にもありました。

落雷したら施設に火災が発生します。そして雨なのに外の火事は消えない。
この落雷火災を利用して消火目標を達成する手がありますね。
ちなみに落雷充電は1回70程度で1回の雷雨で数回落雷があります。
→追記
ひええ

落雷による火災イベントはロードしても固定ぽいですね、火災場所は違ったけど。
で、避雷針設置しても普通に火災が起きるので蓄電池に空きが無いとだめなのか
そもそも火災確定なのかもよく分からん仕様です。

・ブループリント
うろ覚え、初回探索時にしか出ないぽい?
ランク2
ガス近接地雷、閃光近接地雷、蓄電池
ランク3
研究室、医療用ベッド、効率的なプランター、電気トラップ
ランク4
リサイクラー、量子電池、産業用発電機
他ソーラーパネルなど

・アラナさん
たった一人でカチコミに来たアラナさんですが、育てるともしかしたらALL20の有能かも。

不屈が上がりにくいのでまだ15ですが、他は20確定。知性はバグ回避のため19止め。
見た目は捕虜時はリュック背負っててユニークキャラかと思ったけどイベント用でした。
ただ、日本語名に訳されている名前で加入なので固定NPCぽいですね。

・人材
訪問による入居希望の住人と戦闘で捕虜から仲間になる住人。
訪問はステが3~5程度ですが、スキルが育てやすいメリット。最大値まで伸びないデメリット。
捕虜は初期ステとHP高く即戦力かつ最大値まで伸びるメリット。ただしランダムスキルのデメリット。

・ニューオーダーのクエスト
プログラム開発に必要な物を探したりするクエスト。
1回目は科学者を探す。知覚のセラピストスキル必須。
その後アンドロイドのサブクエストが発生するので★3回路基板2個を渡す。→報酬EMP手榴弾の設計図
2回目はプログラムの作成で無線通信機のメニューから作る。
知性が高いと早く終わる。期限は3日。
3回目は科学者の捜索とテクノロジーの保護。前列に攻撃はせず後列の科学者のみを倒す。
報酬は反物質パルスライフルと弾。おそらくバグで表示されず説明のみズレて表示。
同盟・殲滅の報酬は製図台ランク4。
ぜいたくなトイレ、ぜいたくなシャワー、エクササイズバイク、重量、大きな食糧庫
除細動器、タイル貼りの部屋、スポットライト、エアコン、ボイラー、水耕栽培用のプランター
改良ストレージボックス、スタック改良ストレージボックス、大型水タンク、巨大な薬品棚
巨大な温室、爆発性近接地雷、オーブン

・ロスムエルストのクエスト
1回目は3ヵ所の病院を回って研究データを手に入れる。戻ったら回収要請。
2回目のクエストはメンバー1人を研究員として人質に取られる。
知性が高いほうが成功率が高い。期間は7日間。
テキスト内容が3回目と混じっているバグがあるが何もしなくてよい。
3回目は研究室系の施設によるクエストで薬が来たら3日以内に精製。
報酬は万能薬のレシピ。強力な治療薬だが副作用もあり。
同盟・殲滅の報酬は自動車のパーツが作れるようになる。
ランク1だが★3素材を使う。
交流機、車のバッテリー、クラッチケーブル、配電器、ファンベルト、点火プラグ
起動機、タイヤ
パーツを作っても車を修理しても目標はカウントされないためバグ。

・オールドクランのクエスト
機材の回収でVHSテープを回収するサブクエストが発生。
これにより各地の資源にテープが出現。報酬は1本に付きシルバースクラップ10個。
2回目のクエストはダクトテープ5本が必要。受注前に持っていくと手間が省ける。
攻撃だと戦闘で奪うことになる。爆弾の真偽は不明。
3回目は放送のため高カリスマのメンバーをレンタル。期間は7日間。
報酬はオールドクランの勢力が増え、他勢力は減る。
同盟・殲滅の報酬は研究室系で通常の薬が作れる。

・ブラックローゼのクエスト
逃げた罪人を捕まえる。会話で説得ができなければ戦闘。
リーダーやPT全員のカリスマが高くないと説得できないかも。
クエスト報酬は歩哨タレットとその弾の設計。
同盟・殲滅の報酬は銃の作成。ピストル、ショットガン、ライフル。

・希望の教会のクエスト
試練を受けることになり指定された場所にいる子を救う。
バグっているのかは不明だが指定場所に行ってもイベントは無く報告クリア。
2回目は会話の分岐で会話のみか戦闘を行う。
教会の保護を選択するとカリスマ性チェックが入り12以上で成功。
その後クエストを受けた場所に戻る。
3回目は聖遺物の回収。指輪は1人と戦闘、弱い。
次の盾は探索で入手、知覚が高くないと出ない?
最後の聖杯はメガハンマーとの交換。
一度戻ってクエストアイテムを倉庫に入れるとマーカーが消えるので
倉庫から持ち出さないといけない。アイテム検索で希望でフィルタリング。
しかしマーカーは消えたままでメガハンマーの交換ができないままクエストクリアとなる。
報酬は教化房の設計図。ランク4で説得50%UP。
同盟・殲滅の報酬は商人の取引アイテムが増える。

・CTKモブのクエスト
アリーナで戦うだけ。
1回目は通常の4人戦闘。
2回目はアイテム禁止、飛び道具禁止。
3回目もアイテム禁止、飛び道具禁止でクマ(弱)と対決。
クエスト報酬は残忍なモーニングスターの設計。
同盟・殲滅の報酬は作業台ランク4。
非常に優れた防弾チョッキ、空気注入式ゴムボート、金属探知機
小型軍用バックパック、モーション探知機、非常に優れた防刃チョッキ

・全勢力共通の救出クエスト
バグで報告ができなかった救出クエストは話を進めるだけでクリアになるように
簡易修正がされたようです。(旧データのみ)

・取引のアイテム
その勢力が占領している地域から産出されるアイテム。
占領している地域が少なければ種類も少なくなる。

・その他
とりあえず全勢力制覇しましたが、ランク4施設やべえ。
エアコンとボイラーは小さく壁掛けなのでベッドの上に置くだけで省スペース。
いや、エアコンそれ室外機じゃないか?
ブループリントのリサイクラーは間に合わせのリサイクラーの上位。
ジャンクは3倍になったり、製作品ならほぼ原材料還元され★が増えた物もあります。

★1ばらして組み立てれば★3に早変わり。
歩哨タレットはライフルが必要なので分解やトレードに使わず取っておきましょう。
タレットと弾は金属が大量に要るので余裕があれば。
しかし弾は20発ずつしか装填できない上に毎回作業扱いだから時間かかる。
地上で殲滅するホームアローン実績は勢力制覇する前に取っておいたがいいかも。

・現バージョン1.0.7までのバグ
キャラクターが移動コマンドでスタックする
ロスムエルトスのクエストがクリアできない。
捕虜を仲間にした後、牢屋で固まる。
エンドゲームの野営地襲撃で防衛戦が発生しない。
とある敵を捕虜にできるが、グラフィックがバグる。
リサイクラーでスタックできない装備を分解する時にアイテムを1品ずつキャンセルすると
スタックできないアイテムが分解結果に残り、そのまま分解するとそのアイテムだけ手に入る。

・現バージョン1.0.10までのバグ
キャラが移動コマンドでスタック、自動修理関連の可能性。
→修理不可設置物が火災などで耐久が落ちると修理のためにスタック。分解すればOK。
リサイクラーでライフルをばらすと素材に無い革が出る。
ストレージで水を検索してタンクに追加した後、ストレージを閉じずに再検索すると
水が減らずにプラスチックが増える。ただし検索して追加した場合はタンクの水は増えない。
希望の教会クエスト3回目のメガハンマー交換で一度拠点に戻るとマーカーが消えて出ない。
ビデオコレクターの実績が収集クエストを受けた後の戦闘後に解除される。
→クエストが消滅するバグのようでクエと実績が絡んでいる物は無条件で解除ぽい。

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ネタバレ
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・全勢力関係が終わると
ゲームクリアメッセージと共に謎の放送を受信。
その地点に入ろうとするとこれから先はエンドゲームになり
敵の強さが徐々に上がっていき後戻りできなくなるというメッセージ。
エンドゲームを開始すると薄々分かっていたけどアンドロイドの勢力が出現。
アンドロイド拠点には攻め入ることはできず、週ごとのイベントで野営地襲撃や
シェルター襲撃にきます。一応フィールドだと普通の生存者もいます。
アンドロイドは装備は無いがHPはボスクラス、状態異常無効。ドロップにCPU。

バグかと思いますが状態異常が効いたので放心制圧したら捕虜にできました。
が、どうも住人設定がされていないので体が何もない状態になりました。

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