ARIA CHRONICLE クリア

そして世界は平和になった。

巡礼の旅で辺境の村に訪れたアリアたちが遭遇した教団。
その教団を追っていくうちに過去の大戦や真実が明らかになっていく物語。

さて、ネタバレも含まれるので注意ですぞ。

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まずクリア時間は36時間ぐらい。ダンジョン攻略は9割かな。
終盤はLv9になったのでメインストーリーだけ進めたのでクエが4個ぐらい残ってます。
PTは初期から変わらずモンク(アリア)、パラディン(ティラ)、ローグ、プリ、ドルイド。
他ジョブは全く触ってないのでこのメンツだけの評価。

モンクは火力コンボになり、竜体術からのコンボを組むと運がいいと1ターン1000ダメは出ます。
加速のネックレスで1行動、運気調息で1行動、必殺+崩拳+寸勁(自由)+龍撃拳という感じ。
HP変動でバフがかかるボスに畳みかけるにはいい火力です。

ローグは普通に強キャラ扱いですね、二刀流がベースダメになってるし
武器の性能と武器強化特性も2本分貰えることになります。
さらにDOTの出血や毒、アーマー下げのアシッド、HP吸収火力のヒル。
命中100%反撃不可の急襲、強化で最大300%まで出る始末スキル。
特性で連続殺人だと倒したら50%で1行動、特質に小心者が付くと味方が倒すと1行動。
なんかめっちゃ行動コンボが付いてて行動順もモンクの次になってたので
大体後列に回る前に倒しきることが多かったですね。

パラディンはやはりイメージ通りの光攻撃+回復盾でした。
攻撃はすべて光属性が入るので光エレメントだけは無力。
回復スキルも前衛キャラの割にかなり高い回復力。
盾スキルはアーマー関連なので終盤のアーマー破壊系対策には使えます。
残念なのは必殺が微妙なのと浄化という全解除スキル。
特に浄化は敵バフを消せるために実装されたようですが、味方にも使えて
バフデバフ全部消えるので使いどころが難しかったりします。

プリーストは回復役ですが、HPリジェネや回復スキル持ってるジョブが多いので
回復固定としてはあまり役に立たず、ほぼ状態異常解除役として使ってました。
光魔法攻撃があるので光エレメント以外はまぁまぁ強く、特性の光の戦士たちで
初動PTに光の武器を付与するぐらいのメリットかな。
敵の状態異常攻撃が多すぎて解除以外することが無いという。

ドルイドはバファー、サポーターとしての位置づけですがまさにそんな感じ。
メインにはならないけど便利スキルが多いですね。
HPリジェネ、自由のMPリジェネ、アーマー回復、状態異常解除、炎上、毒、アシッド、気絶など。
やはり状態異常攻撃が多いので解除スキルはかなり使いました。特性で強化必須。

と、まぁストーリー(EASY)レベルの内容なので上位難易度に通用するかどうかですね。
プレイして思ったのは命中率はあてにならないという物。
表示90%って出てるけど普通に2連続で外れることもあれば毎回70%程度の状態異常はかかったり。
夜は命中と回避が3%落ちるってあるけど30%の間違いだろってぐらい。
あとレベル差補正もありアリーナなんかだと高レベルと戦うことがあるので
当たらないことが多いってのもありますね。
追記:
レベル差補正はおそらくLv1以上こちらが上で表示通り、同等で1割減、1差負けると2割減とか
そんな感じになっていて、それが表示ステータスに反映されないようです。
耐性100%だけど同レベルの状態異常普通にかかりました。

要望。
やっぱアイテム数をどうにかして欲しい。難易度変わるならせめて倉庫が欲しい。
調合するのに複数アイテムが必要だから先に何かを捨ててスペース空けないといけないし
ダンジョン専用アイテムとかもあるからキープが大変ですね。
ちょうど10月12日材料のスタック数アップのアプデが来たけどたった10個上昇て。

そして悲しいかな、ここまでアイテム所持数調整してきて作った装備品より
アリーナでコイン交換やダンジョンで拾ったり購入できるものの方が強かったり。
そもそも終盤の装備バランスがおかしいんだよなぁ。
ダンジョンLv8で最後の装備が作れるようになるけどアリアLv8でジョブ専用装備作れるし
溶鉱炉で赤や金装備が作れるから鍛冶屋の最後は遅い感じ、ダンジョンLv7でもいい感じ。

次回作は?
クリア後に何かの起動する映像とこれはアリアクロニクルの始まりに過ぎなかったみたいな
メッセージが出たので次回作はありそうな雰囲気ではあります。

スクショ。
メタ要素は序盤チュートリアルとこのライターぐらい。

アリーナではライターと自称する開発者キャラが登場。
勝ち抜き戦や今まで戦ってきたボス、ローグライクバトルモードなどが遊べます。
勝利数で景品や交換コインが貰えるのでプレイ推奨というか必須。

追記:
ライターのドロップ。
使用方法不明の消耗品。売却専用アイテム?

ライターを倒してアリーナを出て入り直すとプリンという魔法使いが登場。
別ゲームのキャラっぽいけどどのゲームか不明。そして強い。

イベント戦なので死なない、死ねないボス。
何故か7ターン経過後に死亡というステータスが付いています。

真のヒロイン、ナディヤさん(31)

なおプレスリリースだと32歳だがおそらくストーリー設定のため下げられた可能性。

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アリーナ

一通りプレイしました。
征服モードはLv9で余裕でクリアできます。
チャレンジモードは討伐数は倒した種類になり、強い方を倒すと弱い方もカウントされます。
Lv9までのボスのみで50匹討伐は可能。
追加のLv10のみのボスは通常のLv10ボスより強く、独特の戦略があったりするので
初見討伐はあまり考えない方がいいかもしれないですね。
ジャイアントワームの下はランプの魔人。探索マップのランプで素敵な経験を選ぶと確率で発生。
昇天モードは運ゲー。討伐後に青以上の装備が出ないとやり直した方がいいかな。
一応初戦から赤装備が出ました。その後防具が全く出ず最初のボスで死亡。

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