ARIA CHRONICLE アリーナクリア

チャレンジ&昇天モード

アリーナのチャレンジと昇天モード、クリアしました。
チャレンジモードではストーリーで出る60体+追加4体。

ストーリーで出るボスはLv10でもキャラLv9で充分倒せます。
問題は追加ボスの方。

プリン。
ライターの嫁で魔法使い。戦闘はプリン後列+猫2匹前列。
猫はHP100しかないのですぐ倒してしまいがちですが、1匹でも倒すと
確定死の終末スキルを使ってくるので基本プリンのみを狙う戦法。
なので回避下げ&命中UPスキル、猫拘束スキル、後列物理攻撃があると楽。
色々戦法を考えて前列はローグと執行官の出血解放や後列レンジャーの狙撃など
構成予定してたけどレベル上げ面倒だし様子見でいつもの5人で行ったら普通に倒せました。

・モンク
アーマー削りと出血要員にしかならない、回避カウンターの恐怖があるので竜体術は使えず。
運気による行動不能で回避抑えという手もある。

・パラ
壁要員、守護でローグの隠密カバーとモンクの回避カウンターを防ぐ。

・ローグ
メイン火力、出血毒を付けてかく乱で回避下げ、あとは通常攻撃、始末、切り裂くを繰り返す。

・プリ
状態異常解除と光の矢、たまに生命の井戸ぐらい。光の防壁は禁止。

・ドルイド
何気に忙しいサポ要員。マインドでMP回復、山火事で攻撃、蔓で猫を気絶拘束。
味方完全回復で行動+を付けて再生の息吹をすると行動と自己MP回復もできる。

厳しい攻撃はないのでひたすら地味に後列攻撃+前列拘束をするだけでした。
火力は殆どないので30分もかかった。

ゾンビワイバーン、デモゴーゴン。
Lv9以上でストーリークリアしてるなら問題ない強さ。
バフデバフの効果をよく読んで対処すれば勝てる。

大天使。
HPが高く自分の属性を光と闇に切り替えて攻撃してくる厄介なボス。
闇になってしばらくしたらダメージを回復、回復をダメージにするエントロピー逆転を使用。
敵も味方もなるので攻撃手段がない。味方は昏睡時に解除。
その後、光に戻る時に大天使の息吹で味方を復活+大回復して全滅させてくる。
エントロピーから息吹は1ターンしかないのでその間に味方を回復して昏睡にするか
効果持続中昏睡にならないスキルやアイテムを使って対処するしかない。
星のしずくや万能薬は大量に必要。
バフの暇がないうえにHP8000ぐらいだから1時間ぐらいかかったかな。

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昇天モード。
ヲリでやってたけど2回目のボスすら厳しいので気分転換にメイジでプレイしたら初見クリア。
まさか属性と回復力がこんなに大きいとは。
属性に付くデバフ効果が大きいから敵味方属性攻撃がかなり有利なので
物理一辺倒のヲリにとってかなり難易度は高い物なんですね。
メイジの時はアイテムはアーマー修理と序盤のMP回復で2回しか使わなかったなぁ。

昇天では一度クリアすると条件が厳しくなるけど昇天コインが貰えるルーンが貰えます。
コレ1人10個あって全部つけてクリアする実績もあるから最低11回プレイかな。
しかもアイテム図鑑埋めなら2人分やらないといけないから22回。
DLCも含んだ場合33回とかリトライ入れると50回超えそうな感じだわ。

そういえば実績に関しては図鑑を開いた時に解除される物もあるので
条件満たしたら一度見てみるといいかも。
モンスター図鑑とジョブ専用神話装備だったかな。

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レベル上げ。
敵を倒してもゴミクソみたいな経験値しか貰えないしクエストクリアでも1回5000強。
Lv9→10で5万ぐらい必要で全然足りないので英雄引継ぎで稼いだ方が早いですね。
酒場Lv最大でたまにLv8が来るので旗か採掘クエ回して引退の繰り返し。
GPS端末を使えばマップ解放されるので早く終わるし端末は古代都市の自販機で
ボスコインの交換で購入できるので問題なし。
ついでに良い特質があったら引き継がせたいところだけど道中で助けた英雄が持つ
生存者は固定特質になるため引継ぎは不可。

命中率に関して。
やはりレベルによる補正が大きく働いてるようですね。
命中145%で攻撃時に出る表示が100%になってる同レベルの敵にミスが出ました。
(味方表示ステ命中 – 敵表示ステ回避)上限100% * レベル差補正 = 本来の命中率
というような計算になるんでしょうか。
まさか表示ステ命中がそのまま上限100%になった後に敵回避が引かれるという
アホみたいな計算はしてないと思うけど。
というわけで同レベルでもマイナス補正が出ているので上げても意味ないぽいですね。

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