ARIA CHRONICLE ハードクリア

難しくはなかった

難易度関連の実績でハードで英雄を死亡させずにクリアを取るためにプレイ。
このゲームの死亡判定は戦闘中にダウン時に昏睡状態になり
そこから数ターン経過後に死亡扱いになります。
昏睡復活が大量にあるこのゲームではまず、死亡は殆どないですね。

難易度ハードでは通常に比べ敵攻撃力50%UP、メンタル減少50%UP
死亡した英雄が復活しない、リトライ不可など。
死んだらそれっきりなので実績だと一発勝負ですね。

実際プレイした感じだと火力アップが中々きつく、序盤のHPアーマーが低い時期は
1戦闘でHP半分以下になることもざらでした。
命中回避関連は元からレベル補正があるのでさすがに難易度で下げられてることはなかったけど
やっぱ90%でも余裕で外す仕様。スパロボかよ。
その他難易度的な物はマップ探索時のネガティブイベントが増えたようですね。
難易度ストーリーでは見なかった地形ダメージ、スタミナ消費など。
アイテムに関しては序盤回復スキルが無い時は使ってたけど中盤以降はさっぱりですね。
メンタル回復とMP回復かなぁ。スタミナ消費イベントでキャンプがかたまってた時ぐらい。

パーティ編成。
モンク、パラ、プリ、ドルイドとストーリーの時に慣れた編成にローグをレンジャーに変更。
レンジャーは属性物理があるのでもしやと思ったけどやっぱ強かった。
属性に関していえばボスの特定スキル以外は何かしらの弱属性があるので
とにかくコンスタンスにダメージが与えられる上に速射のダメージがスピード依存。
リロードからの竜撃射が強いし自由行動多いしクールタイムリセット持ち。
強スキル多くて弱スキル使う暇がないぐらい贅沢なキャラですね。
モンクの必殺コンボの瞬間最大火力にも匹敵するんじゃないかな。
欠点と言えば探索スキルが宝箱の罠の感知だけど回避率がちょっと上がるぐらいで結局食らう。
それと自由行動が多いためMP消費が多い点かな。火力コンボすると4ターンでもう半分切っちゃう。

バグ。
1回だけフリーズしたかな。
あとマップ探索でのアイテム獲得時に満タンで要らない物捨てた後に
獲得画面まで閉じるバグは早く修正して欲しい。
入れ替えできずに閉じるから欲しいアイテム拾えない。
逆に一括獲得した後に獲得ウィンドウが残ったままになるバグも。

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