DYSMANTLE をプレイ

シェルターを出たら終末でした。

終末世界を冒険し生き抜くゲーム。
人々が消えゾンビのような生物がうろつく町や森を探索して素材を集め
生存のための道具などを作りこの場所から脱出するのが目的。
タイトルは分解するのdismantleとかけてディスマントルと読むらしい。

最初の町を抜けるとタイトルロゴとムービー。
急に曲が流れるよ!

バールのような物。
しかしバールの上位が木製バットという。

このゲームではクラフトがメインとなり、ほぼ大半の物を壊すことが可能。
壊した物には様々な素材があり、道具を強化することでさらに硬い物が壊せます。
レベルアップで道具やアクセなどを発明することができるので、レベル上げ優先がいいかな。
発明で上位の道具を作り、壊せなかった物が壊せるように。

作った装備はアップグレードで性能アップ。

レベルアップによる発明品のアンロック。
結構使える物があるのでレベルアップは重要。

マップはかなり広く、オープンワールドになっています。
序盤にアイテムを作ることでファストトラベルが使えますが、移動先が各エリア1ヶ所のみ。
せめてキャンプ地点に移動できればよかったんですがね。

とりあえず30時間プレイしましたがマップはやっと半分ぐらい埋まったかな。
とにかく広いというのもありますが、アイテムが多すぎるのと持てなすぎるので
進んではキャンプに戻っての繰り返し。
さらに敵のリスポーンを止める装置を取り付けないとキャンプで休むごとに
敵が復活するので時間かかりまくりです。

残念な点は落下死が即死判定。
地割れや溶岩に落ちたらなら分かるけど川に落ちただけで即死はきつい。
しかも川にかかってる板橋は微妙な段差があるので引っかかって落ちやすい。
コントローラだとダッシュと回避が同じなので走ろうとして回避落ちしてしまったり。

オブジェクト破壊が大変。
このゲームでは破壊属性が打撃と斬撃に分かれてて打撃の方が多いので
打撃武器の更新は遅めになっています。
終盤のハンマーまでがかなり長く、攻撃力が弱い打撃武器が続くので破壊に時間が。

消耗品の回数はキャンプで回復。
という中々便利な物ですが、装備していない消耗品は補充できず0回。
装備枠4個しかないので消耗品持っていくなら破壊武器枠1個で回さないといけません。

攻略的な物。
時間制限のある支給品はキャンプメニュー後からの制限時間内で開けられる。
途中の障害物を全部取っ払って速度UP付けて急いで行けば間に合う。
オベリスクは3ヵ所調べるとバトルアリーナになり報酬が貰える。
全部クリアするとオベリスクの祝福でエンチャントステータスになる、1本だけ。
スピーカーとシェルターはタワーディフェンス。タレットを複数設置しないと勝てない。
他の場所にもあり、調べてCPUを増やすしかないので後回し。

金属のチタンは製鉄所でしか作れません、燃料クエストの左下ルート。
木材の3つ重なった物は誤訳で製材、こちらは燃料クエの左上ルート。
下位素材から上位素材に精製できるので葉っぱ、木関連、鉄関連はなるべく拾う。
バットの上はハンマーで中央の毒ガスの先。ガスマスクは右下のジャングルの奥。
ジャングルは製鉄ルートの先にある砂漠から下を回って遺跡を通ってジャングルへ。
ジャングルマップはグルグル回って進むので時間がかかる上に敵も多くボスも強め。
ハンマーは中央マップのストーリークエストをクリアするとレシピ入手。

アイテムに関してはコンプレッサーという素材圧縮と倉庫転送という道具があります。
圧縮はコモン~レアの3種まで半分の容量にでき、転送は回数制限があるけど全転送ができます。

拠点ポイントはどこにすべきか。
ファストトラベルが使えて倉庫と農場が近い場所がベストなのでサンクチュアリでしょうか。
元々FTのカーソルがマップ中央にあるので丁度サンクチュアリの場所なんですよね。
製鉄製材の施設はどこでも設置できるのでわざわざレシピ覚える場所に作らなくても問題なし。
今の所、広さや物の多さから脱出艇のある一番右のFTの近くに施設は置いてて
農場も最初に見つけたところで育ててたからずっとそこを利用してました。
まだマップ半分残ってるのでいい立地があるかもですが。

スクショ。
みんな大好きKATANA。攻撃力は低いけど複数ターゲット。

ジャングルのボス戦でチキン戦法やってたら閉じ込められて自殺。
ボス戦になると後ろの扉が閉まるけどギリギリで戦ってたら倒した瞬間閉じ込められた。

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