ラストロード v1.1.4

新ステージとキャラ追加

魔王国復興のために魔王自らが出向くローグライクRPGシューティング。
発売後は1キャラ1ステージのみでしたが2キャラ目とそのステージが解放。
また、ステータスやアイテムのバランス調整も行われました。

新キャラ、ケラ。

オーク族の族長の娘だけどまぁ、見た目は全然ですね。見た目はコボルドかな。
仲間になった時のスキルはブロッキング。戦闘前のパワーアップは防御アップ。
ボス戦では盾投げや3WAYの衝撃波などで敵強化されてると1発200以上とかなり痛い。

新ステージ、サバンナ。
草原と違い、ステージ構成はボスまで15階に拡大。そのため道中のボーナスエリアの順序も
若干変更されました。ただし地獄モードは10階ごとのボスで90階までと草原と同じ。
邪神像のデザインはサバンナに合わせた物に変更されたけど効果は草原と同じ。

ステータス調整。

ソウルを使うステータスアップは上限が高くなり消費ソウルも1Pずつ増えるように。
なので総ステータスが高くなるにつれて上がりにくくなり
特化にし過ぎると低いステータスが上げにくくなるので注意。

出会いのシーンの回想が追加。

廊下に絵画で飾られているので絵の前でFキーで再生。

アイテム調整。
毒はダメージ固定から攻撃力%に変更。25ダメ→25%。
これによりボスにもある程度有効的なダメージになりました。
HP吸収は逆に初期5%が3%にナーフ。
地獄モードのボスは麻痺耐性が付くように。
宝石や邪神像の防御関連は大幅変更、主に上昇。

HP吸血邪神像で吸い終わるとボーナス。

満腹まで吸わせ続けると消えると同時にステータスが大幅にアップ。
回数が必要になるので赤サイコロで肉が出るようにしないと厳しい。
地獄モードだと敗因のほとんどはコレに吸わせすぎ。

地獄モードのボス戦で宝箱削除。
長すぎてアイテム集めすぎて戦略性がなくなるためとか。
そのため全体的に難易度は下げたようです。
しかし、元々チャンスも少なく欲しい物が来ないことが多いので
戦略性うんぬんより運ゲーが増した感じがするのが残念。

アプデの感想。
ケラのスキルは1秒だけノーダメ。連続ダメが多いこのゲームでは緊急回避に使える。
が、クールダウンが長く効果時間が短いのでアップグレード前提の性能。
遠距離バラマキができる弓の方がまだ使えるかも。
サバンナのボスは広範囲の遠距離攻撃が増えたので移動系を強化しないと若干厳しいかな。
特にケラ後のカマキリは全方位も撃ってくるので隙が少ない。
そろそろ修正か変更してもらいたいものとしてはダッシュに無敵時間追加と
こん棒の性能と相性の悪さ、火の玉の敵のノックバック、画面の見切れかな。
ダッシュの無敵時間は広範囲弾幕の回避が必要になってくるので欲しいところ。
こん棒は攻撃距離が短いのにノックバック性能が追加されるので効率は落ち気味。魔眼必須。
同様に火の玉が攻撃時にノックバックも遠くなるし、画面の見切れと相まって見えない所から
攻撃されるという仕様上の不具合も。

今後のアップデート。
以前にUnityで再開発するとあった通り、今後はUnityに切り替えるようです。
Patreonで支援してる人には3月、Steamで5月にリリース予定。
Unity版が完成する前に現行版もアップデートを行うとのこと。

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