ANNO: Mutationem をプレイ

2D/3Dサイバーパンクアドベンチャー。

今から遠い未来、いわゆるサイバーパンクの世界感でメカウィルスという
人体がメカ化する奇病が流行る世界でのお話。
主人公のアンは失踪した弟を探すために奔走する所から物語が始まります。
アン自体も無意識に狂暴化?する謎の病気を患っており原因究明のために
弟が失踪というのもあります。主な目的は弟の捜索と自身の解明。

正直、ストーリー導入部分とか前書き部分みたいなのが無いので
会話から読み取るしかないけど、ローカライズも微妙にずれてるので分かりにくい。
その割に日本語フルローカライズという手の入れようです。

ゲームシステム。
基本的にアクションアドベンチャーになるのかな。
街中や部屋などを探索してゴミ拾ったりクエストこなしたり。
その途中に戦闘パートが入る感じで戦闘後にスキルポイント獲得して自己強化。
なのですが、普通のRPGのような稼ぎ戦闘という物がなく基本移動イベント戦闘。
強化するスキルをミスると戦闘で苦労したり詰む可能性が出るという鬼仕様。
ワームボスで6回も失敗したし。

街中のビジュアルなど。
建物は3Dで作られていてキャラは2Dドット絵になっています。
そのため奥行き移動や縦通路の移動などはカメラも動いて臨場感はあります。
が、やはり3DならFPS視点でサイバーパンクの世界を歩いてみたいですね。
街中は結構人が居たり物が置かれて、よく見る雑多なサイバーパンク街。
序盤は交通規制で移動範囲が狭いので話を進めると広がります。

とにかく戦闘関連は酷い。
さっきも挙げたスキルミスったら詰みやすくなるのと稼ぎ戦闘ができない。
グレネードも一番近い敵に投げるからワームボス戦でボスがダウン時にグレ投げ込むシーン。
ボスの手前に雑魚が居るとそっちに吸われてボスに大ダメージ失敗というクソプレイになります。
しかも発電機防衛という制限バトルだからかなりきついんですよ。
出てくる敵も毒ガス爆発するワームが居たりボスの丸のみ食らうとHP50ぐらい一気に減るし。
なのでここまでのスキルで大剣打ち上げ斬り、HPUP、防御UP、攻撃UPが必須。

あとはガード持ちの敵が多い点。
スパアマ状態でダメージも殆ど通らないけどガードを削るとフィニッシュムーブみたいな
決め技を打ち込んで倒す、もしくは大ダメージを与えられます。
ちまちま削ってフィニッシュだけしかできないし、何より自分にはガードゲージが無い。

救済策としてはバーテンのバイトで小遣いを稼げるのでそのお金で序盤で強化チップや
回復アイテム大量購入でごり押しプレイで行こうと思えば行けます。

そのバーテンのバイトもまぁまぁクソ操作なんですがね。
コントローラでやるとシェイカー動作がLBRB交互連打になって移動するゲージをAで目押し。
この交互連打しながら目押しがコントローラだと失敗しやすいのでキーボードオススメ。
ついでにバイトゲームはキャンセルできないので止めたい場合はタイムアップ放置という。

とりあえず、今は買い控えがいいかも。
というのも最初は評価高かったけどプレイするうちに戦闘やストーリーの荒が出て
今は66%の賛否両論まで落ちています。
また開発もその要望に対して調整をしたりストーリーの補足や追加も検討しているようです。
ストーリーはホント何の説明もないまま話が進むので資料やログを見返して補完するしかありません。
ホログラムお前誰やねん、ナカムラ姉さん苗字やん、ロボとーちゃんなんでやねんって感じです。

タイトル画面。サイバーパンクの街要素詰め合わせ。

サービスシーン、見え!…ないけど何か見えてる。

骨董屋。そのセリフ、ブーメランになってませんか?

移動中、外に出るとタイトルコール。

実家のバー。ヴァルハラからコラボ出演なのかな?

SCPぽい研究資料などが出てきます。要所要所に黒塗りの奴とか。

ヴァーチャルアイドルOK!チャン。最高級サービス(意味深)
左のファンはヲタ芸やってます。

アンの強制着替え。おそらくこのシーンだけのマッチョ3キャラ。

クラブのダンサーロボ。未来に生きるっきゃねーな!

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