ANNO: Mutationem クリア

雰囲気だけのゲーム。

クソアクションに苛立ちを覚えながらようやくクリアしました。
レビューでも言われている通り、SCPをかじった厨二病シナリオで
話も飛び飛びなので全くまとまっていないストーリー展開でした。
サイバーパンク要素はただの近未来程度だけですね。
SCPを扱うにあたってある程度の科学力が必要なので近未来が必要になり
ならサイバーパンクの世界にしようというレベルでした。

・サイバーパンク感
自宅のある街と商業地区の街はサイバーパンク感がでてよかったけど
実家のある住宅街は普通の街並み、1つは旧大通りで地上は用無し。
港はいわゆるアングラ的な場所なのでサイパンじゃなくても問題無し。
という訳でグラフィック的な要素は半分程度かな。

・いろいろ言われている戦闘面、アクション面
敵の分類を分けるとしたら雑魚、中型、大型、ボスクラス。
そのうち雑魚以外はシールドがあるので削らないとまともにダメージが入りません。
削るのにはガードブレイク値のある武器で攻撃なのですが、基本大剣しか使いません。
ガード値削ったら必殺アタックで大幅に削り、倒せなかったらまたガード値復活。
ボスも基本的にこれの繰り返しになるので単調になりがち。

片手や双剣で連撃による削りもいけますが、このゲーム、自キャラの無敵時間が
殆どないのでカウンターを食らうと連続ヒットでごっそり即死もありうるんです。
多分、最初の理不尽なのは爆弾探しで路地裏に行った時に戦った3人でしょうね。
まだ強化も装備もない時に3人同時相手だから一気に畳みかけられるんですよ。

アクション面でもレーザートラップを回避するステージが邪魔くさかったり
一度食らうと落下しながら他のレーザーを連続で受けるので一気に瀕死になったりも。
二段ジャンプギリギリの足場も結構あるので微妙にイライラしました。

・スキル関連
基本能力の赤の方はサブミッションなど全回収すれば終盤で埋まります。
取る順番は防御と運を後回しでいいかな、それこそ左から順にでもOK。
運は1個だけ取ってもドロップ結構出るので1止めして他の能力を。
青の方はクリアしても1/3ほど埋まらないほどの獲得量でした。
大剣の打ち上げ、ニーキック、銃マガジン、盾、暴走、フィニッシュを取っていれば
後は片手双剣あたりは使う武器で自由に。

・ユーザインターフェイス、ユーザエクスペリエンス
消耗品はスタック数が少ないのに所持数枠が5→10→15と強化をしないといけない仕様。
そのくせ瞬時回復、ゆっくり回復、状態異常回復、バフ数種、グレ数種という初めから持てない
アイテムの種類があるので全く使わないというか買わない物が多数あります。
アイテムの選択は十字キー左右で選ぶのに対し武器は右スティックのホイール選択。
武器持ち替えは弱い不要な武器も選択に入ってるからクソ邪魔なんよ。

選択関連で言えば武器チップの付け替え。
普通なら装着してるAを選ぶと所持品の中から1個選んで付け替えというのが当たり前ですが
なぜか一度外すコマンドになりもう一度スロットを選んでつけるという二度手間をやらされます。
ショップでもアイテムを売る時、1種売りか全売りしか選べず、1回売ったらカーソルリセット。
下の方に売りたいものがあると毎回カチカチ持っていく必要があります。

UX関連だとメニュー開くのにちょっともっさり、マップが1ボダンで開けない。
街マップ開いた後、最初の挙動がもっさりスローが入る。などなど。

・ネタバレありのストーリーを語る。
主人公アンの謎の病気、暴走は幼い頃に受けた実験の名残。
フロレス家に引き取られた後に起こったある事件により暴走が覚醒し
日に日に状態が出てくるようになり、弟がその治療薬を探して失踪したのが物語の始まり。
手がかりを探して追っかけて行くうちにとある組織にたどり着き話を進めていくと
実は組織内でちょっとした内乱が起きてしまい、アンの力が必要ということとなり
みんなで協力してもめごと解決というのが大まかな流れ。
詳細部分に関しては組織内のPCとかメモでログが残っているけど
いわゆるSCP記述によって黒塗りが多くてそこから推測しないといけないのですよ。
ストーリーの方はそこら辺の補完はお構いなしに「初めから知ってる」風の会話で
やり取りが行われるので、プレイヤーはほぼ置き去り。
氷を使う女の子が急に出て倒したら退場してエンディングでコミカル出てきてホント謎。
サイバーパンク作品なのにラスボスドラゴンなんだぜ。どういうことだってばよ。

・バグとか注意点とか。
※注意点
秘密の実績の「悪魔の仕業」は暴走状態で敵を20体倒す。だったかな。
ただゲームクリア後はゲージが移動でリセットされ変身できないので実質解除不可。
ニューゲームでやり直すかエリア移動が無い地区の敵を一掃するしかない。

港区のミッション、小指TRの拠点は二度と入れないのでアイテムの取りこぼしに注意。
まぁ、ミサイルはストーリー上手に入るし猫は無いし消耗品やジャンクばっかりなので特に問題なし。

リサイクルは売ってはいけない。
物語序盤である程度進むと分解ができるのでそこで素材になります。ジャンクは売ってOK。

※バグ
アイテム取得済みのフラグが立たないのか一部のエリアで数回同一アイテムが取れる。
招き猫という収集アイテムは基本1回のみだけど2回取れる場所がある。何回とっても1個分。

最終ステージのこの場所に壁登りや足場の設定がされていない。

壁登りが2枚あり、上の方は何も設定されてないので登れない、二段ジャンプ。
また上の足場はしゃがみ状態になって挟まるのでこちらもジャンプでしか移動できません。

・スクショ。
やっぱり未来もバ美肉。

これがやりたかっただけのネーミングやろ。
ナカムラ アン

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