SKYRIM徘徊記6日目

ようやくメインクエ再開

ある程度サブクエストを消化して次のクエストを探していると大体がメインクエや
ギルドクエと絡んでくるものが残ったりだったので、シャウト獲得も含めメイン再開。
しかし、メインを進めるに当たってギルドクエも絡んでくるので先にギルドを消化。

まずはウィンターホールド大学の魔法ギルド。
魔法クエだから魔法使いの敵が多いと思ったけど普通に近接も遠距離も居たり
ドワーフの遺跡に行ったりと逆に魔法使いが苦労するような感じでした。
クエ自体も少なく遺跡でオーパーツみたいなのを拾ってきたら
スパイに使われてそれを阻止する見たいな流れでした。普通!

メインクエでお邪魔するリフテンの盗賊ギルド。
盗賊ギルドだけあって盗みや進入、開錠が結構ありスキルが稼げる内容でした。
ギルドに加入して悩みを解決していくと実は黒幕が居てーみたいな展開で
最後は信仰する神とギルドの関係もあったりと面白い話もありました。
同胞団の時もウェアウルフと狩りの神の話も面白かったし、やっぱファンタジーの世界に
様々な神話を入れるとシナリオも設定もよくなりますね。
別ゲームだけどドラゴンエイジの聖灰伝説の話も面白かった。

で、メインクエの方はというと声の道でハイ・フロスガーに登ってシャウトを貰って
盗賊ギルドに用事がある追い詰められたネズミの途中で止まってたりします。
そこから盗賊ギルドに加入して消化してました。
そういえばメインクエの創始者の角笛でウステングラブの深部で角笛を取る時に
入り口から階段を下りたぐらいで地響きがして水の中にある柱4本が入り口方面に動いてたので
何か仕掛けがあると思ったらそのまま階段を貫通してマップの奥まで移動していきました。
階段と挟まれてみようと思ったけど触っても判定はなし。
柱があった所には水が湧いてたのでオブジェがずれて水に流されたバグなんですかね。

バグではないけど次の次のクエでサルモール大使館のパーティに潜入するクエ。
本来はスニークで行き見つかったら戦闘という形なんですが、コントローラの押し込みが悪く
普通に押してもスニークにならないのをバグだと勘違いして堂々と正面突破潜入してました。
LS押し込みはFPSゲーム等ではダッシュだから結構使うんだよなぁ。
一応斜めに入力状態なら入るけどニュートラルじゃかなり強く押し込まないとダメでした。
もう2年になるから買い替えかな、スティックもイボが取れてつるつるどころかひび割れが。

スキルの方は鍛冶とエンチャントを100にして装備を一時的揃えました。
一時的というのはエンチャントの性能アップがまだ全部取れてなくて、とりあえず効果が欲しかったので。
武器はデイドラ、防具はドラゴン、頭は仮面という組み合わせ。
しかし、鍛冶は先に軽装備から取ってドラゴンからデイドラ行こうとしたけど
あれ、リング状のスキルツリーに見えて実は一方通行だから重装備も下から取らないとダメで
結局未修得のドワーフから取ってエンチャントが取れなかったという結果になりました。
重さ的には性能が同じで1軽い黒檀なんですが、お気に入りの並びが上に来るデイドラを選びました。
エンチャの時にリネームできるけど英名しか受け付けなく、それだと分かりにくいのがなぁ。

レベルは実績も兼ねて50オーバーに。
しかし、アレだけ弱かったドラゴンも耐性エンチャがないと2発で死んでしまうエルダードラゴンが
ほいほい出てくるようになってちょっと鬱陶しいですね。ドラゴン鬱陶しいのはいつものことですが。

次こそはメインクエを・・・そこそこ・・・

**********

CS版スカイリムのバグまとめサイト
CS版スカイリムのバグ・同行者大人数プレイについて

バグが多くても解決策が少ないCS版はこちらのサイトを参照すると
詰むことが少なくなりますよ。

コメントを残す