Kingdom Two Crowns をプレイ

中世風タワーディフェンス

怪物から失われた王国を取り戻すために大地を駆け巡り
兵士を雇い小さい拠点から砦まで発展させ怪物の本拠地に乗り込み
一掃して島を平定させるストーリー。

前作Kingdom: New Landsからの続編ですが、基本的にほぼ同じで追加要素があり
協力プレイに対応したりコラボや別の文明、キャンペーンモードがあるなど。
なので購入なら前作NLよりTCの方がよさげです。
あと無料ですがNLの大元のKingdom: Classicもあります。

ゲームのルール。
プレイヤーは王、王女となり馬に乗り島を駆け巡ります。
少量のお金で拠点を建て村人を弓兵や工兵に就かせ仕事をさせます。
弓はウサギや鹿を狩ってお金にし、工兵は建築や駆動兵器の操作などをします。
夜になると左右どちらからかグリードと呼ばれるモンスターの襲撃があるので
夜が来る前に最前線の壁の建築が必要。
やぐらを建てると弓兵が入り込んで攻撃してくれるし、浮遊型モンスター以外は
基本的に攻撃を受けないのでなるべく進行の先に建てて就かせた方がいいです。

島の季節は16日ごとに巡り、春から始まります。
春夏秋は景色が変わる程度ですが、冬は動植物が殆どいないので貯金推奨。
季節が変わる1~3日前に赤い月が出てモンスターの強行が来るので注意。
また途中にあるモンスターの召喚ゲートを壊すと赤い月の夜とは別の強行がくるので
タイミングにも注意。

モンスター。
日数の経過とゲートや洞窟のモンスター拠点を破壊すると
数が増え強力なモンスターが出てくるようになってきます。
最初の2年ぐらい弓兵や投石機でも楽に行けますが3年目以降は
小隊や火炎投石機などを用意しないと捌けなくなります。

桟橋のゲートに行った時に夜までに倒しきれなかったせいで通常湧きが始まり
撃退湧きと重なって丸一日敵がずっと湧き続ける現象にあいました。
やっぱある程度攻略ゲート近くまで前線伸ばした方がいいですね。

おおまかな流れ。
ストーリーモードは5つの島を攻略するのが目的。
最初の島で小さな拠点を作り探索し船を発掘して修理して兵を乗せて出港。
それを5つ目の島まで繰り返し、全ての島で洞窟を破壊し島を平定させる。

ゲームオーバー。
モンスターから攻撃を受けると所持金を落とします。
所持金が無い状態で攻撃を受けると王冠を落としてしまい
落ちた王冠をモンスターに取られて拠点に持って帰られると終了。
その代の王は終わりですが、次の代の王が引き継いでプレイ可能。
日数、お金はリセットされますが、城の建設や遺跡などの解放は引継ぎ。
ただ壁は殆ど壊されてるので再建が必要。

記事書いてる間にとりあえず、全島平定してクリアしました。
まだ灯台解放ややぐら20本とか実績が残ってる感じですね。
あとはコラボやキャンペーンの方もプレイしてみるかな。

スクショ
やっぱ鹿はいいね。スタミナ持つし。

メス鹿引き連れて弓兵に狩らせるし。

こっち見んな。

洞窟侵入。
雑魚しか出ないし弓兵は雑魚狙うからポータル破壊より楽。

爆弾が定位置に着くとコインで設置。

時間制限内にダッシュで脱出。グリフォンしか間に合わないとか。

何故か犬が2匹に。

残念な点。
・指示の中断ができない
建設や進軍の中止ができないので終わるまで、やられるまで遂行します。
もちろん建設中に敵が来たら逃げてくれますが、まぁ逃げられない速さですね。
あと兵士の配置も最前線オートなので予備配置などできないのも。

・乗り物の差が激しい
SSにもある様にオス鹿とグリフォンが便利すぎて他が微妙。
このゲームでは時間経過がキモなのでとにかく早く、スタミナがある乗り物が必要。
鹿は早くスタミナ多くメス鹿引っ張れるので狩りしやすく、グリフォンはどこでも回復が強み。
他は野生馬がスタミナ高いけど速度普通・回復草原、軍馬は普通馬と変わらないけど兵火力UP。
クマとワニは攻撃特化な分、移動周りは使えないレベル。とまぁ他が酷いというのもありますが。
難易度上がると軍馬が必要とかになってくるんでしょうかね。

・ワープの使い勝手が悪い
ゲート破壊後にワープポータルを建設でき、好きな場所に移動できさらに何もない土地だと
新たにゲートを設置でき双方向移動が可能に。
ただ双方向ゲートの印もないのでどれがどこに通じてるかも分からないという欠点。
というか全ゲートで色々行き来できる仕様にして欲しかった。
それなら大金払ってでも建てる価値はありますね。

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