Orcs Must Die! 3 をプレイ

イケメンタワーディフェンス

オークの軍団がゲートを通って攻めてくるので砦でトラップを仕掛けて
迎え撃つイケメンが主人公のTDゲーム第3弾。
一応2と3の間にOrcs Must Die! Unchainedっていう基本無料のがあったけど
あっと言う間にサ終しました。

今作ではイケメン主人公の弟子2名が主役となり、2の後にどっかいった
イケメンの代わりにオークを迎撃するというお話。
シリーズの自称イケメン主人公。

基本的なシステム部分は変わらなく、COOPもあり2の延長な感じ。
ただ、戦争マップという城の外から攻めてくる大マップが追加され
専用トラップ兵器も追加されました。ここしか使えないからちょっと無駄。

トラップ選択画面。出現する敵と弱点も記載。

通常強化以外に条件達成でユニークアップグレード。
一部のアイテムにはSPアップグレードも付いています。

無強化だと浮かせるだけの足止め。物理ダメージ進化でようやく使える。
浮かせたら一段高い所からアローで撃ったり階段で浮かせて落とすと下まで転がります。

ステージクリア後に踊るのは師匠譲りか。

トラップに関しては通常トラップと武器や魔法を使えるアーティファクトがあり
今回は武器系などTPSパートの装備が多いような感じがします。
トラップも全体的にコストが高いというかコスト減のアップグレードが少ないのかな。
その反面、敵が出すコインが若干多いような気が。
もしかしたらマルチ前提の調整なのかもしれませんねぇ。

とりあえず、中盤までプレイした感想。
敵の当たり判定なのかトラップの範囲なのか、ちょっとすり抜けが多い感じ。
目に見えてるトラップは避けて通るAIになったのでしょうか。
戦争マップが無駄に広くて城外は城専用じゃないと殲滅が厳しい。
むしろ外は専用床トラップで減らして城内の狭いところでまとめてやった方が
効率がいいステージもある感じ。
トラップはスロット数が少なくなった上に武器枠としても使うので
より一層厳選して強化しないとダメですね。
救いなのはノーコストで強化リセット、スカルドロップ、ウィークリーミッションなど
ストーリークリア以外にスカルを稼いだり調整できるようになった点かな。

そこらへんを含めると改めて1作目の出来はよかったんだなぁと。

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