Orcs Must Die! 3 クリア

そして世界は平和になった

今作では本編18ステージでうち5ステージが戦争マップ。
なので通常のTDがそんなにないのであれこれトラップの試行錯誤をする
ステージが無く今一つ物足りないですね。
一応戦争マップも攻め込まれたら室内TDになるけど物量がすごいので
鈍化レーザーでライン作業のごとくオークを処理するパターンになってしまいます。

トラップや武器はキャンペーン以外にも購入で増やすことはできますが
強化は取り消せても新規購入は取り消せないので買いまくると詰みます。
今作ではスカルのドロップやウィークリーなどがあるので何とかやり繰りすれば
少しながらスカルを稼ぐこともできるので完全な詰みではないかな。

過去作では最強だったスイングメイスも火力と速度ダウンでコスパは悪く
逆に初期からあるスパイクやアローの方が安定してる感はありました。
そういえばイージーでクリアしたけど飛行系全くでなかったなぁ。DLCかな?
1作目はTD:TPSの割合が6:4だったけど今作では3:7という印象。
開幕、武器の置き攻撃を仕掛けて下がりつつ射撃、漏れたのをトラップで処理。

戦争マップ。
場所によるけど外だけで処理はほぼ無理なので中で戦うことも前提に
配置をした方が楽にクリアできる場所もあります。
なので序盤から外用のトラップだけを設置すると侵入時のトラップが無くて
あっという間に終わることもあります。
弓部隊と床だけでいいかなぁ。

ガトリングが強い。
初期からあるガトリングですが、メインはリロなし射撃、サブでまきびし爆弾。
そしてユニーク強化で酸属性なのでこれだけであらかた削ることができます。
瞬発火力がないので大型がちょっと厳しいけど。

ウェルカムマット。
オークが入ってくる扉の前に溶岩タイルを置くことで入ってしゅんころできるトラップ。
まぁ安定ですが、相変わらず耐炎が居るのでアーク属性じゃないと使いにくいけど。

スイングメイスとレーザー。
過去作では最強の天井トラップだったメイスはフル強化でも微妙な性能。
それに代わりレーザーが天井最強になりました。
0.5マスなので2本置きにバリケードとタールで鈍化。
フルセットで置く場合はコストがかかるのでウェーブ中盤以降ですね。

のこぎり2種。
今作ではのこぎり刃が出て移動する床と刃を飛ばす壁トラップがあります。
床は0.5マスなので2つ縦置きにすると効果的。
ただ、こういう長い罠は鈍化させて当てる物なので通常ステージはイマイチ。
戦争マップの扉前に5~6本縦置きしてその前にタールで鈍化させれば
渋滞する扉前で削ることが可能。ついでにバリケード挟んで弓兵置けば追撃。
壁の方は角度が決まってて反射必須なので両壁があるところじゃないと使えません。
が、0.5マスかつ縦置きができるので入口の狭い通路などはこれを張り巡らせるだけで
かなり殲滅が可能。

総評。
今作では全体的にトラップコストが高く、持ち込みスロが少ないのでトラップで遊べず
TPSのオマケでTDもできますよ的な内容を強く感じられました。
さらにトラップを仕掛ける場所も結構少なくなってるので、もう出てすぐの通路で
大量に仕掛けて処理してくださいと言わんばかりの構造。
トラップ欲しい所の天井や壁が抜けてるのが多い。
入口からリフトまでのルートが短いステージや階段が多くトラップが仕掛けられない
クソマップが多いのが残念なところ。
長い階段があるマスターズコートヤード。入口から距離が短い毒泥の水路と地下。
先に挙げた購入リセットができないため無駄に買い物ができずトラップの性能を
テキストで判断するしかないのも痛い。

スクショ。
クリア後はプレイヤーキャラとその装備が解放。
ソーサレスの武器は強い。

エンドロール。
日本語吹き替えの声優さんたち。殆どがRME所属。

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