Drake Hollow をプレイ

引っこ抜いても叫ばない

家出した主人公がたどり着いた沼地で見かけた奇妙なカラス。
そのカラスに誘われて謎のゲートを通るとそこはHollowと呼ばれる闇の世界。
家に帰るには闇の世界でドレイクを救出し、闇の敵を倒すことだった。
という感じのお話。

キャラメイク。
髪型や色などある程度カスタマイズ可能。

肌の色は白人2種、黄色人2種、残り褐色と黒人でした。
昨今のポリコレで騒がれるから種類多く分けたんでしょうか。

無難な黒髪おかっぱ

かしこいからす。
このゲートの先に冒険が待っているぞ!

わぁい、きのこだー

保護対象のドレイク。マンドレイク、マンドラゴラとも言われるアレ。

このゲームの基本を簡単に説明すると拠点防衛とリソース探索管理。
ドレイクが居る場所がキャンプになり施設を整えたりレイド襲撃の防衛をしたり。
そしてそのそれを造るために探索して素材を集めて回る。
奥まで行きボスを倒してクリアという感じになっています。

島と移動。
それぞれが小さな島のになっていて周りは闇の沼が広がっています。
闇の沼につかると5秒ほどで死亡してしまうので闇払いの輝石が必要。
使用すると少しの間、闇を避けて進むことができます。
またウェイポイントという中継の輝石を設置して繋げることで
ジップラインのようなスライダー移動もできます。

マップだとこんな感じ。

戦闘と死亡。
フェラルという闇から生まれたモンスターが存在します。
すばしっこく序盤から遠距離攻撃や地雷爆弾を飛ばしてきたりとまぁまぁ厄介。
倒すと稀にクリスタルの欠片を落とし、ドレイクのレベルアップに使えます。
死亡すると幽体になり拠点に戻されます。
その場で復活すると武器耐久が減りますが、死体まで行くことでノーコストで復活可。
幽体は基本無敵なのでこの状態で闇の沼などつっきって探索も可能。

マルチプレイ。
フレンドのみで招待制。途中参加は不明。
野良やヘルプ参加などは一切できないちょっと残念な仕様です。

序盤でやること。
食料や水が足りないのでとにかくアイテムを拾って釜に入れて補給をします。
おそらく最初のボスを倒したあたりで水のアイテムが無くなるので井戸を2つほど。
食料は畑を作り種をまくことで自動収集してくれます。
ベッドやおもちゃは最初からある分は1回使うと無くなるのでなるべく製作は1回に抑え
レベルを上げて次のティアのベッドやおもちゃを作った方がよさげ。
睡眠や娯楽は低くなると話しかけた時のHP回復や貰えるチャームポイントが減ります。
要らないアイテムはポストに入れることができます。倉庫ですね。

武器。
近接遠距離共に1装備分と5スロあります。
1装備分と替え2個ぐらいにしてスロに余裕をもって探索がオススメ。
島1つに付き1~2個ほど武器が出るので多いと所持オーバーしてしまいます。
遠距離は耐久より弾が無くなるのでこちらは種類持って行った方がいいかも。
弓系は構えが遅いけど遠くまで届き威力高め、リベット系は連射だけど距離は短く威力低め。

消耗品や施設。
・闇払いの輝石。
使用することで周囲の闇を払って闇の沼を渡れます。

・ウェイポイント。
設置して拠点や他のウェイポイントと繋ぐことでスライド移動ができます。
設置時に黄色いシルエットが出るのでそれが届く目印。
また補給トラックに繋ぐことでトラックの中身を回収できます。

・ダウジングロッド。
周囲のアイテムや撃破すべき棘を探知して数秒間表示。
表示時間が短いので複数使用前提の製作数かも。

・デコイ。
設置した範囲内の敵のヘイトを集めます。
主に拠点の施設を壊されないためかな、後はボス戦の雑魚とか?

・電力施設。
発電施設と電力必要施設をコネクトで繋ぐことで利用可能に。

・修理や撤去。
INSPECTモードにすると生産に必要な時間や耐久度が表示されます。
また各施設にアクセスすることで単体修理、全修理、撤去などのメニューが表示されます。

追記:
ミッションを追ってクリアして次の季節に行きました。
基本的にキャンプレベルを上げるとミッションが進み、キャンプのクリスタルで儀式を始めると
何やら怪しい闇のゴーストのようなものが現れ戦闘になります。
勝利後、もう一度クリスタルにいくと次の季節に移動するかの選択。
移動すると設置しているウェイポイントは倉庫に回収、拠点もそのままの配置で移動。

水や食料は島で採れるのはほぼ応急用と思っていいかもですね。
ドレイクのレベルを上げると水や食料の要求数が上がるのでそれに応じて施設配置。
メニューのキャンプページのドレイク詳細から各ステータスが表示されます。
季節春でドレイクLv3だと水5が必要で井戸は供給4、3匹だと井戸4つ必要になります。
食料に関しては全く足りないので駆け足で島を回って種を拾うかドレイクのレベルを上げ
キャンプレベル5にすることでロブスター養殖が作れるようになります。
この養殖は電気と水(ポンプ)が必要になりますが、食料16を供給してくれます。

襲撃は20分ごと。
10分前になるとカウントダウンが始まります。
敵は拠点施設を狙って攻撃してきますが、壁は壊さず空いたルートからやってきます。
逆に言えば3方向を囲み内部も仕切りを付けることで直撃を防げて
途中にデコイを置けばそこで迎撃も可能になります。
施設の移動は解体をしないといけないので再配置はちょっと面倒です。
てかこれ解体して素材戻ってくるんだろうか。

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