Portal2 クリア

セールで購入したPortal2クリアしました。
ややネタバレ内容あり。

■ ストーリー
コールドスリープから覚めるとそこは施設の部屋だった。
主人公はAIの言われるがままにテストを行い施設から脱出するストーリー。

■ システム
前作同様FPSパズルゲーム。
青とオレンジのポータルを撃つとその2つは繋がるという仕組み。
今回はさらにジャンプすると飛ぶ反発性ジェル、移動すると加速する推進性ジェル。
BUKKAKEると白くなりポータルが撃てる変換ジェル、一定方向に進む輸送ファンネルなど
追加ギミックが増えました。
さらに協力プレイも追加。

■ グラフィック
今作はPS3とのマルチでしたが、箱版の方が解像度が1ランク下がってたようで。
ジャギーが目立ち遠くにポータルを撃つ時はちょっと苦労しますね。
一応ズーム機能が付いてるしほんのドットの隙間に撃つ場面はないので特に問題はないですが。

色々噂されてますがこの時期、VALVEのオンラインゲーム販売Steamの展開を
Xboxでも行おうとMSに持ちかけたが拒否された腹いせとの話も有りました。
あくまで噂ですが。

■ 実績
半分以上がCOOP実績になっています。
VAVLEのゲームではCOOPやマルチプレイが付いてると半分近くそうなりますねぇ。

■ 総評
蛇足、75点。

前作、せっかく終わったのにまた中に戻されてさらに同じような展開をさせるとか
シナリオは何がやりたかったのかよく分かりませんね。
パズルCOOPを出したいがためにストーリーを作ったんでしょうか。

一応アパチャーサイエンスの歴史やGLaDOSの誕生など設定の掘り下げはよかったけど
途中の旧施設は正直、ジェルのチュートリアルとしては長いというか中だるみでした。
広いマップでポータル撃てる場所探して移動しての繰り返し。
雰囲気的にHalfLife2みたいな感じがしましたよ。

ロードに関して
前作こんなにロード多かったっけ?ってぐらい途中でロード挟みまくり。
チェンバーならまだしもマップ内で小部屋で仕切られてる所は大抵ありますね。

良かった点
GLaDOSの心情やらが良く出てた。コレもWheatleyのおかげですかね。
タレットが可愛くなった。ただしキューブとの合体はどうしてこうなった。
アクション性の難易度は前作より下がった。
ローカライズ、翻訳具合がよかった。
相変わらずエンディングの曲は良かった。
ぐらいかな。

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