メガテン4進展その1

仕事の合間にちょいちょいプレイして17時間。

ようやくターミナルを開放して東京にやってきました。Lv19。
リセットプレイしているのでボス戦などでは結構時間かかってます。
2回死んで難易度下げると必要経験値が半減?らしいので
周回前提なら1周目はさくっと死んでLv上げした方がいいようです。
250円のDLC入れるとぬるくなるとかだけど。

で、リセットプレイ以外にも仲魔を育てたり、主人公のスキル育成が
あるのでそれも時間かかったり。
仲魔を育てるのは前からありましたが、スキルを全部覚えると
ウィスパーイベントで仲魔が持ってるスキルを主人公に覚えさせたり
同じスキルがあると強化されたりとスキルを育てることが可能なのですよ。

仲魔といえば今回は仲魔関連の制限がゆるく、拡張もLVUP時の
アプリポイントでストック増やしたり会話の種類を増やしたりと
結構遊べるようになっています。
マグネタイト廃止で召喚し放題だし属性競合が起こらないし。
月齢も無いから満月会話不能とかも無いですね。
ただ、満月合体事故の楽しみもなくなったのが残念。

ちょっと不満点
・お金が稼ぎにくい
今回は敵からお金は出ず、ダンジョンに稀に落ちている遺物や遺品を売却するのが
メインの収入になり、他には戦闘のドロップ品、クエストの納品などがあります。
が、ドロップは基本消耗なので勿体無い&安い。納品は何度も可能だけど2回目以降安い。
旧シリーズなら生体エナジー協会とかでマグネタイトとマッカのレートで儲けてたのになぁ。

・ニヤり
攻撃時に弱点を突いたりブロック、反射をした場合にたまにニヤり状態になります。
こうなると攻撃ダメージは2倍以上になり、次の行動を取るまで続きます。
敵がニヤりになるととにかく優先的に倒さないとあっという間に壊滅させられるんですが
物理は避けられるわ魔法は通りにくくなるわで雑魚戦ですら厳しかったりします。
シンボルエンカウントと併せて○×ゲームで先行有利みたいなルール過ぎてちょっとイマイチ。

・ターミナル
毎回ムービーとバロウズの会話挟んで鬱陶しい。

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