Ascend配信開始

XBLAでFree to Playのゲームが配信。
これで3本目かな。

タイトルはAscend: Hand of KulというものでジャンルはアクションRPG。
自身の神に身を捧げ、カオスの戦士となって戦って行き、ある程度Lvが上がると
帰天という転生を行い新しい自分でまたプレイするというシステム。

とりあえず解説が無くチュートリアルも分かりにくく
実はゲーム自体まだオープンベータなのでイマイチ分かりにくい!
なのでちょっとした流れとかをまとめてみました。

キャラクター
見た目、名前は適当でもおk、装備で見えないし帰天するたびにキャラメイク。
キャラ名よりタグ名の方を目にすることが多い。というかタグ名しか見えない。
神はそれぞれ魔法が変わりダークは火系でDoTダメが入る。ライトは雷系で麻痺。
ヴォイドは魔力系で氷や変化など。神も帰天すると再度選べる。

装備
耐久性で修理可能、アップグレードするとついでに修理される。
修理額は耐久99%でも1%でも同じで売却額は壊れても同じ。
追記→修理額は違いました。多分見間違えただったかと。
ルーンは付けたら外せないが別のルーンで上書きは可能、付け替えではないので注意。
ルーンを付けて売っても装備にルーン単品売却額が上乗せされるだけなのであまり意味は無い。

帰天
一定Lvに達すると転生と言う形でキャラメイクからやり直せる。初回はチュートリアル後。
ストーリー進行度はそのままで帰天するたびに紋章が貰え、ステータスアップが付く。
ただし、次の帰天は前回帰天時のLv+5になるので帰天可能Lvになるとすぐした方がよい。
例:1周目Lv10で帰天すると2週目Lv15、3週目Lv20が帰天可能Lvになる。
帰天時に引き継がれる物はソウルとアイテムに相続アイテムと言う文字と黒い羽が付いてる物だけ。
最初はスペルのみだがアイテムを持越しするとそのアイテムに相続属性が付いて周回で持ち越し可能。
通常アイテムを持ち越しする際、1個は無料だが2個目以降はソウルが必要で1000→2000→4000と倍に増えていく。
柱を開放してもその周回だけ。

帰天前にすること
相続したい装備にルーンを埋め込む。
装備して柱に置き、要らないアイテムは売却。自分のNPCのために全箇所装備しておくこと。
柱の開放とスペル修得はお好みで、ソウルは引継ぎ可能。

侵略
ストーリーを進めていくと祭壇や神殿を開放して自分の神の領土にしていきますが
他の神のプレイヤーが侵略して奪っていきます。ただ、直接戦うのではなくAIによる対NPC戦。
カウントダウンが出るタイプだと自分の領土で戦うので小人兵の味方がつく場合もありますが
放置してるとそのまま侵略され領土ボッシュート。
カウントダウンの時にワープするとその祭壇等で戦い、終わるとまたワープで元の場所に帰還。
ただし、帰還はエリアの最初に戻され、特にダンジョンだと1層の入口まで戻されるので注意。
自分が侵略する場合、敵の小人兵がいる時は祭壇を侵略する前に小人兵を倒しておくと経験値稼ぎになる。
メニューからマップを選びLTRTでローカルとグローバルの戦況を切替できる。
グローバルにして祭壇や神殿を選ぶと自分の帰天したカオスを侵略させることが出来る。
この時の侵略はただ単にボタン押した回数なのであまり侵略させすぎるとセーブとロードがかなり長くなる。

聖戦スペル
基本的に敵を相手に送る転送、支援効果の祝福、敵を出し続ける柱の呪いの3つ。
転送は自分が戦ってる敵なので盾持ちやマジシャンを送ると嫌がられること間違いなし。
雑魚を送ると逆に稼げてありがたくも。
祝福は祝福を出した場所に柱のようなものが出て、かけられた人がそれを取ることで効果発動。
気づかない人がいるのでなるべく近くか通路の先で出すといいかも。
ちなみに自分にはかけられない。経験値2倍が出たら奉仕の気持ちでかけるしかない。
呪いは敵が出続ける柱がこれもまた呪いを出した場所に出来る。柱を壊すと終わる。

その他
フィニッシュムーブ(瀕死の敵にAボタンマーク)で倒すと経験値3倍。
10Expだと10Exp 20Expと表示される。ボスやプレイヤーNPCもなる。
経験値2倍中だとx2表示になり、フィニッシュムーブもさらに2倍になる。
ダンジョンは長く、ワープや切断で入口からやり直しさせられる可能性があるので
敵ガン無視で宝箱回収して最深のボスのみ倒すと効率的。
最深ボスは部屋の手前の階段ではめて魔法で倒すと楽。

以上、思い出しながら書いたのでミスってるかもしれませんが。
ちなみに今はダーク→ライト→ヴォイドの3周目でLv20。1周目Lv14帰天だからちょっと失敗したなぁ。

なんか雑魚と戦ってたら外人が呪いかけてきて盾やマジシャン転送したらさらに呪いかけてきて
聖戦スペル合戦になって楽しかった。
ボスやミッション以外は敵は倒さなくても進める聖戦スペルもあんまり意味なかったり。

追記
とにかくフリーズが多すぎる。
常時ネットワークに接続してセーブと鯖状況をロードしてるので場面切り替わりでフリーズしやすい。
マップ移動の暗転、侵略の迎撃、侵略ワープから戻った後のメニュー、メニュータブ切替、通常戦闘時など。
ボスを倒して神から魔法を貰うシーンで2回ともフリーズ。

バグ
空の宝箱がある。開けるとミニマップではマークが消えるがメニューマップでは消えない。
リログで取ってない宝箱はそのまま表示され再度取ることは出来るが、場所により空のままがある。
イベントでアシッド耐性のルーンが入った宝箱を貰うが空。

大型敵のモーションがおかしい
大型の敵の攻撃でダウンを食らうとなぜか引き寄せられるように敵側に移動する。
さらに届いてないはずの掴み技も掴まれる。
主人公のフィニッシュムーブも一定範囲内(魔法範囲ぐらい)だと敵を手元に瞬間移動させ
フィニッシュを決めたりと固定モーション系がおかしい。

バグではないけど。
大型敵の攻撃でダウンした後は掴み技や強攻撃が連続で来るのでダウンしたまま攻撃を食らう。
このコンボで大体HPの1/3は減る。
大型に限ったことではなく、ダウンには無敵モーションも緊急回避、急速起き上がりが無いので
囲まれているとフルボッコにされる。
ダッシュがタックル攻撃しかないので敵の横をダッシュすると敵に吸い寄せられる。
起動時のロードが長い。全てのオンラインデータのDLと同期を取っているから2分かかる。

海外はホントこの手のアクションゲームの調整が下手だなぁ。
だからボタン1つでボスを倒せるQTEが好まれるわけか。

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