GHOSTBUSTERS クリア

私たちは朝食に神々を食べます。

■ ストーリー
1991年、ヴィーゴの悪霊の事件から2年後。
いつものようにゴーストバスターズが街の平和を守っていたら謎のエナジーパルスが発生。
それにより街中でまた凶暴なゴーストが暴れる始末になり、ゴーストバスターズが出動する!

あらすじは寄贈されたゴーザの美術品にマンダラが描かれてあったかで悪魔やら悪霊が
また出てきてそれを掃除しつつ根源を絶つと言う流れになっています。

■ システム
TPSでバックパックからゴースト捕獲のビームを出したりスライムを撃ったりします。
捕獲なのである程度弱らせるとゴーストをビームで掴んだ状態になり、そのままトラップに
誘導させると吸い込んで捕獲完了、映画と同じですね。
それとは別に憑依した物質系ゴーストやボスクラスは破壊や消滅させることで倒せます。

武器の種類はプライマリ、セカンダリがありさらに4種の計8種。
ただし一部の武器はストーリークリアや実績用でしかなかったり。

ゴーストを倒したりアーティファクト(収集品)を見つけるとボーナスが入ります。
このお金で装備を強化していきますが、クリアまでには全部強化可能です。
まだ、街の中の物を壊すと損害額が表示され、こちらは差っぴかれることはありませんが
最少額と最大額の実績があります。初回はぶっ壊しまくりオススメ。

そのゴーストやアーティファクトを解析したり発見するのに使うのがPKEメーター。
何か反応があるとメーターの左右の棒が反応してYの字のようになる映画でもおなじみアレ。
これを装着してゴーストやアーティファクトに近づいて解析するとボーナスゲット。
さらにポーズメニューから解析した詳細を見ることが出来ます。

■ グラフィック
ゴーストバスターズの面々は俳優そっくりのモデリングになっています。
ゴーストの表現もやっとゲーム機が再現できるスペックになったって感じです。
あのうねうねしたビームとかいいですねぇ、ファンにはたまりませんよ。

ただ、街中の物が壊せるのでそれに伴う処理落ちがたまにあったりも。

■ サウンド
あのオープニング曲はフルでは聴けませんがちゃんと入っています。
ゴーストが出そうな部分はホラー系ではよくある曲の盛り上がり方?っていうのかな
そんな感じになって演出と相成っていました。
個人的にはビームのSEがちゃんと鳴っててよかった。

■ 実績
クリア実績、収集品、損害額、敵の倒し方、マルチプレイなど満遍なくあります。
逆に言えば全てやりこまないと中々解除出来ないものもあります。
マルチは人が居ないと取れなくなるからなるべく入れて欲しくは無いですね。

■ 総評
ややや けったいな 75点
GBファンならもうちょっと高くてもいい感じですが、ゲーム観点からするとちょっと残念な部分も。

・PKEメーター
ゴーストがどこに出るか分からない、アーティファクトがあるか分からない状態なので
PKEメーターを常に使用しながら進むことが多かったですね。
ゴーストは近づいて解析しないといけないので出てから装着して解析してる間に
味方が倒したりなんてこともあったり。

・オブジェクトマーカー
ミッションに必要なことは書かれてるけど何をどうすればいいかちょっとわかりにくい点。
多分、キャラクターが会話中に言ってるかもしれませんが指示に詳細は書かれてないですね。
なのでせめて正規ルートの矢印や何かをしないといけないオブジェクトに印が欲しかった。
それと味方の位置もダウン時だけ顔マークと方向が出るけどキャラのハイライトも欲しい。

図書館の地下で鉄柱をどかす作業は鉄柱から離れた位置からでないと動かすことが出来ない。
終盤、天使門のところでゲートを開けるには車とドアに粘着スライム。
この2つで詰まりましたね。

・セーブとロード
セーブタイミングがミッションの小チャプターごとになっているようで途中で止めると
前のチャプタークリア後からに戻されることがありました。
しかもセーブ中のマークが出ないのでどこがチャプターの切れ目なのかも分かりません。
ロードもゲーム開始時に毎回セーブデータ場所を選ぶ→上書きするを選ばないといけなかったり。
逆にミッションが終わってGB本部にいる時に止めて再開するとミッションの序盤がすっ飛ばされて
駆除パートから始まってしまいます。

・不親切な親切設計
プレイ中お金がたまり、装備強化額まで来るとスタートボタンを押して購入するマークがでます。
が、このマークが出てる時にスタートを押すと購入画面に飛ばされてしまいます。
ゴーストの情報を見たい時に購入画面に毎回飛ばされて結構面倒なんですよ。
しかも額に達成するたびに出るので高額強化を狙うために小額をスルーしてると結構出ます。
邪魔くさい!

・マルチプレイ
このゲームではマルチプレイモードもありますがキャンペーンCOOPではなく対戦系。
ゴースト捕獲や退治で得点を競ったり、サバイバルで生き抜いたりPKEを使った拠点制圧など。
サバイバルはいんだけどやっぱこういうストーリー物はCOOPが欲しい所です。

さて最後に上の直訳の台詞について。
ラストでボスがはいた言葉に対してEgonの返し。

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