KUF:COD 実績コンプ

なんだかんだで90時間

前回プレイしていたのが2008年の1月なので約6年半ぶりのプレイ。
その前回はセリーヌをLv120までにしてある程度の実績を解除していて
ケンドールを少し進めていただけでした。

で、このゲームはパッチが当たり、最強ハメ魔法のフレッシュスピアが弱体化し
装備の合成金額が跳ね上がり成功率も大幅に落ちたためパッチ無しでプレイ。
なので実績には日付が入らないまま解除しています。

キャラ別
■ ケンドール
移動速度は遅く、魔法のダッシュを使ってもディレイのせいで通常移動と変わらない距離。
遠距離装備は斉射、貫通、反射など有用スキルがつけれるのでかなり強い。
ただストーリーが若干面倒で真実の書の回収に運要素があるせいか、回収だけで5時間。
また全てのボスと戦える唯一のキャラで氷魔法も使えるのでマルチでも有用。

■ レグナイア
魔王様。
大剣の近接とハンドカノンの遠距離で範囲に強い。
ハンドカノンはデフォで貫通と掘削の小威力効果が付いてるのでデフォでも使える。

■ ラインハルト
セリーヌと同じスピードタイプでHPが低い。
近接は対空モンスターに弱く、特にデュアルカタナはコウモリに殆ど当たらない。
なので氷のステージに行くまでに遠距離のシュリケンを鍛える必要がある。
貫通スキルがラインハルト用の装備からは出ないので他キャラのを運よく入手必須。
氷魔法はスノーバットと言う形で使える。

■ デュエイン
クソキャラその1。老人キャラなので基本的に行動は遅い。
まずダッシュは走りが歩きより遅い上に疲れて息を切らすモーションがあるので全く使えない。
吹き飛ばし攻撃をくらい、起き上がるのに5秒ほどかかる。
なのでその間に被弾して不屈や反撃スキルを発動させた方が早かったりする。
遠距離武器はセリーヌと同じ破裂、誘導がつけれるので育てれば良キャラだけど
破裂誘導はデュエイン装備では出ないので他キャラのを拾うか輸入するしかない。

■ キュリアン
クソキャラその2。キャラはいいけど装備が弱い。
近接武器は早いけど威力弱い片手剣、威力高いけど遅いハルバード、攻撃力も消費SPも高いスピア。
そして遠距離が重要なこのゲームで全く使い物にならないクロスボウ。
近接はLv上がったり高難易度で強いの拾ってSP下げる合成すれば問題はありません。
が、クロスボウは攻撃力がかなり低くスーパーでも300程度しかないので火力不足。
スキルはと言うとなぜか反射、突貫、掘削、追随と言う壁系スキル。
反射は物に当たると反射、突貫は一部のオブジェクト貫通、掘削は地面や壁を掘り
追随は地面や壁を沿って飛んでいくスキルなので効果が競合しまくり。
唯一の救いはストーリーがなく、ラスボス倒すだけなのでステージ6までくれば楽でした。

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さて、全体的に言えることはまずHPは100まで振る。運はトレハンしなければ200ぐらいで。
HPは装備で補えるので振らなくても問題はないのですが、序盤はめっちゃ弱いので
死にまくって逆に時間がかかったりストレス溜まったりするのでやはりある程度は欲しいですね。
HP100ぐらいなら1レベルで貰えるポイントですぐ到達すると思うので問題ないかと。

運は200ぐらいで精霊から次のエリアの精霊までのアイテム収集で丁度いいぐらいかな。
強要スキルは結構出るのでむしろ運は振らずに強要をつくという手も。

スキル
遠距離スキルは有用なのは複数の敵に攻撃できる分裂、斉射、貫通。
外した物を再度狙えるようになる誘導、反射。ここらへんがあるだけでも違いますね。
状態異常系は発動率の低さからイマイチ強いとは言い切れないし電撃と氷結は武器より
防具の方に入れて置いた方がよかったりします。
暗闇は攻撃力が落ちるので遠距離攻撃してくるアーチャーなどにはいいかも。

wikiにあるデュエインのスキルで賭事がありますが、このスキルは溜めでスロットを回し
当たり目が出るとその時の攻撃と「通常攻撃」にその効果が乗ります。
例えば会心が出ると会心当たり目を引いた時の攻撃とそれ以降の通常攻撃に会心が乗ります。
しかし、賭事以外にスキルをつけていて溜め発動の場合は再度スロットを回してしまうので
効果はまた別の物になってしまいます。
まぁ、ここまではいいのですが、そのスロットで出る効果。
当たり目の1つに石化(+毒)があるのですが、石化の効果は行動不能になるけどダメージを一切受けない状態。
効果時間は約15秒と長めで小型の敵は石化しても押せますが大型を押すことが出来ず
細い道でゴーレムやドリラーが石化してしまうと効果が解けて倒すまで進むことが出来なくなります。
おまけ程度で毒も付いてますが、毒の状態異常自体がおまけレベルで効果時間は短いし減少率も低め。
さらにスロットの確率は体感だと会心4割、はずれ2割、石化2割、他の状態異常2割と結構当たるのも困り物。
会心が出れば貫通効果を乗せてライン上の敵を1発で倒せるのはいいけどそのライン上が石になる可能性も。
マルチプレイでセリーヌから装備が貰えるなら賭事は付けない方がよさげです。

魔法
殆どの魔法は使い勝手が悪いので取るものは決まっています。
まずはマジックショットとヒール、キャラによってはチリングタッチ。
そしてフレッシュスピアにキャラ別でエクスプローシブFSとアイシクル。
EFSは対キーサー用になります。

キーサー
ラスボスより強い隠しボスで3キャラでしか戦えません。
倒したらそのまま6-4に戻されるので終了→再開ですぐに再戦できるお手軽ボス。
このキーサーはHP半分以下になると時計塔と赤い糸で結ばれて無敵状態+体力回復行動になります。
この時、時計塔に攻撃をすれば赤い糸を解除することが出来ますが、FSを使うとダメージを受けず
楽に解除することができます。
さらに時計塔の角を利用すればキーサーの攻撃で位置ずれを起こさずEFSを当てることも出来ます。

総括
このゲーム、程度で言うと駄ゲークラスで凡ゲーの1個下、クソゲーの1個上に当たるぐらい。
被弾モーションに無敵時間がないので連続で食らい、羽目殺しになりやすかったりガードすることは出来ません。
シールドと言う名の殴り武器はあるけどガードは出来ません。
さらに敵は物理攻撃を2~3割の確率でガードするので一気に倒せるという爽快感も薄れます。
攻撃力1万まで上げた武器でもLv1の雑魚にすらガードされる理不尽さ。
魔法もSPを多く消費しないと複数攻撃できないし、攻撃値低めな上に再使用までの時間が長めと使い勝手が悪い。
PSOのようなMOアクションRPGを目指したけど長期で遊んでもらうためにシステム的難易度を上げたら
ゲームの質が落ちてしまった典型的な作品ですね。
ちなみにストーリーの方はKUFシリーズをやってないとキャラ背景は分からないので期待しない方がよさげです。
しかもイミフな会話やシーンから始まるのでシリーズをやった人もよく分からないかも。
ちなみにラインハルト(CV子安)はいきなりセクロスします。

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