Destiny BETA開始

PS3、PS4、360、Oneで開始

今日の昼前ぐらいからベータプログラムの配信が始まりました。
DestinyはあのHaloの元開発会社Bungieの新作でMMOFPSになると言われています。

で、早速ゲームの方ですがPS3PS4の方は国内販売されるのでローカライズされていますが
箱版は国内販売は無いので英語のままになっています。
箱版は海外アカウントでゴールドメンバーのみDL可能。
ローカライズは音声までのフルローカライズなので安心!

ゲームの流れはキャラメイクして最初はソロで進んで軽い戦闘チュートリアル。
その後タワーと言うロビーみたいな所に戻り買い物等のチュートリアル。
そして出撃してストーリーを進めていく形になります。
この出撃で初めて他のプレイヤーとマルチプレイすることが出来ます。
マルチプレイはファイアチームと言う出撃チームのプライバシー設定を
オープン、フレンド、招待、非公開を選んで出撃することでPTプレイが可能になります。

PS3版キャラメイク~最初の戦闘

360版マルチプレイ

メモリのせいか、PS3版は装備の説明等が出るのが遅いですね。

とりあえず分かったこと。
フィールドに出るとエリア内のプレイヤーと共闘していく形だけどPT組んでもいいし一人で進んでもいい。
敵のポップはかなり早く(1分もない時も)共闘で倒しまくっても問題はない。
フィールドアイテムや宝箱はそれぞれのプレイヤー分ある。
クリプトアーキはいわゆるガチャ屋。へヴィウェポンをガチャるとアンロックできる。
装備はタワーで分解するとグリマーに換金できるがかなり少量。
広場の中央のタワーに預かり所。
レベルは8でストーリーはラストアレイで終わり、月はベータでは行けない。

ミッション:デビルズレイヤー
強制敵にPTを組み多くの敵とボスを攻略するミッション。
推奨Lv6~になってるけど出てくる敵が6までで難易度的にはLv8が3人でも厳しい。
波状攻撃とボス2回なのでとにかく弾が足りず、武器屋で弾薬パック持ち込みがいいかも。

40分かけてクリアして出たのが装備できない信玄とかもうね。
0725

PVP
行ってみました。

このコントロールと言うルールはいわゆる拠点確保のドミネルールです。
それプラスキル分が加算される形かな。
仕様としては持ち込んだ装備は基準値に固定されるのでそこまで差は出ないとか。
ただ、レアリティの種類だと店売りと若干違うこともあるのでそこらへんは不明。

これ以外に時間限定でアイアンバナーというルールが出ますが、こちらはLvや装備が
そのまま反映されるガチPVPになっています。

マップも表示されないし敵はモーショントラッカーのみなのでちょっとやりにくいですね。
しかもCoDやBFなどの対人に慣れた人にはこういうスポーツ系は厳しいかも。

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とりあえずダメなところ。
カーソルが左スティックによる移動操作なのでアクセシビリティが悪い。
タワーのマップがNPCに聞かないと見れないのが不便。
オービットでタワーに戻るワンボタンコマンドが欲しい。
特殊とヘヴィウェポンの装備を変えると弾が0になる。
PS3版の装備詳細ウィンドウの表示が遅い。

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