MH4狩猟記1101

3つ目の拠点到着。

今作のMHでは旅団に所属しているハンターということで旅をしながら狩猟して
拠点を各地の村に移してる設定になっています。
最初の村での問題を解決すると次の村へ、そこでも問題を解決してーの繰り返し。
旅団なのでハンター以外に鍛冶や料理人などもついてくるので一通りの店は大丈夫なようで。
さらに新しい村につくといわゆる機能開放がありさらに旅団のメンバーが増えるなどもあります。

そして今回は普通のクエストとは別の探索というクエじゃないけどクエのような物があります。
未踏の樹海を探索して調べるという内容なんですが、エリア、採取、モンスターがランダム構成。
さらに狩場不安定という乱入のような状態になっているので次から次へと
ボスモンスターが沸いてきます。同時出現は2匹までぽいけど。
しかも時間無制限、3乙無しなのでゴールに着いて拠点に帰る選択をしない限り延々と狩猟可能。
まぁ、さすがに消耗品の限界はありますが、その探索が面白くてメインより探索ばっかり。
ただクエストじゃないので収入は清算アイテムのみで消耗品の出費ばかりになり序盤から金欠状態。

探索中にモンスターを倒すとギルドポイントが貯まっていくというまるでMHFのパローネみたいな
システムもありました。パローネはオワコンどころか死んだコンテンツだったけど。

3つ目の拠点までプレイした感想として。
マップデザインがモンスターに乗る事を前提に作られているので高低差がありすぎて移動が面倒。
各エリアに2~3エリアは上下層に分かれたエリアが存在してエリア移動で壁を登ることが多い。
しかも壁登りは従来だとダッシュで高速移動できたのに今作は削除されています。
一応壁張り付きで攻撃や回避の行動が増えたからなのかもだけど。とにかく面倒。

装備に付いているスキルが少なすぎるからほぼ固定になりがち。
モンスターの特性が防具のスキルに反映されるけど3個ぐらいしかついてなく
殆ど一式で発動させるものが多いので装備の幅が狭くなる上に生産すらされない装備が多い。
これはPシリーズから来てるのかな。
そのせいでお守りで補うはめになり狩猟生活より炭鉱生活が長くなるという携帯機シリーズの
ダメな部分が出てきますね。
これに関してはFの方が面白かったなぁ。スキルと見た目のコーディネートとか。

そういえば捕獲玉の使い方が変わっていました。
従来だと向いた方向に投げるだけだったけど今回はアイテム使用ボタンだけだと足元に投げて
スライドパッドを入れると投げるようになっていました。
いつもの癖で捕獲位置に立って普通に足元に投げて煙炊いて何個損したことか。

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