FFエクスプローラーズ体験版

来月発売予定の体験版。

昨今のMHゲーブームの中、スクエニもFFブランドを使って出してきました。
ゲームのシステムはキャラメイクして好きなジョブに就いてフィールドに出てMOB狩り。
このジョブシステムは開放されれば街中だといつでもチェンジできるので
最初から白魔選んで無理!って事にはならないようです。

流れとしてストーリーはあるのでイベントマークがついてるキャラに話しかけ
クエスト受注のNPCで受注してフィールド行ってクエスト達成。
メインクエストの他にサブクエストがありこちらは討伐や納品などのカウント達成系。

アビリティシステム。
アビリティは基礎はあるけどそれ以外はクリスタルポイントを消費して習得する必要があります。
他のジョブアビリティでも専用武器等を使わない魔法やエンチャント系は習得可能です。
なので近接は回復系を覚えておくとアイテム消費抑えれます。
アビリティはコスト制になっているので自分のジョブ以外はコスト軽減されないので
上位アビリティになるとカツカツになりますね。

CPはミッションクリア時に貰える他にサブクエでも貰えます。
ただし、サブクエは受注にギルが必要になり、ギルの額面と引き換えにCPを貰うので
うっかりサブクエばっかり受けると金欠になります。

レゾナンスとクリスタルドライブ。
アビリティを使用するとレゾナンスが溜まり、一定値溜まるとクリスタルドライブが発動可能。
CDは一定値溜まるごとにランダムで出現し、効果もさまざまあります。
そのCD発動中にアビリティを使うと使用したアビリティにCDの効果が乗ります。
そして効果が乗ったアビリティはオリジナルアビリティとして習得可能。

装備。
武器はジョブごとに装備可能な物が分かれていますが防具は自由装備になっています。
さらにフィールドで手に入れた素材等を使い、装備の製作、強化をすることも可能。
ここらへんは他のゲームでも同じですかね。

マルチプレイ。
体験版だけどマルチプレイが可能です。
オンラインにすると部屋を作るか部屋に入るかでプレイ可能。

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さて、基本的な部分はこんな感じです。
プレイした感想としてはモデリング、モーションがイマイチすぎる点。
小さな段差がエリアの障害物としてあるので移動しにくい。
自キャラが常時スパアマなのか吹き飛ばし以外、怯みがない。
カーソル移動がウィンドウサイズ内で移動するので一番上にカーソルがある時に上を押しても
一番下の項目に行かずウィンドウの下に移動してしまう。
アイテムの売却価格が未調整。
などなど。

発売まであと1ヶ月あるので調整があるといいですねぇ。

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金策としてクエストを受けずに出撃するとフリークエストになります。
クエスト中の敵は一度倒すと復活しませんが行ける所すべての敵を狩って
素材や採取アイテム取りまくってメニューから街に帰るでクリア。
これでマップや敵の構成にもよりますが序盤でも1万ぐらい貰えます。

マップは青丸は固定エリアで黄色の小さい丸はランダムエリアになっています。
エリアによって敵に構成が変わるので欲しい素材がある時はやり直し必須です。

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