MH4狩猟記1121

やっと集会所★4上位突入。

★3を順番に消化してたら半分ぐらいでキー消化したようで緊急が出ました。
このまま★3全部やると下位装備だと時間かかりそうだから先に緊急クリアして
★4突入してました。

★4になったら村クエがいくつか出てたのでやってみたらまぁ、強いこと。
上位装備何も作らずいきなり苦手なネルスキュラ行ったのが間違いだったのかも。
上位ネルスキュラは睡眠の変わりに猛毒攻撃に変わってダメージ速度が通常の倍。
それより怒り攻撃のダメージが回復G使わないとリカバリできないほど大きくなってたので
甘く見て調合なしで行ったから回復ぎりぎりで討伐でした。

せっかく上位になったのでギルドクエストのドスラン貰ってたので行ってみたら
まぁ、あっさりドスラン頭がぼろぼろ出るわけで。
強化で5個必要だったのにほんの数回行くだけで揃ってしまってアレだけ下位でやった苦労は…。

装備の方はネルスキュラ1回で素材が揃ったのでブラッドスケルソードとジャギィSランポスSなど。
特にブラッドスケルはデフォ白切れ味に睡眠がついてるので片手にはかなり便利な装備。
今作の片手はモーション値が上がっているので無属性物理も捨てたものじゃない上に
手数の多い片手の睡眠攻撃。ついでに会心15%のおまけもついてますよ。
そりゃ毎回タルG持って行きますわ。

しかし、上位の装備強化してて気づいた点はオデッセイが属性開放とか言うクソスキルの影響で
スキルが無いと属性が乗らないことになったこと。
他にもスキルで開放しないと乗らない武器が結構あるんですが、このスキルのメリットってあるのかね。
属性強化と違って特に倍率上がるわけでも無いし、開放武器はそこまで強くも無いし。
発掘装備が開放ばっかりだからそれ用なんだろうけど、そのせいで既存の武器まで被害が出るのがなんとも。
あぁ、オデッセイでグラビモスをシュパシュパ斬るのがMHシリーズの片手の醍醐味だったのに。

調べてみたら属性開放はMH3から導入されたようですね。
特に爆破属性が猛威を振るった3Gで大幅修正されて使えるスキルになったようですが。
その過去の栄光を引きずって4に持ってきたら爆破は下方修正されゴミスキルと。
ホント3、3G、P3と3シリーズは戦犯クラスだな!

その装備のおかげで下位★3はそこそこ楽にクリアできましたが、厳しいのがジンオウガ+狂竜化。
自分が狂竜やられになると被ダメは増えるわ被ダメの自然回復はなくなるわで。
さらにジンオウガの雷攻撃でスタン蓄積が増えるし狂竜ジンオウガは速度が上がってるから
回避が間に合わないこともあるし。

あとブラキディオス。
今作は村の裏ボスに昇格した上に上位だと他の亜種と肩を並べるほどの強いモンスターになっているようで。
とにかく爆破が鬱陶しくて近寄れないし殆ど突進やらが入るのでタイミングが少ないのですよ。
しかもなんかホーミング性のある攻撃まであるしどうしろと。

クソネコ。
スタンする→レバガチャ→治る→オトモ「今助けるニャ」→怯み→突進食らう。
睡眠で敵を寝かせる→近くの採取にオトモが反応→2匹が同時に取ると頭ぶつける→周りに小ダメ発生→起こす。
罠を仕掛ける→オトモが遠くで戦う→ビーコン→ビーコン→ビーコン→ビーコン→エリア移動。

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