Deep Dungeons of Doom クリア

ローグライクなRPG

このゲームはルールはいたって単純。
3クラスから1キャラ選び各ダンジョンに潜ってボスを倒して戻ってくる、それだけ。
それだけなんですが、中々遊べるゲームになっています。

まずお話としては、英語であんまり読んでないので省略!
多分、魔物が出たから退治してくれ的な流れです。多分。

最初はクルセイダーといういわゆるナイト的存在が一人しか居ませんが
ダンジョン攻略していくうちにウィッチやマーセナリーが仲間になります。

システムはダンジョンに潜ると1層につき敵1匹が出てタイマン勝負になります。
戦闘はリアルタイムになっていて素早さに応じて攻撃ゲージが溜まり、溜まると攻撃可能。
敵の攻撃がくるなと思ったらガードボタンでガード可能。
それの繰り返しなんですが、敵の行動パターンも色々変わってくるのが面白い所です。

敵を倒すと後ろにある宝箱を開けてお金と運がよければ装備かアイテムが出ます。
これらはそれぞれ1個ずつしか所持できず、新しいのを拾うとその場に置いていく事に。
もちろん置いただけなので何度でも拾えますし下に潜った後でも戻って拾って使うことも出来ます。
なので無理に回復して全快にしなくても後で必要な時のために置いておくことも重要です。

ダンジョンには色々な層があり、普通の敵が出る所もあれば神殿があり恩恵を受けられたり
商人や自販機があったりダンジョン内にNPCが居て手助けしてくれることもあります。
また、ある程度層を進むとダンジョンボーナスで4つのステータスのうち1つ上げることが出来ます。
攻撃力+1、素早さ+1、HP+3、MP+3。HPとMPに振った場合は3回復します。
ちなみにHPMPの玉は1個3になります。
こんな感じでダンジョンをクリアしたりキーアイテム拾うと次のダンジョンが解放されます。

操作方法。
WASDや矢印キーとマウスで操作します。
Dが攻撃、Aが防御、WSはダンジョンの上下移動、マウスは装備やアイテム使用。
攻撃長押しでクラスの効果発動。クルセイダーは放した後回復。マーセナリーは溜め攻撃。
ウィッチは押してる間魔力回復で放した後に攻撃。

育成要素として。
ダンジョンで稼いだお金は装備やアイテムの購入に使ったりキャラのスキル習得にも使います。
装備やアイテムはダンジョン内で拾ってこれるので主にスキル習得。
むしろスキル習得は結構お金が掛かるので何も買わない方がいいですよ。

装備やスキル。
効果は全部英語ですが簡単なので問題はないかと思います。
注意点としては杖はアイテムになりますが、基本的にHPMP消費で効果を発揮させます。
中でも消費した分より回復するも物もありますが、一旦消費するのでHPが消費分より少ないと死にます。

神殿。
画面下の方に神殿の名前が出るのである程度は受ける恩恵が分かります。
が、すべていい効果ではなく、例えばHPMP素早さが減り攻撃力アップなど。
深いダンジョンでは減る効果がつく神殿が増えてきます。

ダンジョンで死んだ場合。
3つ選択肢がありどれか1つ選びます。
1.復活コインを使って死んだ層の1つ手前から復活。
復活コインは中々手に入らないのでこれはあまりオススメしません。
装備もアイテムも元通りでHPMPも全快しているのでボス戦の時はいいかもしれません。

2.リベンジボーナスを受けて復活。
一定の層まで進むとリベンジボーナスを貰い1層から開始になります。
リベンジボーナスはルーレットになっていて複数から1個貰えます。
剣のマーク…攻撃力+0.5
足のマーク…素早さ+0.5
ダイスマーク…go down gamblin’スキル効果所持
お金半分…死ぬ前まで持ってた所持金半分所持
銀の宝箱…回復アイテム所持
金の宝箱…武器と回復アイテム所持
禁止マーク…なし
この他に赤いアイコンが2個あったけど当たったことないので効果不明です。
ラスダンボスでしか見たことないのでもしかしたらラスダン専用のかも。

3.帰還する
稼いだ所持金の10%だけ持って帰る。
装備アイテムはありません。

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とりあえず簡単な説明は終わって後は攻略的なもの。

ダンジョンで手に入る装備は持って帰っても結構手に入るのでそのまま持って行って大丈夫です。
特に各クラスの最強装備は何度でも手に入れることが出来るのでそれまで拾ってきた装備は邪魔になります。
アイテムも消費系以外はガンガン使ってブーストして攻略に役立てます。
中にはHP消費して攻撃力と素早さ上げるポーションがありますが瀕死になるのも考えてから使うこと。

攻撃のタイミング。
攻撃アイコンのゲージが溜まり白い四角が一瞬光る時がありますが、その時に攻撃すると
次の攻撃のゲージが半分まで溜まった状態になり早く攻撃が出来ます。
ゲーム内ではコンボ扱いになっていてミッションのコンボもこれを出すことでクリアできます。
また、攻撃や防御の予備動作中にダメージを与えると倍になります。クリティカルが出ると4倍にも。
これはカウンター扱いになっていて敵だけでなく自分の被ダメも倍になるので注意。

ダンジョン情報のclearedの下の???はシークレット要素になります。
特定条件でダンジョンをクリアするとシークレット解放で強い装備やお金、復活コインが貰えます。
シークレットの詳細はsteamのガイドにもありますが簡単に書いたものはこちら。
Infested Sewers … ボスへの最初の弱点攻撃後、復活する前に倒す。
Lakeside Prison … ヴァンパイアハートを渡し守に渡す。
Monastery … プリーストに鉱石を渡す。鉱石はCoal Minesダンジョンからランダム。
Mountain Graveyard … 温泉水を持ってクリアする。温泉水はCoal Minesダンジョンからランダム。
Icy Caves … 108秒以内にクリアする。
Coal Mines … 力の実を鉱夫に渡す。力の実はZakkum Treeダンジョンからランダム。
Witch’s Hideout … 赤鍵を持ってクリア。赤鍵はEye Bats、Zombies、Red Demonsからランダム。
Mage’s Tower … ウィッチでクリア。
Zakkum Tree … マーセナリーでクリア。
Sad Villlage … クルセイダーでクリア。
Deep Dungeon of Doom … エンディング2と3を見る。2は全ダンジョンクリア、3は全シークレット発見。
※温泉水 Hot Spring Water、鉱石 Mineral Ore、力の実 Power Berry、赤鍵 Red Keycard
とりあえず、力の実がまだ出てないのと108秒が結構厳しいので残っている状態です。

ゴールド稼ぎ。
Coal Minesの鉱夫からゴールドを選びダンジョンをクリアすると1回120Gほど稼げます。
ゴブリンが逃げると宝箱は開けられませんが、たいした額は出ないので数回で10G減るぐらいかな。
敵も防御状態から始まるのもいないしボスは弱いので回しやすいですね。

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このゲーム、iOSやAndroidでも配信されています。
ゲーム本体+アイテム課金になっていておそらく復活コインが課金要素なのかな。
特に復活コインが必要って場面はクリア後のダンジョン以外は殆どないかと思われます。
クラス最強装備は何度でも手に入るしゴールドも稼ぎ場がありますし。

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