天誅千乱 クリア

ようやく全てのステージと難易度クリア。
と同時に実績1000になりました。
あとCOOPしたのでその動画でも。

■ ストーリー
時は戦国時代、自国郷田の忍びとして命を受け敵対する緒河原の国との戦を
有利にするために日夜暗殺や爆弾回収や尾行をさせられるのでありました。

■ システム
ステルスアクションゲーム。
基本敵に見つからずに倒す忍殺ですが、見つかった状態でもそのまま倒すことが出来ます。
ただし、倒した方法に点数がありタイミングよく倒す完全忍殺が高く普通に斬殺が低くなります。
他にも忍具という忍者の道具を使って倒したり罠を張ったりと色々出来ます。

任務クリア時のポイントに難易度倍率がかけられ、それが報酬金として貰えます。
そのお金で技や衣装、忍具の購入を行います。

ステルスアクションでは視覚だけでなく聴覚、嗅覚もあり草むらや板の上だと足音。
肥溜めやゴミ箱に落ちたり返り血を浴びていると臭いが察知されます。
視覚では姿だけでなく抜刀時の刀の光も察知されやすくなります。

■ グラフィック
箱初期のゲームなのでグラフィックは綺麗になったPS2レベルと言っても過言ではないですね。
今ほどではないけどそこそこ出来てるみたいな。
それと昔の日本の雰囲気を感じるような風景やモデリングになっています。

■ サウンド
BGMは殆どなく三味線など当時あったであろう楽器が鳴ってるぐらいです。
ただ、敵に見つかると緊迫感のあるBGMがかかりますが。
最終任務だけ違う物になっています。

■ 実績
クリアするだけで殆ど取れる物で難易度別や高評価、殺害数など。
難易度別は上位難易度をクリアしても下位難易度はクリアにならないので
1ステージ3難易度プレイの必要があります。

■ 総評
汚いさすが忍者きたない80点。
昔の日本の雰囲気が好きなので体験版だけでも結構やりこんでました。
ちなみに体験版はステージ17であの越後屋の次になります。

残念な点は基本忍殺なので攻撃用の技は殆ど使わずじまい。
見つかりにくくなったり遠くが見えたりのサポート技優先で大丈夫でした。
衣装は見た目だけなのでお金が余ってればご自由にという程度。
忍具も2、3個以外は使い物にならないほどで終盤まで買う必要も無かったです。

忍具
使えるのは一撃死の吹矢、起爆可能な爆せ車(風車)、爆発する火矢、虎ばさみぐらいですね。
吹矢は敵同士が近くて忍殺しにくい状況など、風車と火矢は吹き飛ばしや動物対策。
ラスボスで水路からちょっと離れて虎ばさみ仕掛けて踏ませて火矢で吹き飛ばして落としたり。
真似笛はごまかすのに使えるけど店に並ぶのが終盤だからイマイチかも。

死亡時のやり直し
任務中殺されたり奈落や崖から落ちるとゲームオーバーですが
そのままリトライ画面など出ずに忍びの里に戻されます。
また任務選んでロードの繰り返しなので序盤の奈落の位置がわからない時は
その繰り返しにイライラしますねぇ。

COOP
最大4人までプレイ可能で協力プレイとあるけど一応フレンドリーファイア有り。
任務は一部を除いてオフラインと同じなのでバリエーションは無いかな。

以下COOP動画。
私がホストになっているので相手からは敵がラグって見えてるそうです。
ただ、元から回線が不安定な相手なので仕様なのか回線の問題なのかは不明。

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