MHX体験版

本日より配信開始。

MHX発売まであと2週間を切りました。
11/28は土曜だったかな、人気ソフトだから休みにあわせたようで。

そして今日から体験版の配信が始まったので早速プレイ。
今回プレイできるのはドスマッカォ、ホロロホルル、ナルガクルガの3クエスト。
武器種は全部機種使用可能に加えニャンターでもプレイできます。
とりあえずいつものように片手から。

ドスマッカォは4のドスジャギィが尻尾で立ってキックしてくる感じ。
まぁ、雑魚鳥竜種なので弱いです。

ホロロホルルはフクロウの鳥竜種で新バステの混乱と睡眠を使ってきます。
混乱は移動操作が反転するというよくあるパターンで尻餅攻撃で解除なんかな。
高く飛んで落下で範囲混乱だったり爪攻撃についてきたり。
睡眠はグラビームのような正面方向に少しだけ長い睡眠範囲を出してきて
怒り時にはソレが回転するというちょっと面倒な敵。
睡眠ブレスとは違って即寝るようです。

ナルガはいつものナルガでした。

狩猟スタイル。
ギルドスタイル。
従来のMHの操作方法とスタイルで狩技が2個使えるようになっています。
とりあえず狩技タイミングとかで慣れるまでこれが一番いいですね。

ストライカースタイル。
狩技特化のスタイルで狩技ゲージがすぐに溜まってガンガン撃って行けます。
ただ、ギルドスタイルに比べ操作がなくなっているものがあります。
片手だとバクステが無いのでコンボしてた人は注意です。

エリアルスタイル。
回避がエア回避というちょっと飛んで回転回避するようになりました。
これがまぁ、使いにくいこと。回避距離は長いけど先にジャンプするから遅いんですよ。
その後受身状態でもう1回転転がるからそこは従来の回避と同じになるのかな。
抜刀状態でエア回避が敵とかに当たるとそこから乗り攻撃のジャンプが発生します。
もちろん、意図しないジャンプも発生して避けれた攻撃もモロ食らったりも。
一応左右回避は通常のコロリン回避になるのでモンスターの下だと左右回避を忘れずに。
操作方法もAの水平斬りが盾攻撃に置き換わったのでコンボを短くしないといけなかったり。
とにかく回避して攻撃しての片手には結構不向きなスタイルかも。
常に乗り攻撃が発生するのはいいんだけどリスクが増えて手数が減るのがなんとも。

ブシドースタイル。
ジャスト回避によりちょっとだけブーストが掛かるスタイル。
ジャスト回避が成功すると移動速度が上がり攻撃するとそこからジャンプ攻撃に派生。
しかしブーストが切れると立ち止まりモーションが発生するのでさっさと攻撃した方が安全だったり。
こちらも操作方法はエリアルと同じくAの水平斬りが盾攻撃になっています。
バクステはありますが、溜め攻撃はありません。

狩技。
ラウンドフォース。
素早く範囲のちょっと広い回転斬りを放ちます。
発動前後に回避を挟むといい感じに隙がなくなります。
割と早く溜まるのでコンボの最後に撃ったりも。

昇竜激。
某格闘ゲームのアレですが発動後は一発深く当てた後、ジャンプアッパーになります。
なので動かない時を見計らって使わないとアッパーが当たらないことも。
溜まりはやや遅め。

絶対回避。
発動後はエフェクト付きのでっかい回避行動を行います。
すぐに出るのでブレスとか突進にも対処できるかと。
これもラウンドフォース並みに早めに溜まりました。

と言うわけで片手はギルドとストライカーがメインになりそうですねぇ。

      バクステ  A挙動  回避  狩技
ギルド   ○(溜め)  水平  通常   ラ昇
ストライ   ×     水平  通常   ラ昇回
エリアル   ○(溜め)  盾    エア   ラ
ブシドー   ○     盾    ジ回   ラ

ニャンター。
プレイヤーキャラがオトモになって戦えるようになったのでこちらもプレイしてみました。
結論から言うと、やっぱサポキャラなのでソロは厳しい。
基本的にアイテムは使えずサポート行動のみで回復や支援を行う形になっています。
しかも初期回復笛が時間かかる割りに体力10ぐらいしか回復しないゴミというね。
とりあえず適当にコンボ当ててゲージ稼いだら防御笛吹いてオトモがサポゲージ減少笛吹いたら
突進ばっかり打ってれば何とかなる、と言うか火力がソレしかないですね。
大タル爆弾も固定ダメでダメージソースになるけどゲージ2本、減少1本消費だし
投げて当たるまでちょい時間かかるから自爆した方がいい場合もあるからなぁ。

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