MHX狩猟記1212

村★5突入!

★4の記事すっ飛ばして★5になりました。
ここから中級飛竜種がわんさかでるクエになってきます。
とりあえず★4までの事でも。

武器
片手は全生産可能なものを作りつつなんですが、やはり水が無い。
今の所ロアルだけで属性値も切れ味もイマイチ。
同じく火も虫から作れる物がありますが、こちらは切れ味そこそこあります。
まぁ、性能は水ロアルと同じだし、火水はこれから強いのが出てくる…はず。
何気にフロストエッジが強く少しだけ弱点な敵でも活躍できます。
それとヒドゥンエッジ、会心が40%で今の装備で見切り+2が付いて60%になり
刃薬で90%とほぼ会心状態な上に切れ味が結構長く、採取汎用でも使えます。

防具の方は
ファンゴ、ジャギィ、ファンゴ、アシラ、ファンゴで攻撃小と高速研磨。
フルスパイオシリーズと護石で見切り2と特殊会心。
フルギザミシリーズと護石で見切り2と業物。
という感じで着替えていってますね。
とりあえず高速研磨は欲しいけどスロ空いてる防具が少ないし護石も出ないし。
業物が付いてるギザミで代用って感じですね。
そういえば防具の強化もちょっと変わったようで、従来の鎧玉で強化の他に
素材強化も追加され、素材強化した後は防御力がかなり上がるようになりました。
なので玉足りなくても1箇所だけでも素材強化まで上げた方がいいようです。

クエスト
★3あたりで乱入してくるMHXのメインモンスター4匹。
それぞれ倒せるかなと思って戦ってみましたがディノバルトは採取装備で行ったのでスルー。
ライゼクスはレイアかと思って行ったのでアイテム装備揃ってたから一応倒せました。
ガムートはホット忘れたので30分ぐらい戦ってやめました。というか怒り踏み付けで即死った。
タマミツネはロアルぽくて楽でした。むしろメインターゲットのアシラの乱入が邪魔。
頑張って狩っても★5ぐらいじゃないと殆ど生産できないので時間とアイテムの無駄でした。

ガララアジャラは相変わらずクソモンスでしたが、今作はどこでも乗りが出せるエリアルがあります。
ギルドスタイルだと近寄るのも大変でしたが、エリアルだと飛びまくり乗りまくりで
まさかの移動なしで討伐でした。

あと今作ではモンスターがやたらと移動するように感じました。
減気による疲労で5分未満でも強制移動するのかな。減気の刃薬使ってるとそんな感じでした。

ニャンター
ソロでニャンタークエもありますが、やっぱりサポート専門なので弱い。
オンでサポート要因として出るのは接待プレイぐらいでしょうか。
運搬クエでふらつきながら運ぶ姿は唯一の癒し。

モンニャン隊
今作ではネコのマークをおはじきのように飛ばして採取や狩猟エリアに入れるシステム。
ネコの疲労度によりマークの大きさが変わるようになっているので
前作のような持っているスキルによって3すくみが決まってモンスターを倒すという
面倒なシステムがなくなってかなり楽になりました。
しかも端材だけじゃなく、普通の素材も拾ってきてくれるのでめっちゃラッキー。

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やはり今作ではインターフェイスの不便さが目立つ感じです。
前作ではクリア時のカメラワークはタッチでスキップできたけど今作はボタンのみ。メシもかな。
あと前の記事でも挙げたマイハウス直行ボタン、コレは村とマイハウスが一緒にロードされてるから
無理なのかもしれませんが。
それ以外だと集会所コマンドでタッチしないといけないのに細いボタン。
スマホデザインでは基礎中の基礎とも言われててある程度幅を取る決まりなんかがあります。
Appleだと44px以上の高さが推奨されてるとかあるのですよ。
なぜ田の字型の4ボタンにしなかったし。

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