AoMEE:Tale of the Dragon クリア

色々つまづいてました。

とりあえずキャンペーンの方をやっとクリアしました。
ToDキャンペーンは全9章からなっていて途中は本編と似たような構成がいくつかあります。

まず、注意点として章が始まるドラマシーンはスキップしないこと。
マップ生成や条件の読み込みタイミングがおかしいせいか、スキップするとイベントフラグや
クリアフラグの建物が生成されなかったり、一部のオブジェクトが消えたりなどのバグがあります。
このせいで8章を2回クリア直前までプレイ、途中敵の猛攻があり敗北含め10回以上プレイしました。

問題があったキャンペーンを書き出してみました。
1章:洪水が来る前にダム建設のはずが、洪水カウンター発動せず。開幕第2文明、神殿と壁が入れ替わり。
2章:聖なる箱で秘密の抜け道を開けるも岩が消えず通れず正面から攻める。
3章:なぜかスキップされ2章→4章になる。この記事書いてる時に気がついた。
8章:クリア条件の城が生成されず、敵が山火事で燃やす林を通り抜けてきて中々クリアできず。

8章は街建設後、輸送鳥を救出して朱雀を開放し、クリア条件の城を落とすのが目標。
しかし街建設後か、時間経過かでマップ上の敵が街にどんどん兵を送ってくるので
すばやく各地の兵舎や神殿を壊しつつ朱雀を開放するのがコツになります。
で、よく分からないのが朱雀の開放条件。
多分、周りにいる虎車を倒せば開放されるとは思うんですが、何もしなくても
朱雀がいるところにカメラを持ってくるだけで開放されたり、それすらしなくても勝手に開放されたりと
バグりまくりのキャンペーンでした。

あと、敵が林を通り抜ける問題。
朱雀開放前にオオサンショウウオや狛犬が大量に押し寄せて英雄仙人量産しても無理ゲーでした。
最終的に虎車まで来てどうしようもなかったですよ。
そういえばユニーク英雄の一人が凄い鈍足になるバグもあったなぁ。

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まだシングルの方は数回しかプレイしていませんが、他の文明にも追加ユニットや効果がきたようで。
ただ、その追加要素がいまいちだったり中国のバランスがおかしかったりなどで
バグ以外にも不評が入ってるようです。
一番多い意見は中国文明やキャンペーンの出来が悪くMODレベルとか。

中国文明は開始時に村人4、斥候馬2と多く貯蔵庫は3資源共有、庭園で恩恵を含む4資源自動入手など。
他にも建設コストが安かったり兵器工場のコストを金のみにしたりと色々優遇されています。
中でも朱雀はSPアタックで炎の竜巻をばら撒くのですがこれが連続ダメが発生するので
あっという間に歩兵が溶けてしまうという強キャラだったり。
ゴッドパワーも洪水は一定方向を時間orマップ端まで流すのでこれもまた強かったり。
地竜はHP5000あるけど不動ユニットだから逆に微妙というのが。
アトランティスの食人植物のでっかい版。

あと地上神話ユニットがおかしな挙動だったかな。
サンショウウオと青龍しか確認してないけどマップに初めからある道や普通の畑に侵入できません。
マップの道はキャンペーンの黄泉の国の道なんですが、その道を越えられない。
畑も同じように上に乗ることができず迂回したり。

気になった点。
麒麟のユニット説明文が「ほぼ全てのダメージに対して無敵で、ユニットを蘇生できます。」だけど普通に死ぬ。
青龍の詳細説明文がない、同文明の龍亀の説明文はある。
朱雀、青龍、白虎はいるのに玄武がいない。龍亀が青龍と玄武の組み合わせのようなってあるからこれなんだろうか。

AoMEE:Tale of the Dragon クリア” への2件のコメント

  1. この記事を、今日見つけました~
    AoM_JPグループに登録されている方ですか?
    まだなら、ぜひご参加ください~

  2. どうもはじめましてー
    Steamのグループですよね?登録はしてないですよ。
    戦略ゲーの対人は苦手なんですよねぇ
    なので今回は見送らせてもらいます。
    お誘いありがとうございました。

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