Dead Rising3 クリア

ゾンビ無双

ストーリーモードの方をクリアしました。
時間は23時間ほど。DLCとナイトメアは手を付けていません。

ストーリーモードSランククリアでロックマンXの衣装かな。
ナイトメアでSランククリアでXバスターが貰えるそうな。
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ゲーム内の残り時間は約1日で、回収物は約8割、レベル44でした。
チャプター7でANNIEを飛行場に連れて行くとイベント戦で終わりなのでそれまでに色々するといいかも。
チャプターセレクトだと生存者を助けてない状態で始まります。
未確認ですが、生存者を助けてない状態だと一部の建物には入れない可能性があります。

感想は過去のデッドラシリーズをより遊びやすくした感じですね。
生存者をセーフハウスまで連れて行かなくてもいいし武器や車をコンボ製造することができるし
なによりゾンビわらわらを一掃できる爽快感。

ストーリーモードでのんびりレベルあげたりアイテム回収してまわったり
ナイトメアで従来の時間制限がありゾンビも強くなってる方で遊んでもいいし。

残念な点はやはりサイコパスのサイコっぷり。
今作は七つの大罪がモチーフになっているので7人+ストーリーのボスぐらい。
七つの大罪は人間が持っている感情になるのでそこまでぶっ飛んだサイコ野郎にならないのが。
ミスボディビルダーとか意味わかんないし。ミスをミスターって言い間違えて襲ってくるとか。
ハードゲイ、狂気のマッドサイエンティスト、ピザBBAぐらいかなぁ。

しかし、大量のゾンビを倒して生存者を救出してさらに生身の人間とも戦う
このシリーズの主人公たちが一番のサイコパスなんだろう。

へ、変態だー!
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不満点。
マップのアイコンの高さの位置情報が欲しかった。
デッドラ3では地下、地上、建物1F、2F、屋上とかなり階層が分かれてるので
アイコン通りに行っても無いことが結構あるんですよ。
この位置だと空中か→あの鉄骨かな→侵入経路を探すと反対側の家から入って屋上から飛び降りる。

設計図の並びや不具合。
100以上も設計図があるのに1列ずつ並んで1ページ4~5個しか表示されないので探すのが大変。
また、新しく入手した設計図はメニューを開けばすぐにレシピが出るけど
たまに入手した設計図にジャンプしないのでこれまた探すのに一苦労。
並びもどういう基準なのかさっぱり。ソートやジャンル分けが欲しい。

終盤のゾンビの挙動。
チャプター6以降はゾンビの量がかなり増えてきます。
それに伴いゾンビは読み込まれているけど当たり判定や討伐処理が行われてないものも増えます。
特に車に乗ってると実感しますが、奥のゾンビはモデル生成されただけで微動だにせず
車の武器でも死ななかったり動かないゾンビを薙ぎ払えず乗り上げてしまうこともあります。

あと不満点じゃないけどチャプター6ぐらいになるまでマップ北側の高速を通って
右と左の町を行き来できるの気づきませんでした。
毎回中央の高速通ってましたよ。そのおかげで高速出入り口のゾンビ轢きまくって車すぐ壊れてたなぁ。

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