Dungetris購入

面白いけどむずい。

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テトリスのように上からマップブロックを降らせてダンジョンを生成して
突き進む見下ろし型ダンジョンRPGのダンジェトリスが配信されました。

ルールは簡単で画面上部に表示されるマップのブロックをくっつけてダンジョンを作るだけ。
そしてそのダンジョンをクリアするのに特定の条件を満たすだけ。

しかし降ってくるブロックはランダムだし敵も居たりパワーアップに必須なものもあるので
適当に積み上げるだけではクリアはできません。

ルールと操作方法。
移動はWASDで敵と隣合わせになり移動かクリックで攻撃を行います。
マップブロックはマウス右クリックホールドで表示させ、左クリックでドロップさせます。
スペースキーでターン経過、モンスターの移動タイミングをずらす時など。
ステータス表示はCキー。
コントローラも一部対応していますが、ダンジョンに入る決定ボタンやカード使用などが未対応です。

カードは画面中央にドラッグ&ドロップで使用装備させますが、一部条件付きのもあります。
不要なカードは右クリックして画面の外周にドラッグすると赤くなるのでそこでリリースすると破棄します。
ダンジョン内の木箱や宝箱などのオブジェクトは隣のマスでクリックすると開け、もう一度クリックで取得。
ライフなど満タンな時は箱から出すだけでおkですね。

注意点は移動はターン制になっているので敵の隣に来る時はタイミングを合わせないと先制攻撃を受けます。
また、攻撃は同時に行うのでお互い後一撃状態でも負けてしまいます。

マップブロックは垂直落下させて繋げるので下のブロックよりはみ出した部分の真下の空洞は壁で埋まります。
ダンジョンによって頂上の限界が決まっているので横も広く使わないと狭くなります。

オブジェクト
戦士の像 – 攻撃力アップ
魔法使いの像 – 経験値アップ
シスターの像 – HPアップ
噴水のような像 – ランダム効果(プラスもマイナスもあり)
カード台 – カード3枚から1枚取得
木箱 – カギ、ライフ、カード、経験値、マテリアル
宝箱 – カギ、カード、コイン
カギの宝箱 – カギ、カード、コイン
どくろの扉 – HP10を使って開けて宝箱
丸穴の扉 – コイン10枚で開けて宝箱
カギ穴2つの扉 – カギ2個で開けて宝箱
ゴブリン – ショップ
死神 – 魔法陣クリックで火を灯すと復活地点?

マテリアル
緑色の結晶はマテリアルでフィールドマップのSmithのところでカードのレベルアップに使用。
1レベルアップに1個必要で今のところコストは全部1のようです。
カードによって最大レベルがあり、上げられないものやLv4まであります。
カードに関するアップデートが行われるとレベル進行度がリセットされる可能性があるので
あまり上げない方がいいようです。

バグ
一部のカードの効果が発動してない。
1-4のボスが登場しない。
パッチが当たっているので修正されると思われます。
1-4のボスは2時間近くやって頂上限界までやったけど出ませんでした。

プレイした感想とか。
ダンジョンは入るたびにステータスがリセットされるし、勝てない強さの敵が出てきたりするので
まずは敵は隔離しつつカードや像でステータスアップをしないといけません。
強そうな敵や不要なブロックは隔離塔みたいに端っこに建設しつつ、途中に通路を入れて
さらに隔離塔の奥に新しいダンジョンを作るという方法もあります。

改善点としてはエフェクトリストがずっと横に増え続けるので見えなくなる点。
もうちょっとサウンドが欲しい。マニュアルも欲しい。
ステータス表示で現在のブロック数、経過時間も欲しいかな。

パッチによる変更点で分かってるのはこのぐらい。
宝箱からアイテムが多く出るようになりました。
ライフは通常ハート1個で10回復ですが2個の場合は20回復、カギは2本入手、お金とマテリアル同時など。
モンスターの頭上にクラスが表示されるようになりました。エリート、ボスなど。

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