Dragon Knightをプレイ

おっぱい要素あり。

11/23に配信が始まったばかりのDragon Knightをプレイレビュー。
まだアーリーアクセスなのでストーリーもゲームシステムも未完ですが
1ステージ分は出来ていました。
恐らくこのシステムで複数ステージが構成される感じでしょうか。

ゲームシステムはベルトスクロールアクション。
通常攻撃、魔法攻撃、特殊技を使用して敵を倒します。
通常攻撃は連続攻撃することでコンボ攻撃に繋がります。
魔法攻撃は武器によって変わり、クールタイム制で何度でも使用可能。
特殊技は武器種によって変わり、片手剣はガード、太刀はバクステ斬り、ハンマーは溜め。
ダウンした敵に近づいて通常攻撃で踏みつけ攻撃、なぜか範囲判定があるので
倒れていない敵にも攻撃を当てられます。
!マークが出た敵に通常攻撃をするとフィニッシュムーブが発動します。
雑魚なら即死で大型なら大ダメージを与えられます。
睡眠状態の敵は1発だけ3倍のダメージになります。

スプリントというダッシュ行動がありますが向いている方向ではなく
ボタンやキーで右移動左移動になり、通常のダッシュなので攻撃は受けます。

アイテムは回復、攻防UPの笛、投げ武器、ランダム効果のお酒、ステータスアップの結晶。
お酒はランダムでステータス上がったり下がったりします。なぜかお金が減る効果も。

装備の特徴
モンスターをハントするような装備に似ているのは製作者がMHシリーズが大好きだそうで。
なのでこれから追加される武器や防具はそれに似た物が増えるでしょうねぇ。
ちなみに内部ファイルを見るとロッド(法杖)、大剣(斧)、双剣がありました。

片手剣:
火力は低いけどコンボは早いので敵の攻撃をキャンセルさせることができます。
ガードは直撃を防ぐことはできますが、少量のダメージを受けるので微妙。
太刀:
コンボの速さは速→遅→速で、1発目は片手より速いので殲滅なら1発目連打。
ハンマー:
1発目もコンボも遅いけど火力は高くスタンが発生する火力特化です。
溜めは結構時間がかかるので怯みや敵の行動を読んでからじゃないと使いにくいですね。
双剣:
コンボ攻撃で連撃するも、1発が弱いので卵モンスターはかなり苦戦。
特殊技は回避ダッシュなのでスプリントと違いダメージは受けません。

魔法:
武器に付属しているので好きな武器と魔法を使えるわけではないのが難点。
使える魔法としては旋風で横直線状にダメージ、雷系で麻痺発生。

防具:
見た目以外にステータス変動があったり、スキルがついています。
スキルは攻撃力アップやHPが低い時に防御アップなどパッシブ系。
一定回数ダメージを受けるとアーマーブレイクして見た目が変わり防御力が落ちます。
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アップデートでカットインが追加されました。

評価
まだEAなので全然なのですが、まぁまぁ遊べるアクションゲームにはなりそうですね。
これからのアップデートで収集や育成などの要素がどう加わるかによりますが。
オンラインマルチは今の所不明ですが、ローカルCOOPは予定しているそうです。

動画

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