Craft The World むずい

キャンペーン4で詰んだ。

ようやくキャンペーンのステージ3までクリアしました。
ここまでは難易度ノーマルだったのでじっくりやれば行けましたが
ステージ4はハードになり、さらにマップも難しい地下洞窟に。
地下洞窟はちょっと掘った所にゴブリンの住処が広がっているし
地下中腹にはすでにドラゴンが住む地層が広がっています。

地上ではお墓は無いけどオーガが毎晩降ってくるしレベルが上がると
ゴブリンシャーマンが登場して色々召喚してくるようになります。
このシャーマンは通常のと違い、異常に硬くすぐに雑魚を召喚するので
10人以上でミスリル装備で固めないと無理でしょうねぇ。
せっかく調子よかったけどシャーマンに手を出して復帰が厳しいほどになったのでやり直し。

ステージ4はとにかく初日にレベルを上げて3人、武器調達が必須かな。
オーガが降ってきて初夜すらまともに過ごせないのですよ。
最初からある程度レシピが解放されているのでポータル使って鉄や石炭をすぐに集めて
防衛設備や鉄製装備を作れるようにするのがミソなのかな。

かるーくキャンペーン攻略。
・ステージ1、森と山。
ここは練習ステージのような物で難易度もイージー。
地上にいるゴブリンは手を出さなければ襲ってこないのでしばらくはスルー。
気象条件も特にないので地上に家を建てても問題ありませんが
奥壁を建てる必要があるので材料節約のために地下がいいかな。
地上は敵の召喚ポータルの迎撃用施設として作った方がやりやすいと思います。
ドワーフゲートと初期の収納箱は移動できないのでそれも守る必要がありますし。

地下中腹ぐらいからガーディアンのいる部屋が出てきますが、殆ど石材に囲まれてるので
すぐに見つけられると思います。
最下層はドラゴンの巣と溶岩。

家回り。
手探りだったので地下は全堀にして丸太足場とはしごにしています。
インプのアイテム回収は早いけどアイテムを落とすと最下層まで落っこちるので回収が。
あと地上に居住と防衛施設を一緒にしています。

・ステージ2、雪原。ここから難易度ノーマル。
気象条件は雪でブロックの上に雪が積もります。これのせいでマップの整地が大変です。
雪の上にも植物が育つので貴重な木材、食料確保にもなります。
しかしドアなどは雪が積もると出入りが面倒なので地上施設には雪除けの屋根を
10ブロックほど伸ばして作るといいかも。
防衛用で家の前に鈍足の柵と罠を仕掛けるので雪があると邪魔になります。

地下は3/4ぐらい掘らないとガーディアンの部屋が当たりにくくなります。
しかも最下層ぎりぎりの小さい土部屋に出現するようにも。
さらに地下には巨大ワームが出現して縦2ブロック横15ブロックほど
奥壁ごと掘削して進むので松明やはしごなど整地済みだと再建が面倒に。
ついでに掘削に当たるとダメージもあるおまけつき。

ステージ1をベースに雪除け屋根を作って地上はクラフト施設にして地下に居住スペース。
地下は2ブロック掘って1ブロック足場を残す掘り方に。

・ステージ3、砂漠。難易度ノーマル。
気候は砂嵐。ランダムで発生してキャラやブロックなどを巻き上げて飛ばします。
この砂嵐のせいでアイテムが散らばってそれを拾いに行くという無駄な動作と
地上の建築物が壊されることがあります。
壊される条件はおそらくブロックの耐久力に依存すると思うので
後半の丈夫なブロックで建築すると飛ばされにくくなると思います。

砂漠で地面が砂になっているので浅い地下を掘っていくと崩落するので
ある程度深く土の層から掘っていく必要があります。
また地上も砂ばかりなので土を設置して植林地の確保が必要です。

このステージの特徴としてピラミッドが2つあります。
中は落とし穴の仕掛けがあり、進むと落下して道ができるので戻ることは可能。
ピラミッド周辺は不思議な力でスキルやドワーフ操作はできないので注意。
ピラミッドの中はゾンビ系のモンスターとガーディアンがいますが
このガーディアンは脱出に必要なゲートのレシピは出さないので倒す必要はありませんが
内部にあるツボや棺からレア素材やお金が出るので中盤以降の素材確保には使えます。
あとピラミッドの石は耐久が高いので壊して入るのにはかなり時間かかります。

地下の構造はステージ2と同様で3/4下にガーディアンの部屋があり巨大ワームも出現。
最下層のドラゴンの巣と溶岩地帯はかなり狭くなっています。

砂嵐で飛ばされるので必然的に地下居住になりました。
防衛施設も効率的な形に近づけたかな。ただ、開始地点が丘の上だったので変な形に。

・ドワーフのAI。
移動ルートは最短距離を計算しているようで、エレベータやトロッコがあっても
最短距離にはしごと通路があればそっちを通ります。
どうしてもエレベータやトロッコを使わせたい場合は凹を逆さにしたような出口にして
凹んだ部分にエレベータ、その1階層下にトロッコを両サイドに伸ばすといいかもしれません。
また、トロッコは4個以上乗せると反応しなくなるので3個までかな。

食べ物や収納などは近場の食べ物や収納箱でなく、その場所にある物をターゲットにしているので
近くにあってもスルーしたりポータルを出しても乗らずに行くこともあります。

あとドワーフ同士が近くに行って無駄話するAIは防ぎようないです。
ポータルの時間を無駄に使って会話しに行くのはほんと腹立ちますね。
ポータルは用が済んだら外出禁止にして閉じるぐらいしか対策ないかなぁ。

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