FF15 クリア

とりあえずメインクリア。
ネタバレ注意。

■ ストーリー
停戦のために帝国と協定を結ぶことになったルシス王国。
その協定の日に帝国が裏切りルシスを襲撃しクリスタルを強奪し国王レギスを暗殺。
結婚式のために数日前にルシスを出発していたノクティスとその仲間は難を逃れ
旅先でルシス陥落と国王の訃報を聞くことに。

■ システム
従来のFFのランダムエンカウントでコマンドバトルから大きく変わり
シンボルエンカウント、シームレス、アクションバトルに変わりました。
そして操作キャラは主人公ノクティスのみになりコマンドも攻撃、回避(ガード)
ノクティスのみ使えるワープ(シフト)と仲間とのリンクアタック。
魔法は武器スロットにセットして使う形になりました。

その魔法も炎、雷、氷のエレメントから生成する錬金スタイルになり
さらにアイテムなどを混ぜることでラ系やガ系、ストップや即死、ケアルなど
様々な効果を付けることも可能に。

フィールドはオープンワールドになりすべての場所をシームレスに移動可能。
移動手段は父の愛車レガリアとストーリーが進んで入手できるチョコボ。
レガリアは車道しか走れないけどオートドライブで10ギルでファストトラベル可能。
ただし、パーキングがあるポイントのみ。

■ サウンド
今作では敵の種類によってバトルBGMも変わり原生動物、帝国兵、強敵など
雑魚戦だけでも結構あります。個人的に帝国兵戦のピアノが好き。
それとレガリアのオーディオシステムで各地のショップで音楽を購入すると
歴代FFのBGMの一部をドライブミュージックとして再生可能。

■ グラフィック
さすが次世代機ベースで作ってただけあって街中などリアルに近い感じがします。
オープンワールドなのでフレームレートは30fpsになっているのが残念。
またオルティシエやキャッシュがたまるとカクカクになりやすい。
PS4 Proだと60fpsのアップデートも予定されているとか。

■ トロフィー
ストーリーを進めるだけで殆ど取ることができ、あとは各自の持つスキルなど。
ノクティスの釣りやイグニスの料理など自発的にしないと上がらないので
後回しになるかな。

■ 評価
次世代のFF、85点。
FF13でシンボルエンカウントでマップと同じバトルフィールドだったけど
今作でついにシームレスのオープンワールドまでたどり着きました。
しかしアクションメインになりがちで従来のコマンドバトルやら
色んな魔法を使ったりという楽しみが減るのがちょっと残念。

*****

色々言われていた点。
・ホストと男だけの旅
今作ではメインパーティは男4人でイベント等で女性キャラが入る程度。
なぜこんな感じになったかというと男の友情を描きたかったのが背景にあります。
4人は幼馴染でノクティスはいずれ国王になり、残りは護衛だったり一般人だったり。
そうなる前の男友達での旅をする話になります。
国を背負っていく男と友としての最後の旅、国王になることへの犠牲って感じかな。
ホストになったのはキャラデザと服のせいですね。

・バグだらけ
私の場合は目だったバグは2つだけ、狭いダンジョンでシフトしたら外に放り出されたのと
キャラが壁に埋まってスライドして定位置に移動したぐらい。
あとはリンクアタックなど武器が勝手に切り替わるタイミングによる武器消失かな。

・13章
この13章ではノクティス一人になり武器召喚が封じられ指輪による魔法攻撃のみになります。
この魔法攻撃が発動まで時間かかるしMP消費高いし使い勝手悪いのですよ。
さらにこの章のマップは敵が潜んでいたり徘徊していて見つかったら襲い掛かってくる
若干ホラーゲームのような要素になっています。
しかもダンジョンが9層ぐらいあってこれが5層近くあるんだったかな。
後半はファントムソード1本拾ってそれで攻撃でき、終盤は仲間と召喚も戻るので問題はなし。

・イグニスの失明
リヴァイアサンイベント後にイグニスが失明して足手まといになります。
この状態で一人で先に進もうとするとグラディオやプロンプトが色々言ってきます。
言って来るだけで問題はないのですが、これがまたうざいのなんの。
イグニスもリンクアタックしか使えないので戦力外だし。
この設定はおそらく仲間との思いやイグニスの決意を描きたかったのかな。
わざわざ1ダンジョンを攻略させなくても適当にイベントシーンだけにすればよかったのに。

*****

ここから個人的に思った点。
・帝国兵鬱陶しい
3章からフィールドを歩いていると上空から帝国兵が降ってくるのですがその回数が多いこと。
戦闘が長引けば追加の兵士も降ってくるのでレベル低いと結構ピンチになります。
一応降ってくる一はある程度決まっているのでそこから離れて戦闘すればいいのですが
大抵、他のモンスターとごっちゃになることが多かったり。

・夜の長さ
6章ぐらいから夜の時間が長くなります。
7章になるとさらに長くなり、ちょうどこの章は北西の山に囲まれた場所なので
最初、日が当たらないだけで昼が短くなったかと思ってました。
というのも夜が長くなるという状況の説明があまりされてないので
実際ストーリーで長くなったということを聞くまで不明が多かったり。

・召喚獣
今作ではタイタン、ラムウ、シヴァ、イフリート、リヴァイアサン、バハムートの6体。
それぞれが神で六神という設定になりノクティスが啓示を受けることで召喚が使えます。
しかし召喚はピンチか強敵でないと使えないし、一度使うとしばらく使えません。
従来の召喚と言えば全体魔法の代わりに使う幻獣だったのに。
あとバハムートが竜でなく人の姿で剣神と名乗ってました。クソダサフォーム。
そしてクリア後に初めて知った召喚条件。
ラムウは時間経過、他はダンジョン内不可や味方の死亡数などで確率。
さらにイフリートとバハムートは召喚不可とか。イフリート結局敵対シーンのみ。

・空飛ぶ敵の対処
ハチ系や鳥系などは殆ど降りてこずシフトか銃を当てるぐらいしか攻撃方法がありません。
魔法も玉を投げるので直撃はしにくく上方向にも範囲があるので当たらないことも。
さらにハチは混乱や毒ガスをだすので非常にうざい敵です。
ここら辺の敵の対処方法は殆どないのでどうにかして欲しいですね。
まぁ、無視して進めばいいんですが討伐対象になってるのもいるのがなぁ。

・下水とコースタルマークタワー
下水は立体構造で長い!タワーはボムがうざい!
というかボムは自爆したらそれっきりなのになぜか雑魚増やして自分は生きてるて。
魔法も再使用のクールタイムがあるから一気に叩き込めないし。

・ライブラ
ウェイトモード中にボタン押っぱなにすると敵の情報を調べることができます。
しかし、敵の強さによってこのライブラの時間がかかったりボスは調べることができません。
ウェイトモードの時間を大幅に削ることも消費するアイテムやMPがないので
このライブラの時間はほんと無駄です。どの敵も1秒程度で調べられるようにして欲しい。
あと調べても図鑑がない。

・食事
基本的に攻撃力とHPアップメインの効果で。
防御力があると死ににくくなるのでさらにありがたいです。
なんか食事効果前提の敵のHPの多さや硬さってのがあります。
終盤のボスクラスは即死、ステータス無効、属性無効などが有効。
特にリボンやセーフティビットは人数分足りないのでメシが命綱です。

・カメラバグ
採掘所のボス戦の時にリンクコマンドと別の行動が被ったのかカメラが動かなくなりました。
強制的にカメラアングルが変わる車に乗るでようやく動かせました。
同様にリンクコマンドと他キャラのアイテム使用時のカメラが被ってしまって
カメラ位置がプロンプト固定になったことも。ちなみにアヤカシ戦。
その時は戦闘が終わったらノクティスにカメラが戻りました。

・他バグ
採掘所エレベーターでB3Fに着いた時に出るメッセージとエンカウント時のウェイトモードが
重なって操作不能になりました。ウェイトモードのゲージがなくなるとメッセージが出て
操作可能になりました。ちなみにちょうどカメラが外壁に埋まって真っ暗なままでした。

・エンディング
一番最後のエンディングでノクティスとルナフレーナが玉座に座るシーン。
ルナフレーナが玉座によりかかったシーンがポスタリゼーション化され
その後天野喜孝のタイトルイラストになりタイトルが出ます。
さらにその後ノクティスのイラストも横に追加されるというかなりいい演出。
トップ画面に戻るとクリア後のロゴになっています。

・最後に選ぶ写真
こうなります。

プロンプトが撮った写真から選ぶので自分が撮った変なものは使えません。
それと写真を選ぶ時に特定条件の写真で固有のセリフが聞けます。
ちなみに1枚も保存してないとこの4人+レガリアとオルティシエ出発前の集合写真の
2枚から選ぶことになるようです。

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