Horizon Zero Dawn クリア

トロフィーコンプ
ネタバレあり

■ ストーリー
人類が滅亡してから1000年後の地球。
そこには機械獣と新しい人類が原始の生活を送っている世界。
ある部族に生まれながらに異端児となったアーロイが真実を知るために
部族の試練を受けるところから物語は始まります。

■ システム
TPSによる狩猟アクションゲーム。
武器は近接は槍のみ、遠距離は弓や玉の投てきなどまさに原始的な方法。
ただ、旧文明の銃や機械獣が装備している銃を部位破壊して一時的に使うことも可能。
弓はただの攻撃弓だけでなく2点を指定して撃ってロープ感知の罠をはったり
敵を拘束するロープを撃つ弓、衝撃波を発生させて部位破壊する弓など様々。

装備に関してはシャードと言われるお金にもクラフトパーツにもなるアイテムと
敵から出るレアアイテムの交換による入手。
クラフトは矢弾や薬類しか作ることはありません。

フィールドはオープンワールドですべてシームレスで移動可能。
セーブポイントはたき火とダンジョン内の死亡ポイント付近のオートセーブのみ。
なのでフィールドで死ぬとセーブポイントまで巻き戻りなのでこまめなセーブ推奨。
ファストトラベル用のアイテムを持っているとたき火や村などのFTポイントに移動可能。

■ グラフィック
PS4の性能をフルに使ったグラフィックでかなり綺麗です。
PS4Proにも対応していて4Kの超絶グラフィックでもプレイできるようです。
機械や街並みの作り込みも結構内部までちゃんと作られています。
残念なのはプレイヤーの動作にグラフィックがあまり反映されない点。
爆発や敵の突進などで岩は壊れ木は倒れるけど草は刈ったり燃えたりしません。

■ トロフィー
クエストとストーリーをプレイしていると殆ど獲得可能。
あとは収集品や狩場など本編から外れてやる所ぐらいかな。
練習用の木馬を倒すのはちょっと範囲が分からないので各町を周ってチェックかな。全23個。

■ 総評
グラフィックとストーリーのゲーム。85点。

グラフィックに関しては申し分ないですね。現行機最高クラスじゃないかな。
ストーリーも人類滅亡までの会話やテキストログもあるのでどういう経緯で滅亡し
この世界になったかというのが分かります。
個人的に終末エンドとか好きなので滅亡ログはよかったですよ。

ただ、それ以外がほんとダメでした。
まず狩猟ゲームとして。
それぞれのモンスターに弱点があるので属性や部位破壊をして攻撃するのがいいのですが
後半は武器強化で攻撃力あげて邪魔な攻撃パーツを破壊してあとは顔面を狙うだけ。
これで殆ど倒せてしまいますね。
大型に関しても部位破壊して拘束して弱点。
ワンパターンになる上に元から体力も高くないので早ければ1~2分で終わります。
そのせいかフィールドには視野内に複数の機械獣の縄張りが見えてオープンワールドなのに
狭く感じてしまいます。

トレハン要素。
機械獣から出るアイテムは矢弾のクラフトに使うコモンとその敵のレンズと心臓のみ。
レンズと心臓はレア扱いですが使うのは装備購入とクエストのみで1回だけ。
レアと名ばかりでドロップ率は緑50%、青30%ぐらいあるんじゃないかという出やすさ。
それ以外だと装備強化用のアイテムが全敵から出ますが大型は確定で出るし
突き詰めなければ高水準がボロボロでるのでやり込まなくても揃ってしまうというのも。

アクション要素。
プレイヤーのアクションはダッシュ、スライディング、ジャンプ、回避前転。
しかしこれらの行動はすべて延々と使い続けることができるスタミナ無限だったりします。
MHのようにスタミナ管理で逃げたり避けたり攻撃したりというのもなく
ただただ思考停止で弓撃ってれば倒せる脳筋プレイ。
機械獣に登って部位破壊したり木に登ってステルスアタックなんてありません。
崖登りも決まった部分しか掴んで登ることが出来ないので山の行動範囲も狭いです。

ステルス要素。
背の高い草にしゃがんで隠れていれば見つかることはありません。
平地でもスキルを取ればしゃがみ状態で見つかりにくくなります。
ただ、せっかく時間経過や天候変化があるのにそれが全く活かされておらず
プレイヤーの視界が悪くなるだけですぐに見つかってしまいます。
ここら辺は開発が雨で滑りやすくなるとプレイヤーにストレスを与えるとかで
ビジュアルのみにしたとインタビューがありました。

次回作があるとすればもう少しやり込みやら機械獣の生息地を減らして強くして
狩猟ゲーとハクスラトレハン要素を出して欲しいですね。

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個人的なあれこれ。

ローカライズ。
前の記事でも書きましたがローカライズがほんともったいない。
会話の流れがおかしかったり回りくどい言い方だったり機械翻訳レベルですよ。
旧文明の人類に青木譲が担当しているキャラがいるのですが
そのキャラは映画俳優のスティーヴ・ブシェミが演じる役のごとく天才狂人。
なのでブシェミに声を充てている青木譲が抜擢されたのかな。

ストーリーとクエスト。
今回、中盤の始まりでもあるメリディアンに行く前に世界を踏破しました。
なのでストーリーやクエストで初見扱いになるものもすでに遭遇し倒しているので
所々おかしな流れになっていました。

バグ。
家の軒下を掴んで屋根に登ったらスイーって屋根をスライドして上の階の
軒下を掴んでた移動バグがありました。

マップのマーカーの向き。
マップでアーロイの現在地が三角の矢じりのようなマークで表示されます。
しかしこの矢じりの向きはアーロイが向いている方向ではなくカメラが向いている方向。
ダンジョン内は似たような構造になっていて向きが分かりにくくなるので注意です。

Photo Mode
ポーズメニューからPhoto Modeを選ぶとカメラアングルいじったりフィルタ掛けたりと
撮影用のモードに切り替えることが出来ます。
インターフェイスを消すだけでなくアーロイも消せるので自然も撮り放題。
町中や特定アクション中はアングル変更はできません。

所持品。
拡張しても100個までしかもてず、レンズや心臓は5個スタックになるので
クラフト材料を含めると結構ぎりぎりになります。
特に矢柄の木は売ることが出来ないので作るか捨てるしかありません。
拡張する時は500本とか必要だけど後半は火力が上がり足止めもできるので
矢の無駄撃ちが減るので余ってくることが多いですね。

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ここからはネタコーナー。

太陽は男の象徴みたいな会話で18歳の娘の解答。

蛮行 殺人 罠職人 すべての悪行の生みの親!

ノラの聖地南西にあるウォッチャーの残骸、尻尾だけで浮いてる。

フィールドの採取可能なアイテムはランダムなので地層の断面にも生えたり。

花の上に花が生えたりも。上からしか取れませんでした。

やっぱ原始人だったな4コマ。

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            ▼/   なんてことだ、ここは水戸だったのか
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まさか海外ゲームの世界に水戸タワーがあるなんて

正面からだとまっすぐに見えます。

謎の電波を出す水戸タワー。

インナー。スパッツのようなものをはいていました。
1000年前の旧文明の物だからオーパーツ的にセーフ。おパンツ的にはアウト?

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