Dead or School Ver.2.0

月一アップデート

8月に武道館と秋葉原ステージアップデート予定でしたが
開発人数の都合で9月頭に武道館のみのアップデートになりました。
リリース初期のような致命的なバグはないのですが
相変わらず足場の角に立つとスタックしたり死亡時にパワーアップ状態だと
復活後にその状態が残ったりといった細かい物はあるようです。

今回の武道館ではステージは長くなっていて難易度も上がっています。
特に地形や配置、新しい敵などで弾が当たらない被弾が多いなど。
地面の隆起が多いので構えても地面に対して平行にならないし
そのデコボコに弾が当たって届かないし、狭い足場に接触ダメの敵を配置など。
飛行モンスターも移動が早かったり爆撃したりと中々酷い有様です。

・こんな風になってた
ペーパーマリオのように平面上にアニメキャラを設置して
それをアクションやヒットボックスを設定していたようです。
そのせいで足元に正確な接地判定が出ずに角にはまったりするのかな。

・配管ミニゲーム
配管で敵を倒すゲームがありますが、配管からずれていて当たらない敵がいます。
その時は足場を右に持っていけば登れるので普通に撃って倒せます。

・謎の噴火エリア
地下中腹ぐらいにマグマが噴火して噴石が飛んでくるエリアがあります。
道なりに進みリフトに乗ると左上にセーブポイントと敵をすべて倒せというメッセージ。
まだタービンを起動してない時に行っても何もなく、武道館に行けるようになって行くと
下の敵を倒しただけで巨大な敵が出て噴火エリアの下に行けるようになりました。
その後、全敵を倒したけど何も起こらなかったのでこの巨大な敵が出るだけなのかな。
下のエリアは武道館の部屋のカギがあり、さらに進むと一ヵ所に大量の敵が出る所も。
普通に戦っても体力が持たないのですが、足場を崩すとリスキル状態になるので
放置してればすぐ終わります。

・音当てミニゲーム
5本のギターがありそれぞれが音階を奏でるようになっていてスイッチで出て来る
ギタリストの音を5本のギターで鳴らすミニゲーム。
正解は左から数えて2 2 5 3の順で鳴らすといいのですが
武器に連続攻撃の性能があると失敗するので必ず持ち替えてから。

・ザベル?
武道館のコレクションにギターがあり、そこに電撃を使う腐敗生物がいます。
倒すと奥のコレクションが手に入り、同時に近接武器のフライングVも手に入ります。
格闘ゲームヴァンパイアシリーズのゾンビキャラのザベルはギターや電撃で攻撃をしたり
敵の攻撃で変身させられるとフライングVに変化してしまいます。
これはオマージュなのかな。まぁエレキギターだから電撃攻撃は基本だろうけど。

・武道館のボス
ドラキュラのレギオンのような形状でステージ上を周るように移動して戦います。
ボスの体はレギオンボールにくっついてるもう1個の玉。
小さい繭を出した時や繭を壊して落ちてきた時に攻撃できます。
レーザーは回避できますが連続射出は落ちてきた岩に隠れないと被弾しまくりです。

・装備
新しい装備が追加されましたが、やっぱりショットガンと電磁が安定ですねぇ。
それとキル後3秒間ダメ50%UPのキルストリークがあれば雑魚は楽ですよ。
そういえば調整パッチでリロ98%とか高い性能が軒並み70%で上限になってました。
1.5秒の70%OFFで0.45秒だけど0.5秒なのは表示上切り上げした数値なのだろうか。
ただ、2個装備で100%超えれば0秒以下にできるのでここら辺は後回しなのかな。
ロケランとかマイナス140%にすると-0.9秒とかよくわからんことに。
あとスキルのステータス変化がカスタマイズで反映されないから分かりにくいなぁ。

・今後のアップデート
ひと月に1ステージとあったのでこの調子だと完成はギリギリ年内か
修正調整が入れば年越すでしょうねぇ。まぁ少数開発だから仕方ないですね。
海外も数年かかってやっと完成バージョンとかよくあります。

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