MHW ウィッチャー3コラボその2

マルチ対応の上位版。

先週のウィッチャー3コラボクエの第二弾としてマルチに対応した
エンシェントレーシェンの討伐クエストが配信されました。
通常レーシェン同様★9で以前配信されたベヒーモスの極版といった感じかな。

で、さっそくソロで行ってみましたが根っこ攻撃の拘束に捕まってしまい
脱出は不可能なうえにカラスのスリップ攻撃と強烈な一撃を貰って乙。
恐らくソロは拘束を回避しない限り討伐はかなり厳しいかと。
一応大剣で怯みまくらせれば倒せたと報告はありました。

体力は約66000、ソロマルチともに同じ。
状態異常は睡眠と罠以外は効きます。
ハンターの開始エリアはムービーのためBC1強制。
レーシェン開始は前回同様エリア12で石の真下なので
エリア一番乗りの人はスリンガーで落石必須です。
体力が減るとエリア5→4→1で終わり。
条件かランダムかで最終エリアは1、2、6などがあるようです。
別ルートでエリア8→7→6。

行動パターンは根っこ障壁、前方根っこウェーブ、周囲根っこ(3回攻撃あり)
根っこ拘束、ジャグラス召喚、2方向カラスビーム、エクリプスカラス
エクリプスカラスはカメラが引くので予備動作は分かりますが
根っこは片手か両手を地面に突っ込むので見ててもよく分かりにくいうえに
動作が早いので間に合わないことが多いですね。
3回攻撃の根っこは溜めが入るからガードは間に合うけど。

さて装備ですが、私はベヒ同様片手ヒーラーで参戦しました。
今回は耐震や耳栓が無くても問題ないので結構スキル構成は楽になりました。
武:エンプレスエッジ・炎妃
頭:エンプレスセクターγ
胴:マムガイラメイルβ
腕:ドラケンアームα
腰:ウルズコイルγ
脚:エンプレスグリーヴα
攻撃の護石III
転身、癒しの煙筒
広域化5、攻撃4、気絶耐性3、体力増強3、弱点特効3、早食い3、回復速度2、見切り2
超会心2、龍属性攻撃強化1、フルチャージ1、精霊の加護1、怯み軽減1、整備1、根性1

根っことエクリカラス避けのために整備を付けてますが着れるのは2エリアで1回ぐらいかなぁ。
エクリカラスは根性で耐えられるので炎妃にしました。

ヒーラー以外でもあるといいスキルは早食いと回復量UPですね。
カラスのスリップダメがきついのと根っこの後にカラスの追撃来ると間に合わないので
回復貰う方も早食いはあると結構生存率上がります。

拘束とエクリプスカラスは閃光でキャンセルできるのでイグニを使う必要はありません。
逆にイグニは本体に使ってカラスを剥いだり炎上怯みを与えたりした方がよさそうです。
ゲラルト装備のイグニ強化は威力が上がるので炎上までの回数を減らせるのかな。
しかしそれと引き換えにある程度のスキルを削るのは厳しいかもしれませんが。

ジャグラス召喚後も閃光で怯ませてその間に殲滅推奨。
1匹だけ残しておくと再召喚しないらしいので出来たら残しましょう。
後はとにかく拘束やエクリで死にやすいので閃光は常備。
乗り状態になった直後は雄たけびから根っこ攻撃が来るので攻撃は控えるように。

感想。
中々強くてソロではほぼ不可だけどマルチだと結構面白いモンスターでもありますね。
ヒーラーは忙しいけどベヒのように即死は無いのでストレスは溜まらないですよ。
まぁあるとしたら何も対策せずに装備もおざなりなバーサーカーぐらいですかね。

動画

討伐後に作れるもの。
ウィッチャーの銀の剣+
ちょっとだけしか威力が上がりませんが対龍は結構いいかも?

エンシェント素材から作れる双剣。

変異誘発剤というレア素材から作れる重ね着【ゲラルト】と【シリ】
あれ、オバサン…?

追記
とりあえず金曜土曜で救援行ってみましたが10戦4勝6敗。
失敗PTの特長として何も対策せずアイテムも使わない人が一人でもいると終わります。
広域はともかく早食い、回復量UP、閃光調合分は持ってきて欲しいですね。
それと仲間への攻撃で吹き飛ばしを未だに出してる人。ガンスと大剣、おめーらだよ!
エクリカラス発動直前に大剣のかち上げ食らって大剣ともう一人が乙った時はもう笑うしかなかった。

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