Heroes of Hammerwatch 全員1周クリア

とりあえず全員1周クリア。

7クラスLv20にしてラスボスのサンダースノーを撃破しました。

やはり魔法系が体力の低さもあり結構苦労しました。殲滅力はいいんですがね。
全クラス1周分の評価でも。★は扱いやすさ。

■ パラディン ★★★★☆
デフォで遠距離物理をガードできる盾があるので近接は楽。
ただ遠距離攻撃がないので遠距離敵と追っかけっこになることも。
体力が高く、回復スキルがあるので近接でもさほど苦労はしない。

主要攻撃
前方範囲になるので近寄ってきた敵は薙ぎ払う感じで倒せる。

チャージ
突進スキルだがほぼ移動用。スピードと距離でLv1~2程度で十分。

按手の儀式
数秒間回復+確率魔法防御が付く。最大Lvで最大HPの約1/3~1/4回復。

旋風剣
回転斬り。威力の割にMP消費が大きいのでコスパはよくない。

シールド
Lvでガード角度と確率ダメージブロックアップ。真横までの180度で止めても大丈夫。

スタン攻撃
近接なら敵に攻撃を指せない必須スキル。

信仰の炎
ヒット数で主要攻撃力UP。火力が主要しかないので必須スキル。

■ レンジャー ★★★★★
弓による遠距離攻撃のため、ほぼ無傷で倒せる。
そのため基礎ステータスは全体的に低め。
主要攻撃もスキルも中々使える物ばかり。

矢の射撃
LvUPで威力、貫通数、移動速度UPなので最大必須。

矢の突風
回転しながら矢を放ち周りの敵にダメージ。威力は主要依存なのでセットで上げる必要がある。

からみつく根
周囲足止め&防御ダウン効果。根→突風というコンボがいいけどMP的に突風と同じなので微妙。

パワーショット
高威力矢でチャージするとさらに威力UP。チャージ中は鈍足になるのでボスなど大きく隙がある敵向け。

徘徊
スキル使用時に移動速度&回避UP。時間が短く回避恩恵が薄いので序盤は移動用でLv1だけでも。

獲物の印
クリ時にマークされマーク中はすべての攻撃でクリ率が上がる。クリ特化で威力発揮。

双頭の矢弾
主要攻撃のヒット時に矢が分裂する。実質的な火力UP。雑魚にはいいがボスにはイマイチ。

■ ソーサラー ★★★☆☆
氷の魔法職。ゆえにHPは低くMPは高い。
氷は敵を鈍化させるので接近を遅らせ角待ちして安全に倒せる。
ハイブリッドダメージのため火力は万能。

フロストシャード
氷反射回数が増える。ダメは低いが反射するので狭い通路や壁際などで有効。

コメット
氷の塊を落として範囲ダメージ。範囲はそこまで広くなく発動時に少し足止めが入るので微妙。

フロストノヴァ
全方位に氷の球を発射させ反射させる。狭い通路などで有効だがあまり持続しない。

ウィンターオーブ
氷のオーブが前進しながら氷の破片を周囲にまき散らす。消費MPが高いけど雑魚殲滅力は高い。
ラスボスの首元にはまると恐ろしい勢いでHPが減る。

痛烈な冷気
氷による鈍足UPと凍結。鈍足より凍結コンボを狙ったスキル。

アイスバリア
スキルを使うとダメージ軽減バリアを数スタック溜める。低Lvコメット連発で溜める手もある。

氷砕
凍結中に倒されると爆発ダメを与える。凍結確率が低いので主にウィンターオーブとの組み合わせ。

■ ウォーロック ★★☆☆☆
雷を使う魔法職。魔法職ながらHPは高い方。
MPコスパは悪く主要攻撃にHPMPドレインがついてるので補給しながら戦う感じ。

ソウルダガー
魂の消耗というDoTを与え、魂の消耗中にHPMPドレインをする。
近接前方突きという範囲の狭さのため当てにくい。

ライトニングボルト
雷を飛ばしヒットすると分裂しダメージを与える。分裂前提のため威力低め消費高。

ガーゴイル召喚 ※
像を設置し雷を発生させダメージ。像を複数設置でリンクしてさらに雷発生。
雷が発生したところにしかダメ判定がないので結構当たらない。

台風の目 ※
頭上に雷雲を召喚し雷攻撃をさせる。ガーゴイルとリンク。

領域拡張 ※
全てのスキル(主要以外)の範囲を拡張。

魂裂き
魂の消耗を周りの敵に感染。魂の消耗自体ダメージが低く最大でも50%までなので微妙。
感染させまくってHPMP回復には使えるかも?

激しい嵐 ※
雷攻撃が確率で雷攻撃を発生させる。


ウォーロックは雷コンボのため、ガーゴイル、台風の目、領域拡張、激しい嵐の
セットで取らないと火力アップに繋がらなくコスパの悪いスキルになりがち。
ガーゴイルは複数設置してリンク状態にしないと敵はすり抜けるので3体は欲しいところ。
台風は自分の周辺の敵を攻撃するので主要攻撃で回復しづらいという相性の悪さ。

■ シーフ ★★★★☆
監獄ダンジョンで救出し酒場を建てると使えるようになる。
近接二刀流攻撃。HPは低く魔法職と同じぐらい。なので回避スキルに優れている。
またシナジーでお金習得がアップするので早く仲間にして育てたいキャラ。

ツインダガー
2回攻撃の主要攻撃。矢を打ち落とせる。威力は低いが移動速度UPもあるため最大必須。

投げナイフ
前方扇状にナイフを投げる。コストは低く貫通もするのでかなり使えるスキル。
接近して使うとボスも瞬殺できる強さ。

鉤なわ
壁や敵に当たるとそこに移動する。敵に当たるとスタンするが敵陣ど真ん中だと意味がない。
なお離れ小島の宝箱はこのスキルでは取れない。

煙幕弾
周辺に煙幕を巻き敵スタン+回避率UP。高難易度の足止めスキル。低難易度はほぼ使わない。

回避
回避+1回だけノーダメ回避リチャージ。必須スキル。

スライスアンドダイス
主要攻撃ヒット時に攻撃速度UP。主要攻撃の火力UPだがメインは投げナイフなのであまり恩恵はない。

凶器な切断
主要ヒット時に低確率でHP減少。スライスと組み合わせると結構なダメージソースに。

■ プリースト ★★☆☆☆
教会を建てると仲間に。
魔法職かつ回復職なのでHPも火力も低め。さらに他の魔法職よりMPも低い。
そしてなぜか自己回復スキルがなく敵HPとの変換による回復しかない。

スマイト
中距離攻撃。ハイブリッドなのでそこそこ威力は出る。LvUPで範囲上昇。

聖なる光
光線で敵にはダメ、味方は回復。照射すると秒間MP消費が激しいがメイン火力。

聖なる大地
魔法陣錬成し入った敵のダメを入った味方の回復に変換させる。Lv分複数設置で威力UPも。

浄化のオーラ
周囲の敵の速度と抵抗を下げ味方の防御UP。聖なる大地と組み合わせて使うと効果的。

神の加護
被弾ダメを吸収し、その分MP消費。低Lvだと消費量が高いので取るなら一気に。

治療
自己回復力UP。自然回復にも効果があるので100%以上は欲しい。

神聖なオーブ
オーブによる自動攻撃。聖なる光にも連動。数少ない火力UPスキルなので必須。

■ ウィザード ★★★★☆
武器庫で救出し魔法屋を建てると仲間になる。
炎の魔法職でHPは一番低いが火力は一番ある。また延焼や炎のDoTが付く。

ファイヤーボール
炎の球を飛ばし範囲攻撃。主要攻撃でこの強さ。

ファイヤーブレス
前方に炎のブレス。発動中はMP消費。ヒット間隔は短いのでDPSは高いが移動不可のため使い勝手が悪い。

ブラストウェーブ
周囲に爆発を起こす。威力と消費MPのコスパはイマイチだが瞬時発動+延焼に加えオブジェクト破壊は楽。

流星群
メテオ数発。威力消費MPともに高く発動時に移動不可。壁越しで当てられる。延焼エリアが長く残る。

延焼
ウィザードスキルの延焼ダメ増加。延焼コンボ。

フレイムシールド
被ダメ時に1度だけ軽減しブラスト発動しリチャージ。ブラストの威力依存なので両方上げるといいかも。

焦土
全てのスキルは延焼エリアを作る。延焼コンボ。ただし飛空の敵は効果なし。

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全キャラ1周した感想はこんな感じです。
NG+以降やマルチプレイ、スキルステカンストでまた色々変わってくるかと思われます。
何よりこの手のローグライクは仕様がコロコロ変わるのでそこが一番変わるかと。

その他。
回避の仕様が避けるのではなくダメージを受けないという設定らしく
ダメージは受けなくてもその攻撃に付与されてる属性ダメージは受けるようです。毒、炎、MP減。
なのでシーフの回避スキルも実際はイマイチ使い勝手がよくなかったりします。
逆にDoTをわざと受けて毒矢や雷撃のカウンターアイテムを発動させるという手も。

最後の攻略キャラでラスボス前で王のレガリアシリーズコンプ。

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